きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

台風と母と通院と 

アップしていなかった5日と6日のお弁↓
             2007.9.5.jpg2007.9.6.jpg




台風は朝起きた時まだまだ激しくて荒れ狂っている感じ、、、。
でも今日は何としても母を病院に連れていかなければならない。

顔を洗って鏡を見たら、、、まだ目が腫れている。
ダーの心がわからなくて泣きながらダーを責めてしまった。
その時、感情は抑えきれずに泣いてしまったのだ。

今冷静になると別に泣くほどのことでもなかったような気がする。
あーあ、やっちゃった、、、。

ダーは今日は会社が休み。
ギガは昨日からわかっていたことだけど台風で休校。
サーヤの学校は10時半までに登校だという。

急いでまずサーヤのお弁当を作って、
あとみんなの朝食も作って、、、
実家の父の昼食と持っていく肉じゃがもビンに詰めた。
サーヤのお弁当→9.7.jpg

急いで出たつもりでも実家に着くのはお昼前になってしまった。
まあ病院は空いていたけどね。

前姉が入院していた前をタクシーが通るのだけれど、、、
母は必ずこの病院の前の並木道で切ない思いで木を見上げたという
過去の話をしてくれる。
姉を強制的に入院させて病院に姉を置いて帰る時その帰り道で
この木を見上げていた時の記憶が忘れられないのだそうだ。

もう何回か聞かされていつもうんざりした顔で聞いていたけれど、
何故か今日は自然に聞けた。
母のその時の辛さが伝わってきたから、、、。


母を病院から実家に連れて帰ると、うちの前に住んでいる
奥さんがお寿司と茄子とつくねの甘唐揚げと梨を持ってきてくれた。
こんな台風でお年寄り二人で、きっと買い物もままならないから
差し入れですと言って、、、↓
           20070908185248.jpgうーん、さすが下町


父はしきりと私が社会人だったころの企業年金(厚生年金基金)に
対して住所変更していないことを気にしている。
新聞に載った後なのでフリーダイヤルはかかりずらいとのこと、
いずれまた電話すると言っているのに心配らしい。
年金の記載漏れがないかという問題の時もひどく心配していたので
すぐに調べに行かされたものなぁ。
こういうところは父はとても堅実だ。


結局前のうちからもらったお寿司やら梨やら、ワインやら、、、
色々貰って帰ってきた。

ダーはお昼はスパゲティーを作ってギガと食べたらしい。

昨日の夜、実家に行く私はお朝ごはんは作るけど
お昼ご飯まで作る暇がないとダーに言うとコンビニかなんかで
パンとか買うなんて言うから、おもわず乾麺やママースパゲティーを
指差して、一度でいいから鍋でも出してダーが作ってみてよと
たしなめた。
ダーはコンロに火を自分でつけたことはないし
台所にはあまり来ない。

そのダーはお昼は明太子スパゲティーを作ったとギガが
こっそり教えてくれた、、、。

ちっとはこたえたのかなぁ。

お湯に少しのサラダ油と塩なんて入れないで作ったんだろうなぁ。

今日は朝、台風で走れなかったので、夕方走ったよ。

サーヤはお弁当があるのに間違えてパンを買い、
お弁当は全く手つかずで持って帰ってきました。
もう作ってやらないゾ



20070908190421.jpg



もう愛しているとかそういう次元より、、、
    夫婦って一緒に生きている同士みたいな感じ。




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



category: 未分類

TB: --    CM: 2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

