きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

二日分のお弁当 

昨日は友達が遊びに来てくれてとても楽しかったけれど、、、
ちょっぴり寂しかったのがお酒が一滴も飲めない人だったって事、、、.
人柄があうし気もあうし、、、なんだけどね.
、、、でね、そのお友達がハーフワインうちにあったから
持ってきたけど自分は飲めないからななんさん飲んって
持ってきてくれたんだけど、、、
グラスに注いだらすごくマズイ、、、.
いいワインってこういう不味さがあるのかしらと、
お友達にも悪いから何とか一杯は飲んだんだけど、、、.
グラスを見たら内側に薄い膜が貼りついていて、、、
心の中で、これって腐ってるって事?って気が付いた.

私だけ飲んでも悪いから後で飲むねといって何とかごまかしたけどね、、、.
ワインはある程度の温度のところで保存しなきゃあだ目なんだよーん.

何時からこのワインが我が家にあったか謎なの、、、
なんて、もってきておいて
飲んでから言うなー

こないだ牡蠣にあたったばかりでまた腹こわしたらどうしてくれるんだー
ふー、そのあと仲良くカリフォルニア巻き↓食べたけどね[:冷や汗:]


雛人形を出したりしてバタバタ忙しかったので
昨日と今日の弁ちゃんをいっぺんにだします.
昨日のお弁当↓
今日のお弁当↓

category: 未分類

TB: --    CM: 0

反抗期の中3息子 

試験勉強中の息子の部屋に制服のワイシャツにアイロンをかけたので
もっていってノックしてはいっていい?ときくと「、、、、、」
返事がないのでそのまま入った.
するとベットの上でノートを顔の上にのせたまま寝ている.
まあそーと寝かせたままにして出ようとしたんだけど、
チョットした物音で起きてお母さんのせいだと不機嫌だ.
ベットの上で勉強してはだめだとたしなめたが
また眠ってしまったようなのでそのままほうっておいた.
また1時間ほどして洗濯物をたたんだものをもって行き
今度は眠っているだろうと、そーとドアを空けたら今度は起きていた.
「なんでノックしないんだ」と今度はいきり立つ、、、.
ねえ、寝てると思ったからでしょう?親に向かってその態度はなに?
と私もおうせん.そこでいいあいが始まってしまった.
でも息子の方が会話の回転が速く、すぐ言いくるめられてしまう、悔しい.
こういう時息子は暴力こそ振るわないけど、大きい声で切れる.
案の定下からはインターフォンを10回ぐらい押してきた.
全く今出れる状態じゃないっつうのお義母様!!
フー、やれやれという気持ちで義母のもとへ。
こちらはダー(主人)が最近ちっとも顔を見せないとお小言.
(休みのたびにロードに乗って一人で出かけてしまうからなぁ)
あー、でもさっきの息子とのもめごとのことではなかったのね.
こんなことで10回もインターフォンを押すのっていったい、、、.

昨日の夕食↓(こんな事があると息子には食べさせるものかと思ってしまう)

夕食前のキッチンは戦場だ↓その1

            ↓その2

そして今日のお弁当↓

そして今日は和食の朝食でした.↓

ふん、あんまり反抗すると弁当作ってやンないからなー
みんなかってにしろってたまには家を飛び出したいこともあります!
ばかやろー!

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 


昨日の夜はワインでした.
最近トルティーヤの魅力にとりつかれていて、
ディップにはレッドビーンズと牛挽肉を入れ粉チーズを振り掛けます.
子供達はハンバーグだったんだけど、、、
写したときには食べちゃってました.
ゴルゴンゾーラの地図にはセロリが良くあいます(写真一番奥)。
後生ハムにはきゅうりがあう、、、.
殻付き牡蠣はひとつ60円とやすかったので9個も蚊っちゃいましたが、
殻をはずすのがとっても大変でした[:冷や汗:]
(テーブルのビニールカバーの中に学校のお手紙やら日程表やらが入っているので何だかゴチャゴチャして見えるね[:しょんぼり:])

おなかがいっぱい食べて少したったらとってもおなかが痛くなっちゃいました(
私だけ)。うーん牡蠣にあたったかな。
夜中おなかが痛くて眠れなかったんでオリンピックのスケートを見てましたん。
今日は寝不足気分で起きたので、
お弁当は昨日作って冷凍しといたチキンチャーハンを陳してオムライスに。
あとはほうれん草のバター炒めと(冷凍食品の)餃子、
お義母様から頂いたひじきがおかず。手抜きお弁当でした.↓


category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 

毎朝5治時に目覚ましを掛ける.
おもむろに暖房をつけ、お湯に火をつけ、
モンダミンを口に含みぶくぶくしながら
テレビのスイッチを入れる.

テレビのおとはつけないでMDからうっすらとお気に入りの音楽を流し、
ここからが朝のお弁当、朝食戦争の幕開けだ、、、.
スパゲッティーを茹でーの、食パンをトーストしーの
卵焼きを焼きーのと全部同時のめちゃめちゃ状態、、、

朝5時20分の今朝の様子↓



どたばたしてお弁当の出来あがり.
今日は撮りの照り焼きと、明太子スパげティーと
かにかまマヨネーズいり卵でした.↓


話しは変わりますが3年前に引越しした際、
あたらしい家にどうしても食品庫を作って欲しいとお願いしました.
キッチンのコンロのすぐ脇が小さい倉庫のようになっていて、
そこにインスタントや調味料、乾物、洗剤やトイレットペーパの買い置き
を収納しています.
結構これが便利ですぐ足りないものがあると料理をしながらとれるので
助かってます.↓




category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日の朝食 

昨日の夕食は撮る前にたべちゃいました[:食事:][:困惑:]
そして子供達は学校が午前授業なのでお弁ちゃんは無し、、、.

と、言う訳で今日は私の朝食をアップしました.
B.L.T(ベーコンレタストマト)サンドウィッチと
マカロニサラダとカスピ海ヨーグルトとフルーツ、
そして紅茶でした.↓


処で昨日はスタジオに行きたかったのに行けなかったなぁ、、、.
昨日の朝スタジオに行こうと準備をしていると、
下のお義母様からインターフォンで、
「ななんさん、あとで下水のお掃除があるから
二時間ぐらい経ったらお風呂の水を捨てて欲しいんだけれど、、
今日なんか用事とかあるの?」
「い、いえべ、べつに」、、、と私.
をいをい、前からそういうう予定が入っていたのなら
言ってくれないかなぁ.当日言われてもなぁ.
まさか私はスタジオにエアロに行きますなんて言えないだろ!!![:怒り:]

いつもギリギリに用事を頼まれるんだけど、ほんと困るんだよねぇ.
私がもし友達とかと待ち合わせの用事を入れていたらどうするんだぁぁぁぁ。

毎週日曜日の6時ごろに(お義母様はお昼ごろから夜遅くまで
社交ダンスをやってらっしゃる)私はお義母様のワンちゃんに餌をやることに
なっている.(それは私のルーティンな仕事とになっているのだ)

それもその日の餌をやるギリギリの時間(5時半ぐらい)になって
今日はダンスのない日なの、
だから餌はやらなくていいのよっていってくる.
ねえ.ダンスはお昼ぐらいからだからその時点でわかってたんでしょう?
その時言ってくれたら私は夜遅くまで外出とか出来たじゃん.

そのわりにはダーとお義母様と約束していたときに
少しでもダー(私の主人)がお義母様待たせて、ぐずぐず用意をしていると、
「私にだって予定があるんだから早くして頂戴」って言ってくる、、、.

自分の予定ってものを大事にするのなら、
人にも予定ってものがあるんだって事、知って欲しいんですけど

うーん、私の立場で面と向かって言えないのだなぁ.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 

昨日の夜は豚のニンニク焼きとあさりのオイスター炒め、
キッシュ、ツナサラダ、もずく、イカの酢の物でしたよーん。↓


、、、で、今日のお弁ちゃんは
こないだの晩御飯の牛肉巻きのお寿司のお肉を取っておいて
焼肉弁当にしてみました.
あとぎんだらの味噌漬け焼き(まるこげになっちゃった、キャ??????)
あとこないだ作っておいたストックの人参の甘辛煮と
ミラノ風ドリア、プチトマト、ブロッコリー。
デザートはいよかんです。↓


調子に乗って今日のダーのしょっぼーい朝飯ちゃん.
アップしてみました↓

紅茶、クラットとサラダとカスピ海ヨーグルトと果物、、、.
このクラコットがグラノーラと交互で毎日出せば良いの、、、.
カスピ海ヨーグルトはなくなったら牛乳を加えて
ふたをして部屋に一日置いておけばまたできてるから簡単なの.
もう5年も続いてます.

それにしても料理って自分がおなかが空いていると美味しく作れるのよね.
だからお弁当って半分眠い気分で作っているから全然おいしそうじゃないの
今日もぎんだら焦がしちゃうしね[:ショック:]
ほら買い物もおなかが空いていると食べ物いっぱい買っちゃうし
喉が乾いてると飲み物いっぱい買っちゃうじゃない、、、.
それとちょっと似た感じ、、、.
自分がおなかが空いてると美味しいもの食べたいから
頑張って作るんだと思う.
まずはそれが美味しいものを作る秘訣かな、、、.

でもちょっとは外食してぇーーー![:ディナー:]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

昨日の晩御飯 

だるい感じで疲れてるなーと思ったんだけどスタジオに行ってみた.
案の定、エアロは全然できなかった.[:冷や汗:]
結構自信あるクラスだったのになー、、、.

それにしてもとても暖かい日だったにもかかわらず、
分厚いコートで外出してしまった、、、.
寒い日には薄着で出ちゃったりするんだよね、私って、、、.

今日は眠かったのでお弁当はパス。

昨日はお弁当のストックを作ってみました.
人参をお砂糖と出し汁とお酒と唐辛子で甘く煮たものや、
ほうれん草のバター炒め、ミラノ風ドリアを作ったときに
小分けしておいたものなどを
タッパに入れて冷凍にしておきました.↓

これ、おかずが無いときに便利だよ。

昨日の晩御飯は牛肉をにんにくお砂糖などでいためて
お醤油とお酒を加えて3分ぐらい煮たものを
おすしの中に入れてみました。↓

あとはカレイの干物に塩胡椒して小麦粉を付けて
バターで炒めて牛乳で煮たものや
こんにゃくと牛蒡の甘辛炒め、イカの酢のもの、
冷奴に大根おろしと揚玉をのせてだし醤油を掛けたもの↓


category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 

昨日の夜は結構似たような料理になってしまった、、、.↓

鶏肉のローズマリー焼きにおととい作った肉じゃが、
新ジャガの辛煮、
こんにゃくの炒め物、、、.

なんだかなぁ。

昨日の昼間スタジオで、パーフェクトエアロをやったら
すっかり疲れてしまった.
一昨日あまった食事と鶏肉を炒めたおかずで力尽きた.ふぅ??。
夕食はバレンタインのワイン(シャンテリーズ・ブラン)で乾杯して、↓

娘と一緒にダーと息子にチョコをあげましたよん.↓

もちろん見返りを期待したたくらみなのですわん.

ダー、お兄ちゃん、別にホワイトデーはチョコでなくても良いのよ!
洋服でも、バックでもいーよー!

今日のお弁当は昨日の鶏のローズマリー焼きの残りと
ほうれん草のバタイー炒め、ひじきなどです.↓

category: 未分類

TB: --    CM: 0

友チョコぉ???! 

娘が友達に手作りのチョコをあげるから手伝ってくれと言う、、、.
聞けば親友の女の子三人にあげるのだそうだ.
とりあえず100円ショップで材料を買いなんとか形になった.↓

それにしてもなんで親友に手作りを上げるのか、、、.
私の時代には手作りチョコは好きな男の子にあげたものだ.
友チョコといわず本命チョコって言ったっけなぁ.
まあ男の子に上げるのは気がかりだから
友達にあげるほうが安心だし、友情も深まるってものかなぁ.
そんなこんなで娘と昨日の夜、一緒にお風呂はいって
色々はなしていたら、、、

お母さん、私好きな人がいるの、、、

と、娘が言って来た.

ドキ、これは心配なことだ、
でもしつこく聞き返すともう話してくれなくなっちゃいそうだし、
なんとか涼しい顔で「ふ??ん、そうなんだぁ」とあいづちをうつと、
でもあこがれてるだけでチョコは渡さないそう、、、.
やれやれ、、、

中学一年生のとき私はどうだったろう、、、。
体育の先生にあこがれるぐらいの可愛いものだったなぁ.
そのうち娘も彼氏と付き合うようになるんだろうか、、、.

その点、上の息子はまだまだ食い気ばかりで全然色気づかないなぁ、、、。
これはこれで心配、もうすぐ体重が100キロに近づくのではないか、、、.
カッコイイ青年になった息子と腕を組んで歩くのが私の夢だったのに。
最近、息子と歩いていて、デパートの試食コーナーのおばちゃんが
そこの旦那、一つだべてってと息子に言う、、、。
その次に私に、奥さんも一つどうぞなんて食べ物を薦めてくる、、、.
あー、息子なんだってば、全く、、、.
必ず中年のオヤジに間違われる.ふぅ??。

今日は娘はお弁当のいらない日なので息子だけ↓


category: 未分類

TB: --    CM: 0

豚肉ボール 

豚薄切り肉があまったので、塩、こしょうして
丸めて片栗粉を周りにつけ、
最後にカレー粉を振り掛けて焼いてみた.↓

始め強火で焼き色をつけて後は蒸し焼きで中まで火を通す.
今日のお弁当のおかずにしてみました.
後はオムライスのお弁当.これは昨日のオムライスのあまり.↓


ところで昨日の夜はオリンピックということもありオリンピックというカクテルをダーに作ってもらった.↓
後はキングスバレイ↓と

グランマニエトニック↓、、、.飲み過ぎだこりゃ、、、.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

オムライスの作り方 

うちの場合はオムライスの具はこれといって決まっていないけど、肉類(ウインナー、ベーコン、ハム、チキンのどれか)とネギ類(ながネギ、玉葱のどれか)は必ず入れる.その他にピーマンだったり椎茸だったりそのとき冷蔵庫にある緑色の物を探して入れてみる.それらをみじん切りにして、サラダ油を入れたフライパンで炒める.↓
それに御飯を入れて炒める.↓

よく冷や御飯を入れる日とがいるんだけど、私はちょっとレンジでチンシてから入れるの.その方がほぐれやすい気がする.調味料は粉末のコンソメと塩胡椒と、昆布茶を味を見ながらくわえていきます.最後にケチャップを入れます.
フライパンの淵の近くでとき卵を炒めてまとめ、↓

そこにチャーハンを入れて.↓

すばやく裏返してお皿に入れる。


category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日はお休み 

今日は祝日でお弁当は無し。
スタジオではエアロの休日スペシャルメニューがあって、
大好きなSコーチのオリジナルエアロがあるのだわン.

そうそう昨日実家に帰ってみたのだけれど、そのとき
カリフォルニア巻きをつくって持っていったの.
義母のもおすそ分けをしようとしたんだけれど
出掛ける感じだったのでパス.

これは両親の好物なんだけど、その写真をアップしときます.↓

あ、そのとき私の母から子供達にバレンタインのチョコを貰いました.
下に住んでいる義母はこういうことしてくれないんだなぁ、、、.

兄ちゃんへのチョコ↓

やっぱりゴディバのチョコは美味しいらしい、、、.

妹へのチョコ↓

チョコの上にクマさんがすわっていてカワイイ、、、.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 

鶏肉のトマト煮(ローズマリーとニンニクのみじん切り、
ホールトマトで煮たもの)と
ほうれん草とベーコンのバター炒めがおかずで、
昨日の夜ミラノ風ドリア(サイゼリア)を
真似して作ったものの残りと
カルボナーラと、全部ちょっとずつ入れました.
妹の↓

お兄の(チャーハンも入ってます)↓


最近思うんだけれど44歳にもなってダーとダブルベットはかなりきつい.
もちろん新婚のときはそれはそれでよかったのだけれど(^_^;)
今はいびきもすごくうるさいし、
布団も独り占めにしていることが多い、、、。
あー、一人でのびのびと寝てみたいものだ、、、。

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 

今日は唐揚げのお弁当です.↓

妹は焼売も入ってます.
お兄ちゃんのほうは焼肉御飯になっています.

兄妹で好みが違うとほんとやだね.

今日は天気が良いので、
遠くの支店のスタジオに行ってエアロをやってこよう!

最近お昼のドラマ「新、風のロンド」にはまっている。
このわざとらしい展開が意外に面白い.
あー、今日はどうなるんだろうといった漢字、、、.
外出しちゃうから、ビデオにセットしなきゃあ.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 

昨日の夜、五目御飯を作ってみました.↓


作り方は
筍(1/4個)とにんじん(1/3本)を
1センチぐらいのいちょう切りにして
椎茸(2)は薄切り、牛蒡(1/4本)はささがき、
こんにゃく(1/4枚)は1センチ薄切り
蓮根(長さが3センチぐらいの大きさ)も
1センチくらいの薄切りにして
鶏のもも肉(1枚)も1センチ大に切って
これをサラダ油大さじ1をひいたフライパンで
まず鶏肉を炒めて焦げ目がついたら
筍、蓮根、牛蒡、人参、こんにゃく、椎茸の順に入れて炒める。
そのあと、醤油大さじ2、酒大さじ1.5、みりん小さじ2
砂糖大さじ2出し汁1カップで煮る.
冷ましたら具と汁を別にして、
ご飯(3合)をたくとき出し汁をたして普通の水加減になるようにし、
上に具をのせるようにして宅.
炊けたらすばやくご飯と具を混ぜる.

という訳で今日のお昼のお弁当は五目御飯.
おかずは餃子と、キンピラと、切干大根でした.
キンピラはつくって一晩置いたほうが美味しいかな.↓


それにしても最近ガイ(上の子、中3)も
下の子サーヤ(下の子、中1)も
学校から帰ったらご飯まで部屋から出てこないし、
寝るときもさっさと寝てしまうし、学校に行く時も、
眠そうに朝食を食べた後、
さっさと行こうとする、ゴミ捨てもあるから
途中まで私が見送ってあげるんだけれどいやそうな素振り、、、。

あーあ、ほんと、親って存在は
おなかが空いたときだけ頼りにされる、、、.

なんだかなぁ、、、.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当! 

久しぶりにご飯をまわりにまく太巻きにしてみました.

これはデリデリキッチンで
去年「カラフルベリー牛寿司」と紹介されたもの、、、.
とっても美味しかったのでお弁当にもたまに入れて
おもてなし料理にも出してます。

中にはレタスと、牛の薄切り肉をニンニクと砂糖と
醤油とみりん、酒で味付けしていれました.
俺をアボガドとパプリカレタスにすると、
カリフォルニア巻きになるんだな、、、。

にいちゃんの↓


妹の↓


category: 未分類

TB: --    CM: 0

3日分のお弁当 

3日分のお弁当をまたためてしまいました.

シュウマイとウインナーを交互に並べたお弁当↓


スパゲティーとキッシュを並べたお弁当↓


鶏の山戎焼きお弁当↓

category: 未分類

TB: --    CM: 0

うーん、スィーツバイキング!!! 

行ってきましたよー、ホテルのスイーツバイキング。
東京ベイホテル東急のスイーツバイキングって
二千円とお手ごろ値段.
急に友達に誘われて車で送ってもらいました.
とにかく美味しい、、、.
そしてシャフの説明を聞きながら
作り方のコツなども教えてもらい
ケーキを取り分けてくれるサービスも
30分おきぐらいにありましたよ.

あー美味しかったぁ.
でもダイエット真剣にやらなきゃぁ.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

気の早いひな祭り 

階段のオブジェに今までずっと御正月の飾りが置いてあった(^_^;)
やっとこさかたずけたけど、、、
今日の豆まきの行事を飛び越えて、
ひな祭りのオブジェにしてしまった、、、。
娘がまだ小さい時に遊べるように私が作ってあげたもの。
フェルトでできてるのよん。
ひしもちが一個どこかになくなってしまった、、、。

category: 未分類

TB: --    CM: 0

一昨日と昨日と今日のお弁当! 

お弁当のことをのせるの忘れてたー!

という訳で三日分のせちゃいます.

2月1日↓

2月2日↓

2月3日↓(ちょっと暗めかなぁ)

昨日と今日はお兄ちゃんは弁ちゃんいらない日だったので妹だけの分.

category: 未分類

TB: --    CM: 0

母と一緒に、、、 

母と一緒に青山にいって来た.
母は78歳になった今でもミーはーで、青山の美容院に行っている.
行きは一人で行って、美容院のあと、
私と待ち合わせをして予約しておいたレストランでランチをする.
今回はありそ亭
昨日母と行ってきた.
落ち着いた雰囲気で、和食が味わえる.
歳とって足が悪い母にとって
階段を必要とする地下や二階でないところも魅力の一つだ.

平日にはないコースをあらかじめ前から予約しておくと良い.
おしま(3,675円)とありそ(5,250円)がお薦め.
今回はおしまを予約した。
  
 
 
うーんやっぱりここのコースは美味しいなぁ。
獲っても満足しました
.帰り道家がもうすぐ目の前というところで
母の具合が急に悪くなって、、、
ベンチで一休みしてトイレに行ったら
なんとか持ち直したけれどもうあまり
母は遠出ができない歳なんだなぁと思った.
さびしいなぁとおもう、、、。

category: 未分類

TB: --    CM: 0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

