きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

心の特効薬 

朝、家事を終えてキッシュを焼く。
昨日作った肉じゃがをタッパにいれキッシュを二つ、など
父のための食べ物と、母の洗濯し種まきや下着やらを詰めて、
まず母のもとへ。
廊下側だったベットから窓側に移って少し快適な感じだ。
それでも3度の食事が不味いと言って早く美味しいものが食べたいとか、
コーヒーが飲みたいとか、、、やはり母にとってはじめての入院で
とても辛い事が多いらしい。

前髪の白髪が恥かしいから部分的に染められるカラーを持ってきてという。
でもね、ここは病院だよ!
そんなものつけたら枕が黒くなっちゃうんだからだめだよ!
ってたしなめたら今度はふさぎこんでしまった。
あとお財布に会ったお金も持ってきてという。
天敵やら体に管がいっぱいついていて、昨日酸素マスクが外れたばかりで、
トイレも車椅子で連れて行ってもらっていると言うのに
何でお金なんかいるんだろう。
一人出歩いて動けるようになったら持ってきてあげるからね
といっても聞かない。
もう、わがままだなぁ。
結局むっとした表情の母を残して今度は実家へ。
実家の場所はもうすぐ迎える祭の為に何となく賑わい始めていた。↓


街中であった面白いお豆腐屋さん↓

母が欲しいと言ってきた頭にかぶるネットを買いに街中を歩く。
跡お掃除の為に必要なものをそろえて実家についたのはもう5時半。
結局掃除は出来なくて食事をおいてきただけになってしまったが、
父は自分が死んだらのあとで必要な書類などの説明をしてくれた。
それにしてもチキンラーメンなら独りで食べられるからと
父に持っていってあげて、それをいれるどんぶりまで持っていき、
作り方を教えたのに、
これはきらいなんだとあとから言う、、、。
ふぅ??。
父ももうすこし自分の事をしてくれるといいなぁ。

帰り際に母の妹からお見舞いに行きたいと泣いて電話がかかってきたが
もうすこしたってからにしてもらうことに。
いとこ達も心配しているそうだ。

夜、疲れた体に、ダーの作ってくれたカクテルは程よく染みた。
ムーンバ↓

ボロネーズ↓

グリーンハット↓


ほんと、ダーのカクテルは心の特効薬だなぁ。

category: 主婦

TB: --    CM: 0

今日は元気! 

今日の子供達のお弁当(ハンバーグ弁当)です。↓

上の子はチャーハンOK、下の子は却下で鶏そぼろ御飯。
また母の所に行ってから父の待つ実家に行きます。
今日は慌しいので、またあとでゆっくり書きます。
昨日1日ゆっくりして、夕方軽いエアビクス一本
出たので、ちょっと元気になったかな。

父に持っていくもの↓

チキンラーメンはそれをいれるどんぶりも持っていきます。
あとキッシュ、肉ジャガ、ひじきなど。

母に持っていくもの↓

寝巻き、T字体、メモとボールペンなど、、、

これから行ってきまーす!

category: お弁当

TB: --    CM: 0

思わずダウン 

朝は4時50分に起きてお弁当を作る。
子供達に朝食を出して送り出したら庭の草むしり、
落ち葉の掃除、家の前をはく、、、。

それから家の掃除、洗濯。部屋の整理(ベットメイキングなど)
買い物に行ってよるのおかずの材料を買ってきて少し下ごしらえ。
父の食事を作る。↓
B.L.T
そうするともう母の面会時間に近づいていてしまう。

大丈夫、これぐらい、、と思って毎日のように母のもとに行き、
洗濯物をもらい、父のもとに行き、掃除をし、
冷蔵庫の残り物の処理をし、キッチンまわりを掃除し、
父の作ってきた夕食と次の日の食事をだして、
昨日は食器をスポンジでどう洗ったら良いかわらない父に洗い方を教え、
父の洗濯物をもらいゴミを捨ててあげて、戸締りをし、
急いで家路につく。

あれだけ体も鍛えていたし、私は健康なんだから、、、と思ってやってきたが、、、

やはり少しずつ疲れて、ストレスもたまってきていた。
歯を食いしばるのがクセになってしまった。

歩道でチャリに乗ってチリンチリンと
たくさん鳴らしてくる親父をにらみつけてしまい、
危うく言いがかりをつけられそうになった、、、。
(下町だからヤッチャンみたいな怖い人が多い)

あとで思い出しただけでもぞっとしてきた。
、、、どうかしてる、

うーん、いらいらしてるなぁ。

色々な事、たくさん引き受け過ぎた。
これじゃあ私も家族もだめになってしまうね。

今日は休息日にしよう。
今日こそなにもしないぞ!

昨日母のもとに行く電車のホームで↓
width="180" height="240" alt="" class="pict" />

category: 主婦

TB: --    CM: 0

父の検診、母のお見舞い 

そうそうに家事をすませ、朝、家を出る
昨日は朝の10時に父の癌の為の検査が大学病院である。
その病院母はも入院しているのだ。
先に病院に来ていた父に付き添い、尿検査、血液検査を済ませ、
会計を済ませてから父と母のもとに。
母の面会をして、先生からもいろいろと説明を受け、
または派の足をさすってあげた。
またいろいろなところに一緒に行こうねと思いながら、、、。

もう帰ろうかと言う父(私はもうすこしいたかったのに)と一緒に実家へ。
途中土砂降りの雨で傘をさしているのにぬれてしまった。
またまた実家を掃除。
最近母はやっぱり具合が悪かったんだろうなぁ。
いろいろなところが凄く汚れている。
これは何日かかかってしまいそうだ。
何年か前、姉が入院するまえ、
姉の部屋を父と渡しで掃除したのを思い出す。
ゴミが大袋で3つもできてしまいました。
父に夕食を出し、手紙を代筆で書いてあげ、
さあ帰ろうかと思っていたら、
手紙をだしに行った父がなかなか帰ってこない、、、。
私は家のこともあるから早く帰りたかったのに、
父は近所の人と立ち話をしていたらしい、、、。
こういうところが母と違うんだろうなぁ。

父が帰って来て玄関の鍵を掛けるのを確認してから急いで家に帰ったら、
門のところで会社帰りの主人とばったり、、、。
子供達は塾と部活からもう戻っていました。
主人に先にお風呂に入ってもらい
超特急で夕食を作りました。
1日36時間ぐらい欲しいなぁ。

今日の子供達のお弁当↓焼肉弁当です。
焼肉弁当
このほかにイチゴも、、、

category: お弁当

TB: --    CM: 0

あわただしいっ 


↑お弁当を作って子供達を送りだし、主人を送りだし、
ある程度家事をすませたら、今日は母の下着を買いに行き、
実家によって父に食事を渡して、↓

母の寝巻きをもらい、
そのまま母の病院に行き、
少し話して帰ってくるつもり。

category: お弁当

TB: --    CM: 0

父と母と姉と、、、 

昨日はまず実家に行ってみた。
そこで父に食事を渡して軽く会話をして、
母のもとに向かおうと思っていたのだが、、、。

実家に着くとまず布団は引きっぱなしだし、
父は下着の場所が無いといって探しているし、、、。
ああ、母がいないってこういうことなんだと思った。

まず部屋を掃除し、
冷蔵庫にはかなり古いものまで冷凍してあったりしたので、
母には悪いが全部冷凍庫の中を出して処分し、
もっていった御飯を冷凍し、おかずやパンなどを冷蔵庫にいれ、
流しの辺りを洗い、洗濯物を集めて洗濯し、、、
父に電子レンジの使い方を教え、
などなど、二時間近くかかってしまった。

慌てて母の待つ病院へ、、、。
母は沢山の管をつけて、昨日よりもとっても重症に見えた。
肺に水がたまったのをぬいたばかりで、かなり辛いらしく、
酸素マスクと腕についた沢山の管が痛々しかった。
集中治療室にいるだけ合って、たえず看護婦さんや
先生がそばにてくれるのでその点は安心だ。

他の患者さんのうめき声で眠れず、肺の水を抜いたばかりなので
食事も明日まで食べては行けないので、かなり辛そうだった。
お水もあまりダメらしい。
あめを食べたがったので会に言ったが母の欲しがっているべっこう飴は無く、
結局のど飴になってしまった。
女性雑誌を虫眼鏡を引き出しに入れて、テレビのカードを買ってきて
体躯寿司無いように明日楽しい番組があるよと言って、
後ろ髪を引かれる思いで母と別れて帰ってきた。

これからこんな風な毎日が続く、、、。
やっていけるのかな、、、。
勿論エアロは当分お休み、、、。
姉のことも決まり、これからゆっくり母といろいろなところに行って
親孝行してあげようと思っていたのに、、、。
もう母とは、遠出は出来ないのだろうなぁ。
それは酷く寂しい事、、、。

姉を遠くに連れていってしまった、、、。
母は倒れてしまった、、、。
癌を抱えた父は一人残された、、、。
これを崩れる事も無く、これから、トライアングルのように
支える事が出来るのは、私しかいない、、、。

昨日、そんな私にダーはソルクバーノを作ってくれました。↓

category: 主婦

TB: --    CM: 0

私の深夜の帰宅 

姉の転院の日がやってきた。
あらかじめ頼んでおいた民間救急サービスの車が来るのが11時。
私は3人分のお昼御飯を買って10時半ごろついて、
父は母とタクシーでやってきて母はそのまま自分のため(肺が苦しい)
に他の病院へ行くという、なんとも慌しい幕開けだった。
院長先生ともお別れし看護婦さんとも挨拶を交わして出発。
護送車に乗っている時間の予定は三時間あまり、、、。
途中激しい雨が降ったりして変な天気だった。

そんなとき突然携帯がなって、母の行ったはずの病院の看護婦さんから、
母が緊急入院した事を告げられ(心不全)今すぐ病院に来て下さいとの事、、、。

姉を病院に護送中だった為、すぐには行けない。
一緒に車に乗っているときに思ったこと、
やはり姉は心の病なのだなぁという事。
少しの事も思い出せないと思いこんでメモに書きたがったり、
変な言葉を繰り返し言ってみたり、うつろな目、ゆっくりとした話し方、、、。
やっぱり、私はあなたを救えなかったという思いがよぎる。
なんとか姉と一緒に転院先に着いて、早めに着いてしまったけれども
事情を話して手続きをし、寂しそうな姉の顔が気になったけど、
後ろ髪をひかれる気持ちで、その病院を後にし実家へ。
姉の病院が遠かったため一時間に一本の電車しかないところもあり、
実家に着いたのが夜の八時半になってしまった。
父を残し、母の着替えやら洗面道具やら、寝巻きを持って
母の病院へ。深夜のバス↓

集中治療室で沢山の管をつけて横たわっている母を見たら、
張り詰めた思いが切れて、今日あったいろいろなことを思い出し、
急に景色がぐらってゆれて見えて、涙が止まらなくなってしまった。
母に色々な事を話したかったけれど遅い時間だったからほどほどにして
先生から説明を受け、私の話を待ちわびている父のもとに。
母の様態を父に説明して私の家に戻ってきたのは
深夜12時過ぎ、寝たのは2時、、、。深夜の電車↓

朝5時範囲起きて子供を起こし、主人に朝食をだし、
今日は父のところによってから母の病院に行こうと思う。
父の為の冷凍する為のおにぎりとおかず↓

父は一人でなにも出来ない人だから、、、これからどうするのだろう、、、。

category: 主婦

TB: --    CM: 0

昨日のカクテルは、、、 

昨日の夜は、ダーが久しぶりにカクテルを作ってくれました。
一杯目はトワイライトゾーン。↓
スッキリした味わいで程よい甘さがオイシイ。


2杯めはレッドライオン。↓
柑橘系の甘さがあとをひく感じ。


3杯目はスローテキーラ。↓
何故かきゅうりのスティックが入っているが、飲むと納得。
さっぱりとした味わい。

今日と明日、これで乗りきれるか、、、。

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 


今日は餃子と甘チキン、厚焼き卵、ほうれん草のバター炒めのお弁当です。
ああ、、変わりばえしないなぁ。明日はもうすこし工夫しなければ。

娘は厚焼き卵を毎日入れてほしいといいます。
卵二個
出し汁大さじ一
砂糖小さじ二
みりん、お酒、薄口醤油少々
これで作れます。


ああ、あしたと明後日は忙しくなります。

category: お弁当

TB: --    CM: 0

二日分のお弁当 

とにかく気分的にいっぱいいっぱいいで、、、
日記を書く力もないほど、、、

とりあえず昨日のお弁当と、 


今日のお弁当


元気がでたら帰ってきます。

category: お弁当

TB: --    CM: 0

昨日の夕食 

昨日の夜はほうれん草があったのでキッシュと、
あとお魚が食べたかったのでホッケの干物にしてしまいました。

和洋折衷じゃんと主人、、、。
これおかず?と魚を指差すむすこ。
なんだかこれが一番美味しいみたいと「風に吹かれて豆腐屋ジョニー
ばかりを食べる娘、、、。
ふんッ、それはちょっと高いから美味しいにきまってるし、
私が作ったものでもないからなんか嬉しくないさッ。
みんな勝手なこといってるさまったく。
今日はお弁当はお休みしました。
たまには学食にしてよぉ。

今日の朝食↓

category: クッキング

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 


今日はカツサンドのお弁当!
昔私の母がよく私のテストの日なんかに試験に勝つようにと
いう意味も混めてカツサンドにしてくれたのを思い出す。
病は特別な意味はないのだが、、、。
最近天気がよくなくて洗濯物が乾かないよ??。
朝は4時半に起きる毎日なので、夕方頃眠くなってしまう!
あ”ー、ね”む”い”??????!
今日のエアロは大好きなJコーチとSコーチ。
Sコーチは[:男:]男が好きなオカマちゃん。
でも女っぽい男が好きなタイプらしい、、、。
うーん!

category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当、おそっ! 

今日はピアスの穴の二つめをあけてきました。
それとJコーチのエアロ!二週間お休みしたせいか?できませんでした。
遅くなっちまったけど今日のお弁当。
明太子スパゲティーこれも茹でてからめるだけだけど
おかずはたれずけから揚げ(ニチレイ)。これが激ウマなんです。
子ども達はこれがあれば大満足!
なんて手抜きなお弁当!↓

それに今日の晩御飯↓


category: 未分類

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 


今日はドミグラソースのハンバーグのお弁当にしました。
上の子はチャーハン、下の子はチャーハンが嫌いなので
白い御飯があったかく食べれるようにジャーになっているお弁当で
ふりかけを入れ、あとはかにかまのマヨネーズ焼き卵と、
ブロッコリーとプチトマト、筍の煮物などを入れました。
昨日のエアロのコーチは若くてかわいいkコーチ。
足も複雑なのに手も複雑なメニューで混乱するけれど汗がいっぱい出た。
最近その後にヨガもするようになった。
エアロのあとのストレッチっていう意味でも体に効きそう、、、。

最近夕食は魚が多くなった、、、。
今更遅いのだが、
お肉を食べている人で乳がんになる確率が高いってテレビで見たから、、、。
でも子どもはかわいそうだよね、、、。今日はお肉にしよう!

category: 未分類

TB: --    CM: 0

新学期のお弁当! 


新学期、最初のベンベン!
これはグリコのドライハヤシの素で作ったチャーハンなのだけど結構イイ!
始業式がすぎると、学校の個人調査表だの学校までの地図だの
検尿だのとこれまたいろいろ提出する書類があって慌しい、、、。
私みたいなドジはところどころ間違えて修正液のお世話になってしまう。
とりあえずまたいつもの生活が戻ってくる。

category: 未分類

TB: --    CM: 0

岐路に立つ 

どちらを選んでも後悔の残る選択を迫られている。
きっとそのあとで悩むことはわかっていても
選ばなくては行けない辛さがある。

そんなときには一番良いのはやっぱりスポーツかな。

朝、風を切って町を走る。
15分も走るともう辛くなくなる、
風にのって鳥になれる、、、。

大好きなコーチの、大好きなステップと音楽で、
ダンスに酔う、、、。
からだが中に浮く、、、。

絶対に自分を責めたりしませんように、、、
家族を巻き込んだりしませんように、、、と
心に念じながら。

天気のいい昼下がり、、、銀ブラをしながら↓

姉に上げる品物を買いに、
月光荘↓と

伊東屋↓に行ってきました。


category: 未分類

TB: --    CM: 0

家族3人まったり 

今日はサーヤ(長女)は友達と一緒にカラオケに出掛けました。
昨日、今日はいていく靴を一緒に買いに行ったんだけれど
サイズがなんと24.5センチ、
今度中2なんだけどデカイ足だなぁ。

朝起きると雨模様。
ダーはお休みなんだけれど今日はロードを諦めて
スポーツセンターに行こうとしている。
今までは行っていたジムは退会したのだけれど、
法人会で発行してもらったほかのジムの優待券があったのだ。
行こうとしてよくその券を見たら有効期限が3月31日までになっていて断念。
息子と私は特注サイズの息子の制服を早めに作りに行こうとしてたんだけれど、
意外に去年の制服が切れることがわかっていて、
息子の朝食を作りながら↓

母の買い物だけしてきてあげようかと思っていた。(同じ有楽町なので)
実は母はかかりつけの病院で「大動脈弁狭窄症」と診断され
もっと大きい病院で診てもらうことになったのだ。
本当は今日母も一緒に行くはずだったけれど私が変わりにいくことにした。
今朝起きて息子の制服は作らなくても良いことがわかり
主人の家にいることになってしまったので、
私も家にいることにして母の買い物は後日に。
久しぶりに家族でまったりと家にいる。

でもこれからJコーチのクラスが3時にあるので出掛けなきゃァ。
そのあと下のお義母様と夕食を一緒に食べる予定になっている。
2週間ぐらい前からお義母様から誘われていたのだけれど、
今度は前に一緒に食事したときから大分あいだがあいてしまったからなぁ。
きっと沢山なにか言われることがあるだろうなぁ。
子供もどっかよそよそしい態度をとるし、夫は無口だし、
お義母様も何処か距離がある話し方をするから、
とっても苦しい空気が流れるんの、、、。
ああー。気が思い。でもたまにだから良いかな。


そうそう昨日の夜のカクテルはさっぱりしていて美味しかったなぁ。↓

category: 未分類

TB: --    CM: 0

新しい自分へ 

とりあえず家族で小旅行に行って昨日帰って来ました。
その間にいつのまにかさくらは満開になっていました。

最近心の整理をつけたくて何となくいろいろなことを考えています。

まず二つ目のピアスの穴をあけようかなと思っています。
そして以前やっていたマラソンにもまた挑戦しようかな、、、。

そうやって心の重さを少しずつすり替えていってみるつもり、、、。

家の近くのさくら↓

家の近くでさくらまつりをやっていました。
今日子供達と一緒に行って焼き鳥や綿飴を食べてきました。

なんだか新しい自分になりたいです。
最近の私はあなにをしていても涙がこぼれそうで、、、
これじゃあ行けないよね、、、ほんとに。

category: 未分類

TB: --    CM: 0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

