きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

家族旅行 


7月の28日から31日まで白子に家族旅行に行ってきた。
朝夕しっかりと主人とウォーキングしたのに、
結局1キログラム太ってしまった。
あーア、ワインやらチューハイやらビールやら、
結構お酒を飲んだのがいけないんだなぁきっと。
一日目は結構雲があったけれど晴れて、午後からは海に行くことができた。
夜はいわし料理のお店に行ってみた。




二日目も結構晴れたのだけれど、
午前中はま泊まっているところのプールにいたのだけれど
穏やかに晴れて、とても気持ちよかった。
海では沖のほうまで遠浅で穏やかで、
主人と子供たちがいつまでも泳いでいた。。
そうそう朝ウォーキングのときにかにがいました。↓
二日目の夕食はあまりに空腹だったので食べてしまってから
写メを撮るのを忘れてしまった。[:悲しい:]
集荷料理で若鶏の甘酢あんかけやら餃子やら、とってもおいしかったぁ。

三日目は一日中風が強くて、海のほうは遊泳注意の看板が、、、。
泳ぐというよりは海辺にいた人たちを観察していて結構楽しかった。
主人と二人で、ナンパされている女の子たちや、
グループで来ているのに結構仲の悪そうな人たちなど
じろじろと見ておりました。
三日目の夕食は洋食でした。↓

夢想仙楽という麦焼酎。スッキリしていておいしかった。↓

子供が小さいときはここで自炊していたので、
今回の旅行は結構楽に感じたな。
遊びに来てくれた方、コメントをくだすった方、どうもありがとう。
またボチボチ書いていきます。



にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


category: 紀行文

TB: --    CM: 0

息子のこと、、、 

昨日は市のがん検診に行ってきた。
費用が会社持ちの人間ドックでがん検診はしているものの、
子宮癌検診だけはオプション扱いで実費で3800円もしてしまうので
それじゃぁ誕生日月にしのけんしんをうけたら500円なので
こちらのほうでうけようと思っていたのだ。
検診の帰りにジムによってオリジナルエアロを一本やってから
買い物して帰ってきた。

エアロはしたものの晩御飯の時にお酒を1杯飲んだので逆に太ってしまったよ。

今日も明日(家族旅行)の用意があるので出掛けません。
それにしてもこの間部活で友達の責任を取って(連隊責任でスクワット200回)
をやらされた我が息子。
それから部活に行こうとしないのだ。
問い詰めるともうやめるという。も羽毛せいになったらもう自分の意志に任せるつもりでいたのだが、思わず「いい加減な気持ちで入ったから長続きしないんだわ、そんなんだったら他の部活に入ってもきっと長続きしないよ。」
とついいって口論になってしまった。

あーこれから息子は毎日家にいるのかぁ。(←ってこれって自分の都合で
言ってるのかなぁ)
本当に最近の子は忍耐力がないって言うか、
そこまで努力しないって言うか、、、。
もっと男の子なんだから熱くなるものを持ってほしいわけよ。
とりあえず昨日の夕食→かに玉
     
      チキンの照り焼き
     
      ミートソーススパゲティー 
     
      キャベツサラダ
     

      辛口の白ワイン
     
      カクテルはスターリートニックが1杯目
      
      2杯目はトワイライトゾーン
     
      3杯目はスカイダイビング
     
もちろんワインは二人で空けたけど、これって本当に飲み過ぎ。
明日から家族旅行に行くけれど、水着着るのやだなぁ。
来週の火曜日に帰ってきますので、またその時旅行の話など載せますね、、、。
      


にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

姑あんど小姑 

昨日は焦土おやつの時間に義母のインターフォンがなりマシタ。
「ななんさんちょっと良いかしら」お義母さまのこの問いかけに
抵抗するタイミングも理由もなく、力なく
まるで”よろこんで”というふりして
娘と(息子には却下されました)下(義母のすんでいる1階)に
降りていきました。
なんか嫌な予感がしたのだけれど案の定そこには義妹のN子さんと
その子供K美ちゃんが、、、。

あーあ、この親子、、、とっても苦手なんだよね、
悪い人ではないんだけれど、、、。
娘の洋服のお古を上げたことがあったんだけれど、
クリーニングに出してなかったということで、義母にいいつけられてしまって、
義母の御注意を受けました、ハイ。
人に衣類をあげる時はどんな時だってクリーニングに出すのが常識みたいなんだって。
でもそれじゃぁお古として上げようと思っていた気持ちもうせちゃうよぉ。
いつも普段でも、うちで親子してバーバリーの服できちんとしていて、
なんだかこっちが惨めな気持ちになってしまう。(←ひがんでるだけかも)
あー、お茶の時間はくるしー二時間でした。
帰ってきて慌てて豚のキャベツ巻きを作った。
昨日の夕食は後はある物でまにあわせちゃった。[:冷や汗:]↓

そうそう昨日は白ワインにカシスを注いでキールにしてみた。↓



そういえばスポーツジムを最近やめたダーはめきめきと肥ってきた。
それとともにイビキも猛獣、いや怪獣クラスだ。
最近は私は娘の部屋に避難して娘と寝るようにしていた。
そうしたら機能突然イビキ防止用枕なるものを買ってきた↓

結局ほんの少しイビキがトーンダウンする程度かな。
まあ私といっしょに寝たいのねという解釈にして、
これからは一緒に寝てあげよう。

今日は実家の母の歯医者さんの通院に付き合いました。
(私達が行くまで先生がソファーに寝転んでいたのが見えて
どう見てもNGな病院なのだけれど、母がどうしてもそこが良いというので、
本当にしょうがないといったかんじだなぁ。)
今日実家に持っていったもの↓

(冷凍したカレーとタッパに入ったロールキャベツと佃煮)

下着やタオルなど洗濯物↓




にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

無断取り付け事件 

土曜日朝早く実家に行き、母と一緒にバーゲンに行ってきた。
そんなところにあるようなウィッグは良いものなんてないと
たかをくくっていたけれど、白髪具合も母と同じなくらいの
ちょうどいいものを見つけました。値段も手ごろな三万七千円。
アデラ○スやレディース○ートネイチャーで作ってもらったら
7万円から15万円ぐらいするのにね。
今は軽めの部分ウィッグが結構流行っていて
本当にかつらだと思えないくらい自然で、
つけてみると五歳ぐらいは確実に若返ってしまう感じ。
一緒に選んであげられて良かったぁ。
お昼ご飯を父と母につくってその日は主人の休みの日で
娘も部活がなかったのでその後すぐに帰ってきた。
朝早い実家の近くの商店街↓



シャッターが閉まっていてもそこにイラストが描かれていて面白い。

昨日は近所のショッピングモールに子供達と自転車で行ってきたんだけれど、
色々、今度の家族旅行の為に必要なものを買ってさあ帰ろうかという時に娘が
「お母さん鍵なくした」と言い放った。
「よく探しなさいよ、ポケットの中とか、バックの中をもう一度確かめてみて」と私。
「ダメ、ほんとにない。ポケットの中の携帯を取り出す時に
きっと落としちゃったんだ。」泣きべそをかく娘にこれで2個目の鍵なので
もうこれからは鍵の要らないダイヤル式の鍵にしてしまおうと
同じショッピングモールにある自転車屋さんに持ち上げて持っていき、
ダイヤルでしかも暗いところでも見えるようにライトまでついた
最新式の3千円もする鍵をつけることにした。

他にも修理の自転車が何台かあったので20分まちということで、
本屋で時間を潰し、もどってみると、何やら違うような自転車に
鍵がついているではないか。
自転車屋さんが他の自転車と間違えて
他の人がうちの自転車を持って行ってしまったのかとも思ったのだけれど、
なんだか嫌な予感が、、、。
横を向いてみると固まった暗い表情の娘が、、、。
お母さん、私違う人の自転車持ってきちゃったかも」と娘、、、。
さっきは駐輪所が暗くてあまり気が付かなかったのだ。
良く見ると安田とかいう漢字が薄っすら書いてある。
もちろんうちの苗字ではない。

え”??
慌ててもう一度駐輪所のところに戻ってみると、
確かに鍵のついた娘の自転車がそこにあるではないか。

このばかむすめ??
その自転車も携えてもう一度さっきの自転車屋さんに。

先ほど外した鍵を元に戻して、この新しく取り付けてもらった
ダイヤルの鍵をこちらのもう一台の(娘の)自転車に付け替えて
もらえないでしょうかと聞いてみた。
外した鍵は壊して外したのでもう取りつけることはできません
という哀しい答えが、、、。
悩んだすえその間違えて鍵をつけてしまった誰かさんの自転車のかごに
置手紙をしてこうなった経緯を書き、なくなくその鍵は諦めた、、、。
あーあ、3千円がぁ??。

本当にうちの娘はそそっかしいなぁ。

今日は朝からジムに行ってきましたぁ。↓





にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

母の気持ち 

ココのカレーパンがとっても美味しくて家族ではまってます。↓

パンの端から端までたっぷりとカレーの具が入っていて
とってもジューシーなの。

あ、そうそうとりあえず一昨日の晩のおかず→


一昨日はまた母のもとに色々もって行った。
頂き物の和菓子やらお茶やらをとっても喜んでもらってくれるし、
冷凍した混ぜご飯やら肉じゃがやらももっていった。

でもその後、とても気になったことが、、、。
母が歯が痛いというのであらかじめ予約しておいた歯医者さんに
一緒に付き添って行ってあげたんだけれど、
どうやら怪しい歯医者さんなのだ。
患者さんのものらしき歯型の石こうのサンプルが
診察室のいたるところに無造作に置いてある。
二つのうちのもう一つの方の診察台の上にまで置いてあって
そこでは診察不可能な感じだ。
おまけに始めから終わりまで他の患者さんらしき人は見掛けなかった。
母はその歯医者の先生をとても気に入っていて、
とても良い先生とか信じているし、、、
今更他の病院になんか移ってくれない感じだ。
私の目から見て、一言でいってしまうと”ヤブ”、、、だ。

ここ最近母はたくさんのいい人、いい先生、
いい看護婦さんに出会ったといっている。
それはとても良いことなんだけれど、そのいい人達やらが、
どの程度まで本当にいい人なのか、、、私には疑問だ。
まあとにかく早く今の病院で何事も無いうちに
歯の治療が終わることを祈るのみだ。

今日スタジオに行って気持ちをリフレッシュしたから、
明日また母の元に行ってあげよう。
明日は娘と主人がお休みで息子が部活だ。
息子を送り出しきっと寝坊するだろう娘と主人の為に
オムライスでも作っておき手紙をして朝9時には家を出なければ、、、。
朝10時から始まるバーゲンに母に付き添って
行ってあげなければならないからだ。
それもウィッグのバーゲン。
母の世代には頭のトップに少し装着してブラシを整えるだけで
素敵なヘアになるので部分ウィッグはとても人気があるらしい。
でも値段が7万円から15万円前後と少々お高い。
くれぐれも買ったらなくさないで欲しいなぁ。
でもまだおしゃれをする気持ちがあるので
私としてはとても嬉しいしその気持ちを大事にしてあげたい。
さあ明日はあの大病を患った母を連れて初めてバーゲンへ。
どうなることやら、、、。

そんでもって昨日の夕食→



にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

久しぶりの日記 

もう2回も日記を消してしまいました。
1時間ぐらいも書いていたのにー。
最近本当にパソコンの調子が悪くて嫌だなぁ。
おまけに昼間は息子がパソコンを一人占め、夜は主人が一人占め。
やっと空いてブログを書くとフリーズしてしまって、、、。[:悲しい:]
でもめげません。

最近の私。
13日(木曜日)さくらんぼ届く。↓

これは高価なものに違いない、、、。
でも家族でイッキニその日のうちに食べてしまった。

14日(金曜日)友達と問屋街に行って結構お得な買いものをしてくる。
そのあとランチ。
890円でチキンをトマトで煮込んであってとてもいしかった。↓


15日(土曜日)ミッション:インポッシブル??を家族で観に行ってきた。
凄いアクションシーンで、とにかく久しぶりに面白い映画を見た感じ。
パイレーツ・オブ・カリビアンと迷ったけれどこっちを見てよかったな。
でもカリビヤンも観にいきたいなぁ。

16日(日曜日)母が退院後はじめて一緒にフリーマーケットに行く。
母が馴染みのお姉さんのお店でブラウスを買う。
全快祝いに香水をプレゼントしてくれた。
帰り道、うちの近くのマルベル堂の前で↓


17日(月曜日)息子は友人をうちによんで、
娘は部活のダンス部で野球部の試合応援の為、朝4時起きで出掛けていった。
日中は息子がお母さんは家にいないでほしいというので(涙)
久しぶりにスタジオに行ってみる。
休日メニューでSコーチのクラスは混んでいたのだけれどとても盛りあがった。
ダーがウォッカに生姜を漬けたものとコーヒー豆を漬けたものを作っている。
コーヒー豆のウォッカは2??3日で豆を捨ててしまってそのあと飲みごろだけど
生姜はずっと漬けておいて2週間ぐらいが飲み頃もだそう。↓

カクテルに使うととっても美味しい。
昨日は生姜のウォッカを使って、
ダーがモスコミュールを作ってくれました。↓

その時のオードブル↓

タラモサラダとブルーチーズです。
タラモサラダはうちの場合明太子を使っています。
その方がピリから感があって美味しいと思う。
仕上げに少しレモンをかけると美味しい。


にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

父と喧嘩 

このサイトのレシピをみてとってもおいしそうと思ったので
真似して作ってみた。途中までつくってから間違いに気付いた。
なんと山芋で作るところを長芋で作ってしまったのである。↓
だからなのかべちゃっとしてしまってふわっとならなかった。(~_~メ)

昨日は母の検診の日だった。
朝の10時に病院の予約が入っていて、父が付き添ってタクシーで病院にいったんだけれど、やはり大病院、、、。
それでもやなり待たされて、二人ともつかれてしまった様子が電話でもかんじられた。
私はといえば、母に付き添って病院に行くには、9時半前に実家についていなければ間に合わない。
病院にかけつけてもそこまで母が一人で行けるわけではないので、どうせ父が付き添っているのに私が後から病院に行ってもしょうがないので、
父に母のことは任せたのだった。
「お父さん、だいぶ疲れてしまったようなのよ、、、」と母。
私が今度は付き添ってあげるよ、でも28日は家族旅行なので
その前に予約を変更しないと行けないかな、と言ったら

担当のT先生は金曜日に診察する方らしいので
21日あたりに変更してもらったらいいわと母が行ったので
すぐさま病院の外科の外来に電話してみたのだけれども
けんもほろろに断られてしまった。
諦めきれないのでこの間まで入院していた8階のナースステ―ションに電話して、看護婦さんに前の担当にのH先生に連絡をとってもらい、
21日に反抗するのは無理だったけれど、15日なら空いていてそこに予約を
(本当は電話で変更はだめらしいのだけど)特別に変更してもらった。

そこでまた実家に電話して予約を15日に変更できた旨を報告。

それを伝えるなり父が「何でそんな余計なことをするのだ。

もらっている薬の都合もあるし、そんなに早い日に

予約なんか入れられちゃあ迷惑だ、ったく

などという、、、。
この言葉を聞いて私はぶちっと切れてしまった。

あの寝、私うもしっかり都合を聴かないうちに予約を入れてしまったのは
いけないと思うよ。でも予約を変更しても良いというような感じが
母にはあったし、父にそこまでなんで言われなきゃあなんないの?
物には言い方ってものがあるでしょう?
いくら相手が娘で何でも言えるからってひどいと思うよ。
ある意味私を頼っている部分もあるわけだから、迷惑って何さ!

「ああいいよ、迷惑なら二度と面倒見て

やんないさ、勝手にしろ!!」


と言って思いきり受話器を置いた。

あーあ、これだったらいっそのことホームヘルパーだったり、
とにかく介護を仕事にして割り切って接する立場に身を置きたいなぁ。
ここまでけんかしないで割り切ってでしゃばりすぎたりほっておきすぎたりせず、言われたことだけを淡々とこなして、トラブルも少ないんだろうなぁ。

本当に下手に愛情があるぶん喧嘩も多い、、、。
2度と行くものかと昨日の晩はあれだけムカムカしていたはずなのに、、、
今は明日なのをもっていってあげようかなと思っている私がいる、、、。

本当に親子って、、、なんなんだろうね、、、。


にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

最近の日常 

だいたい二日にいっぺんは実家に帰り、掃除してお昼ご飯を買ってきて、
夕食やら次の日の食材やらを冷蔵庫に入れ、ゴミを出し、
洗濯物をもらって帰ってくるのが最近の毎日、、、。

まあ大体うちの残りものを冷凍して持っていっているという感じ。
それにしても起きたり横になったりとやはりまだ調子がイマイチの母、、、。
このまま寝たきりにならないといいな、、、。

うちから実家まで40分(うちの玄関を出てから実家の玄関につくまで)。
まあ近いといえば近いけどね。これからも頑張らなきゃぁ。

昨日の夕食→かたやきそば
         イカやエビを野菜で炒めてあんにしました

ジャーマンポテト
         ほくほくしておいしい。ビールにあうよ。

真あじ
         あぶらがのっていて美味しいよ。

和風サラダ
         絹ごし豆腐をいれポン酢でさっぱりと



にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


category: クッキング

TB: --    CM: 0

母との確執 

二日分のお弁。↓下のは妹のみのお弁。




親子だからこの程度ですんでいるのだろうか、
それとも親子だから好き勝手なことを言って衝突してしまうのか。
母と私はたびたび意見の食い違いで衝突する。
それ母はが入院中もたびたびあったが、退院してきてから
ますますこころがすれ違ってしまっていた。
もともと母はいろいろなものをとっておいてしまておくのが好きだし、
そうしていることで安心しているようなところがある。
わしは無駄なものは捨ててシンプルに暮らしたいと思っているところがある。
だからテレビによく特集であげられるゴミ屋敷やらは
見ているだけでぞっとしてしまうのだ。
それは姉もそうであったことによりトラウマのようなものかもしれない。
姉は入院する前の最も具合の悪い時にやはりものをため込んで
生活が崩壊状態までいったことがあるのだ。
私だって勿論なんでも捨ててしまっているわけではない。
4、5年ぐらい前の母は今の母のような感じではなかったし
いろいろなものが整理がつかなくなってしまったのは
ここ1??2年のことなのである。

母が退院してきてからというもの、二日か三日にいっぺん実家に帰って
お掃除だの買い物にいったり、後洗濯物などもらって帰ってくるのけど、
そのついでに冷蔵庫の中でラップしていないものや、
食器網のところに伏せあるお皿やお茶碗などを戸棚にしまったり、
新しい食材をレンジしやすいように容器に移して冷蔵庫に入れたり、
クリーニングの衣類をとってきてあげたりするのだけれど、
整理のつきそうの無いまだ母が入院中だった頃の目を通していない新聞や
もう使わないだろうと思う空き箱瓶などまとめて捨ててきてあげるのだけれど、
それが母にとってとても大事なものだったりするのだ。

なんで捨てたのだとムッとして口も効かない母。
私は私で、いろいろなことをしてあげているのにこんなことで
なんで怒るのかをやはりムカッと来る。

物が無い日本の戦争中を生きぬいてきた母77才、、、。
日本の高度成長期にそんな親達にひもじい思いをさせてはいけないと
逆に豊かに育てられた娘45才。
もともと育った環境も違うのだからわかりあえるはずも無いのか、、、。

でもね、、、ものを整理しないで溜めてばかりいたから、
その中に病院からもらった退院後の薬がまぎれてしまい、
見つかるまでに半日かかってしまったじゃない、、、。
整理していないと生活しにくいとおもうんだけど、、、
   ちがう?


けんかして、
娘にむかって「余計なことしなくていい、、、あなたの世話にはならないよ」
と憎まれ口を利いても、そんなこととても困ること、わかっている両親と、

もうこんな親の面倒なんか見るものか、、、と思っても、
決してそのとうりにできない私、、、。

お互い素直になりたいのに素直になれないまま
時間だけが過ぎて、
後悔が積っていく。

心を落ち着かせたくてダーにカクテルを作ってもらいました。
ローズオブワルシャワ→

サイレントサード→

あーあ、このままじゃぁ実家に帰るたびに嫌な娘になっていってしまうなぁ。


にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


category: お弁当

TB: --    CM: 0

母に好物を 

母はまだまだ体調がイマイチらしく退院後は横になったり家の中を
少し歩く程度、、、。
昨日はうちにあるリクライニングチェアーを母にあげるため
実家に行って来たのだけれども、その時作りお気のピクルスと肉じゃが、
それとカリフォルニア巻きは直前につくって持っていった。
母はカリフォル巻きがとても好きなのだ。

ここでカリフォルニア巻きの作り方の御紹介。
まず巻き巣の上にのりをお気そのうえにゴマと青海苔と
寿司酢を混ぜたご飯を6分の1を残してしき、その上にサランラップをして
上からぎゅうぎゅうとご飯を押す。↓

ラップのへりを持ち裏に引っくり返す。海苔が一番上になりご飯が6分の1
しいていない部分が手前の方に来るようにする。↓
その上にレタスとトビ子、アボガドの薄切りをのりの3分の一ぐらいの
位置に並べ上からワサビマヨネーズをかけ、手前からのりのついていない部分を
持ち上げて具を巻きこむように巻いていく。
そしてラップごと輪切りに切る。↓


母はこれが大好物。以前お寿司屋さんに行ってもこれしか
注文しなかったくらいだから、、、。
それにしても母が入院していた頃に比べればずっと楽に感じる。
あの頃は病院と実家と2ヶ所廻って帰ってくるという生活を
送っていたからとてもハードだったなぁ。

昨日の晩御飯。
鶏の山賊焼→

イカのニンニク焼→

ゴーヤサラダ→

めかぶの唐辛子あえ→

トビ子とワカメのさっぱり冷奴→


にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


category: クッキング

TB: --    CM: 0

ロールサンドウィッチの作り方 

昨日は子供達と主人と下の階にすんでいる義母に
ロールサンドを作ったのでシンプルな作り方を紹介します。

ロールパン7個の半分はホットドックに、
残りの半分は野菜サンドにします。

ウインナー6本とキャベツ(2枚分)の千切りをサラダ油で炒め
レタスは適当にちぎり(三枚分)トマト(一個)は薄いくし切り
ハム三枚は横に3等分して切り、きゅうり(1/3本)は斜め薄切り
にして用意しておきます。ロールパンは中央に切り目をいれ
バター(マーガリン)を塗っておきます。↓

半分にマスタードを塗りレタスをはさみ、残りの半分に粒マスタードを塗り
炒めた千切りキャベツとはさみます。


レタスを入れたパンのほうの間にマヨネーズをかけ、トマト、きゅうり、
ハムを適当にはさみます(ゆで卵の輪切りをいれるともっと美味しいよ)
千切りキャべツを入れたパンの方にはケチャップをかけ、
ウインナーをのせます。↓


うわーんさっきこれを全部書いたところで消してしまったぁ[:悲しい:]



にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


category: クッキング

TB: --    CM: 0

母の退院と現実と 

母が退院して三日経った昨日、うちの鍵を忘れてきてしまったことも
あったけれど、様子を見にまた実家に行ってみた。
横になりながらも母はエプロンをつけて少しずつ家事をしているようだ。
それにしても母と私の考え方が違うので、たびたび衝突してしまう。
母はなんでもとっておくタイプで、私はなんでも捨ててしまうタイプなのだ。
いただき物の入っていた缶は勿論、ちょっとした箱
(ミスドのパッケージの箱とか)パンが入っていた袋も綺麗に洗って
口のところをはさみで切ってとっておく。
あとプリントかはいっていたカップの、プラスチックの蓋なども
何枚もとっておいて、冷蔵庫にしまう食材の容器にかぶせてそれでしまうのだ。
でもラップみたいに密閉状態ではないから中に入っているものが乾燥しやすいし
固まりやすくて私としてはちゃんとラップをしてほしいのだ。
母にとっては大事なものでも私には不要なものがだんだんふえていくのが嫌で
(母の入院中は捨てるのが大変だった)捨てる捨てないで必ず母と衝突する。
あとお皿にのせた食材なんかはふたも出来ないのでそのままラップもせずに
冷蔵庫に入ってたりする(生のたらことか)。乾麺が冷蔵庫の中にあったり
缶ビールとかが野菜入れに入っていたり、アイスノンが冷蔵の方にあったりと、
ああやっぱり私が来ないとだめなんだなぁ、、、と思ってしまう。
冷蔵庫の中のものはこっそりなおしておいたけど、
私が勝手に捨ててしまったものに関してはあきらかに迷惑顔だ。

父もそう、、、。
少し色が変わってしまった下着を着ているので
洗濯物としてもらった時に捨ててしまうと、
間だ切れたのにとモーレツに怒る。
まあ私もなるべく捨てないようにはしたいけれど、
全部とっておくとゴミ屋敷みたいになってしまうんだよ!

ほんと、捨てられない人達なんだなぁ。
そんなこんなで夕方頃実家から帰ってきた。
昨日の晩御飯↓

、、で、機能は私の45階目のバースディーでした。
子供と主人からプレゼントをもらっちゃった↓

うえにはおるシャツと、パンツ。
夕食後洗物は全部主人と子供達がしてくれた。
お祝いにカクテルもつくってくれちゃった。
パラダイス↓

と、大好きなヨコハマ↓




にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

