きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

今日のお弁当 

とりあえず今日のお弁当です.
これから出掛けるのでまた書きます.

↑おかずは鶏のスパイス焼きとほうれん草のベーコン炒め。
ご飯はお兄ちゃんは明太バターチャーハン.
妹は鶏そぼろとピンクでんぶです.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

ダーは47歳 

昨日の夜はダーの誕生日。
あらかじめ夜は何が食べたい?と聞いてみたら、
ピェンローという鍋が食べたいという、、、.
ちょっと誕生日の料理から遠くなってしまったが、
白菜がとろとろに溶けてめちゃめちゃウマイ.
簡単だし子供達はお肉をいっぱい食べてくれるし、、、.
満腹になりました.↓



気持ちの方もすっきり、、、.
同じ悩みを抱える人達のGSにも参加することにしたし、、、.

早々娘がパパの為にプレゼントを選んでくれました.
重ね着してちょい悪オヤジ風になって欲しいとのこと、、、.
うーん、なれるかなぁ、、、.↓


category: 未分類

TB: --    CM: 0

近況報告 

姉の入院がほぼ決まってきて、、、
両親も昨日先生に合わせて、
なんとか理解してもらいました、、、.
姉にも会って了解してもらい、、、
ホッとしたと同時に姉がやはり可愛そうになりました.

憎むべきは病気、、、
決して姉を憎んではいけないな、、、.
今日は昨日、日記をかけなかったので二日分紹介します.

昨日のお弁ちゃん↓
妹は鶏そぼろとでんぶ、お兄ちゃんはチャーハン
おかずはプチ餃子

今日のお弁ちゃん↓
妹はサンドイッチ、お兄ちゃんはやわらぎ(江戸ムラサキ)の
はいったご飯、おかずはスコッチエッグ

category: 未分類

TB: --    CM: 0

ああ、気が重い、、、 

病院に行っていろいろと先生とお話をして
姉ともあって、そこでも色々な話をした.
緊張はしていたみたいだけれど思ったより元気そうだった.

これで良い、これで良いんだと心の中で強く確信をして
両親のところへ行って説明したのだけれど、、、
最後まで母は納得してくれなかった、、、.

そこはやはり母、、、娘の入院を受け入れたくないのだろう、、、.

これではいけないと思い、先生のところへいって
明日話をしてもらうことにした.

でもやはり姉は今の状態では
一人で生活できないような感じなのだ、、、.

こんなときだけど、今日の弁ちゃん↓

category: 未分類

TB: --    CM: 0

主婦って、、、 

姉の病院を私が決めてこなければならない、、、.
両親と姉が一緒に住むのはもちろん困難だが、
遠くの病院に入院するのをやはり母がとても哀しむ。
私は辛い役回りだ、、、.

心の悩みはとてもとても深いのに、、、.
悲しみの淵に沈んでるわけにもいかず、
買い物に行き、家族の為に食材を買い、
フライパンを出して炒め、
食器に盛り、
食べさせ、
汚れた食器を洗って片付ける、、、.

気が重いけど、、、
それを繰り返さなければならない.
奮い立たねば、、、.

今日のべんべん↓ハンバーグと明太子スパゲティー

category: 未分類

TB: --    CM: 0

心の闇 

姉の心の病が良くならない、、、.
いやむしろ悪化しているようだ.
意志が弱くトラブルが耐えない、、、.
まわりの社会に順応できない、、、.
今通院している先生に郊外の病院に入院して
みてもらうように、、、.
といわれてしまった.

火曜日に先生とお話をする予定になっているが、
気が思い話だ.

可愛そうな気のするが、本人もどうして良いかわからない以上に
私もどうして良いかわからない.
主人や子供達に、いつも姉の存在は曖昧にしていたが、、、.

このまま自分一人の胸に秘めておくのは辛過ぎる.
ココまで病気が治らないと、もともと持っていた性格のせいなのか、
育て方の問題か、病気のせいなのか、、、
もうわからなくなってしまった.

どうでも良い存在の人なんて絶対に地球上に存在しないのだけど、
これだけ回りに迷惑をかけている姉を見ていると、
人様に迷惑をかけちゃいけないと言う言葉が、
ほんと、身にしみる、、、.

ああどうしたら、、、.

気分転換に子供達と雪だるまを作ってみた.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

イイ、コレ 


最近毎日水を飲むようにしている.
スタジオの友達からコントレックスなるものが
イイよって教えてもらって、、、.
飲み始めて5日になったんだけど
1.5キロスルスル痩せてきた.
はじめは水でも太る体質だからどうなることかと思ったら、、、
もうちょっと続けてみよう.
アルファリポ酸もイイよって言われたけれど、
高いんだもん、値段が、、、.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

昨日の夕食と今日のお弁当 

昨日の夜はダーが外食だったので、
夕食は子供達の好きなものにした。
、、と、なればキッシュである.
ベーコンの他にいつもほうれん草と
チーズと卵なのだけれども、
今日はそこにソーセージも入れてみた.

そして今日の子供達のお弁当、、、.
お兄ちゃんはチャーハンとシューマイ、
妹はホットドックと焼きそばパン、、、.
好みが違うので困ってしまう.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

ミニチュアセーター 

一日に荷海も日記をつけてもいいのでつか、、、.

サマーヤーンの毛糸があまっていたので
ふざけてちっちゃいセーターのオブジェを作ってみました.
どっかにかざってみようかなぁ.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 

とりあえず今日の子供達のお弁当です.
チキンケチャップチャーハンに
薄焼きタマゴをのせて、オムライスにして、
あと息子は唐揚げ、娘は肉団子が好きなので
それとプチトマトを入れました.
あとひじきと、、、。

category: 未分類

TB: --    CM: 0

美容院にいって気になること 

美容院って言ったらおかしいのかな、
ヘアサロンに行ってきました、今日、、、。

カットと、白髪が目立つ年齢なのでカラーをして、、、
結構ざっくりといってしまいました.

、、、でね、、、
サロンのおねーサンが、カットしてもらっているときに
雑誌って持って来てくれるでしょ!
その雑誌をさ、どんなのをもってくるかって
とっても気になるわけ、、、・
こんなの私だけかなぁ.

VERYとかSTORYとかを持ってきてくれると、
私って結構いけてるのかなって思うんだけれど、
(前回そうだった)
今日私にお姉さんが持ってきてくれたのは、
女性自身とメイプルと、オレンジページ、、、.
別に混んで手雑誌がなかったわけじゃないのよ!

これってどうとったらいいのかしら、
結構ビミョーだわ、、、。[:ショック:]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

ランチしてきましたー 

友人7人と、ランチに行ってきました.
フランス料理で、前菜とメインサラダ、
デザート、全てが目で楽しめるような
キレイな盛りつけでした.
あー、ケータイで撮りたかったぁ。
でもさすがにそれはできなかったな、
母と一緒だったらできるけど、、、.
隠れ家風でとても良い感じでした.


category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日の二人のお弁当 

今日はとり手羽野唐揚げと、
ほうれん草とかにかまの炒め物と、
厚焼き玉子のおかずで、お兄ちゃんはチャーハン、
妹の方は鶏そぼろご飯でした.
二人の好みが違うから困ったものだ、、、.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日の娘のお弁当 


あ”??、今日から毎日弁当作りかぁ。朝上の子と下の子は、
寝起きが悪いせいだと思うんだけど、必ず衝突する。
食卓で目が合ったという理由で足げりの戦いが始まったり、
ソファーに座ったら今度はからだが触れたという理由で
叩き合いになったり、、、.
あんた達より早起きして4時50分から
お弁当をせっせと作っている私の身にもなってくれ!

娘の持っていっている水筒.袋状になっているの.↓

category: 未分類

TB: --    CM: 0

偽リッチディナー 

結局おでんにするつもりが、
いろいろと用事を済ませてから出掛けたので、
夕食の為にスーパーについたのは5時過ぎ。
これからおでん買っても
味が染み込まないなぁと思いつつ
スーパーの中をヘラヘラ歩いていたら、、、
半額シールのはった食材が、、、.

私は50円引きにも20%オフには反応しないのだが
何故か!?半額シールには足が止まる、、、.
結局舌平目、帆立貝、サーモン、冷凍かにグラタンを
半額でゲットしてきました.
合計1,000円以下!

ダー(主人)が帰って来てテーブルを見て、
「おっ、今日はなんか豪華だな」
なんて言ってたけど、、、.
ほんとの事は内緒にしておこう

白ワインにカシスソースをたらしてシェリー酒に、、、.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

野菜が高いっ! 

野菜が高いよね、、、ほんとにさぁ.
高い値段の野菜を避けて料理をしてると、
最近煮物が多くなってきちゃって、、、.
今日は肉じゃがとホッケと、後麻婆豆腐
麻婆豆腐は一昨日の里芋の煮物のそぼろ汁が
あまってたので混ぜちゃった.

今まさに作っている所↓

category: 未分類

TB: --    CM: 0

えっ、雪?! 

朝起きたらちょっと雪が積ってました.
今日は寒くなりそうです.
下の子の定期を買いに行かなきゃあならないし、
エアロもいきたいけど、この天気じゃぁ、、、。

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今、流行りの消しゴム!? 


文房具やさんに娘といったときに
お店の人から進められた消しゴム!
IQパズルって言うんだって、、、.
ばらしてから組みたてるのだけれど、、、
初級・中・級上級とあって、
中級と上級を試しに買ってみた.
中級は10分で出来たけれど
上級は結局何分かけてみても出来なかった、、、。
トホホ.
娘はそれを15分かけて完成、、、.
結構難しい、、、.

250円で安いか高いか、、、.
まあ結構遊べるし熱中するけど、、、.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

結局、今日は、、、 


結局、今日というか、昨日は、
娘の具合があまり良くなくて外出しなかった、、、.
ただでさえ細い子なのに、
ヨーグルトしか食べれなくて、
夕方まで熱を測っても36℃程度だったのに、
夜計ったら38℃5ぶ!
風なのかなぁ、、、.
夜は手羽のカレー煮と里芋のそぼろ豆板醤煮、、、、
あと秋鮭と、ワサビ菜のサラダ、、、.
なるべく今値段が高い野菜を避けて作ったという感じ。
今日の料理には、人参や大根、玉葱、
ブロッコリーきゅうりなどを主に使った.

そう言えば今日は日曜日.
下のお義母様の買っているビーグル(ココ)に
夕方餌を揚げる曜日なのだが、
お義母様から、ギリギリになって
餌は今日はあげなくても良いとの事、、、.
今日はお決まりのダンスのお稽古は無いそうなのだ、.
ちょっとむっとした.
なんでぎりぎり煮行ってくるのだろう、、、.
わかった時点で行ってくれれば
今日もしかして外出できたかもしれない、、、.
いやもちろん外出は餌よやったとしても出来るのだが、
もっと夕方ゆっくり帰ってこれるって思えるじゃない、、、.
ご自分はいつもなんでもっと早く言ってくれなかったの?
と私や主人に些細なことで詰め寄るくせに、、、.

最近は次男の嫁にも嫌われてしまったお義母様、、、.
年と共に、自己中になっていくような気がするなぁ、、、

category: 未分類

TB: --    CM: 0

さて今日は、、、 


主人は日曜日は仕事、、、。
上の子は友達とお台場に出掛けてしまった、、、.
朝はとりあえずキッシュでも焼いて、、、.
さて今日は下の娘とデートでもするか、、、.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日はワイン 

今日はこの寒い中、スタジオに行ってきました.
だって大好きなSコーチだから、、、.
今日は夜はポトフにしました.
その他にアサリの酒蒸しと、なすのガーリック炒め.
お酒はワインにしてみました.
イタリアのワインで、エストエストエスト!というワイン.
ナポレオンにこれぞこの味と言わせた白。EST! EST!! EST!!! は、
あった! あった!! あった!!!の意味だそうです。

category: 未分類

TB: --    CM: 0

寒い寒い一日 

今日は主人が帰り道で買ってきた黒糖焼酎を飲んでみた.
寒いので湯豆腐にして、あとぶりの照り焼きとお刺身と春雨サラダ.
口当たりが甘くて美味しい。
今日は和食なのでぴったりと味があってなかなか美味しかった.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

はじめまして、、、。 

本当は元日からブログを始めたかったけれど、
色々と忙しくて、、、.
これからこつこつと書いていこうと思います.

まずは昨日飲んだカクテルから.
今の季節にぴったりの雪国というカクテルです.
バーはうちのリビング、、、バーテンダーは主人です.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

