きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

白子3日目 

朝ダーとジョギングへ。
そのあと朝の温泉に入り朝食はうどんだった。

もう海の家は夏の終わりらしく撤去し始めている。
ライフガードの人たちの姿も見えない。
今日は午後海に行こうと思っていたけれど
やはり危険なので部屋でゲームをすることに。
午前中からお昼過ぎまでプールで遊ぶ。
そして部屋に戻ってからはちょっとお昼寝してみたり、
みんなで人生ゲームをして遊んだ。
車でスーパーに買出しに行き、そのあとダーとジョギングへ。
そして温泉に行ったあと今夜の食事は浜清丸にみんなで出かける。

           ながらみ


           マグロのほほ


           納豆爆弾


           秋刀魚の刺身


           天丼






もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




category: 紀行文

TB: --    CM: 0

白子2日目 

朝からダーと外へ、、、。6キロぐらいをゆっくり走る。
途中面白いデザインのタンクを見つけた。↓

道端に唐辛子の木が?↓

朝日が結構高く上っていたので朝7時ぐらいだったけど結構汗が、、、。
ウォーキングのときは二人で話しながら歩けたんだけれど、
ジョギングともなると意気が上がるので二人で無言で走る。
少しつまらないよね。

午前中は日がさしていたのでマンションのプールで泳ぎ、↓

午後は海でも行こうかと思っていたら、雨が降りそうな天気になってきたので
海を散歩することにした。

テトラポットに打ちつける波↑
ふぐと蟹がいたよ↓


夕方もダーとジョギングへ。
そのあとはお決まりの温泉へ。

夜は前回の海のときも紹介した岡本へ。


定食を頼んだ人に出るサラダ↓


合鴨のたたき↓


黒豚のじっくり煮↓

カロリーオーバーだけど、とっても美味しかったョ。


もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 紀行文

TB: --    CM: 0

白子1日目 

一日目はとても曇り空だったので、もうあきらめ気分で10時半過ぎに家を出た。
お昼近くには車でもう白子についてしまったのだけど、
こちらはピーカンであわててうみへ、、、。

いまどきの海の家が結構盛り上がっていて、浜辺で若者が踊ったりして
盛り上がっていたなぁ。夕方前回同様またダーとウォーキングへ、、、。
1時間ぐらいけっこう早いピッチで歩く。
これで気をよくして運動したから大丈夫と思って、夕食はお刺身↓

餃子、馬刺し、ローストビーフとワインを一本、、、。
あーぁ、これじゃあ逆に太っちゃうよね。



もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 紀行文

TB: --    CM: 0

心の整理 

やはりというか、、、なんというか、
父のことは許そうと思う、、、。
あんなに心の中で怒っていたのに、父がクラス会にいけなくなったら
かわいそうだし(今年が最後なんてこともあうるし)
今度の9月20日の母の検診のときは病院には私が付き添おうかなぁと、、、
悔しいけれど許しちゃおう。(われながら決心が長続きしなくて情けない)

でも今回のことは忘れないんだからね、、、。



最近、携帯の画像がピンボケしていてうまく写りませんが昨日の夕食↓


大根おろしとしらす、オクラの小口切り、豚うすにからくり粉を
まぶして湯通ししたものを冷水で冷やし、全体を混ぜてポン酢で食べます。

そして今朝の朝食↓

今日からこの夏最後の旅行に出かけるので、朝は簡単に、、、。

話が前後しちゃいましたが昨日は息子とジムに行ってきました。
私はエアロとボクシング、、、息子はボクシングのみ。
昨日のKコーチのエアロはほんと何ヶ月ぶりか、、、。
さすが本業はストリートダンスだけあってアメリカナイズされたエアロ。
とってもかっこいいなぁ。
昨日は自分で作ってみたウエアを着てエアロをしました。↓



今日から旅行に出かけます。
31日までブログはお休みします。

もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

くたばれくそおやじ 

今日は義母が義妹と旅行中のため、朝5時半に起きて、
サーヤが部活なのでそのためのお弁当と
あと朝ごはんを食べさせ送り出し、
お昼、ギガが家で一人だったので娘のと一緒にお弁当を作った。↓

(娘にお弁当を持たせてしまったのでおにいの分のみ)
あと私も今日は母の病院に付き添うため早く家を出たかったので、
ダーに朝食を食べさせ送り出して、
義母のところのお庭のみずやりと犬の散歩
うちの掃除、洗濯をして夕食の下ごしらえをして
9時半には家を出た。ふ??。

待ち合わせの病院には一時間ちょっとかかる。
もう既に父と母はついていた。
結構待たされて、母の病状を3人でしっかりと聞いて、
これからの生活で気をつけることなど一通り聞いて会計へ、、、。

母の障害者手帳の書類を先生に頼んでおいたので
それを受け取ろうと思っていたのだけれど、
会計のところでといわれたので、そこで申し出て受け取ったのだけれど、
後ろに長蛇の列ができているというのに父が手続きに手間取っている。
私は後ろの人たちに申し訳ない気持ちと
早く促さなくてはという気持ちから父をせかしたのだけれど、
ゆっくりと語銭を一円玉まで数え、その数字を忘れないように
そこでゆっくり持ってきたメモに書いていてもう一度書類の内容を
会計の人に確認している。
私が受けとるからベンチでゆっくり数えようよといったら

うるさい、お前は黙っていろ、じゃまくさいことを言うな

受付で逆切れされてしまった。
あまりに大きい声だったのでみんながじろじろ見ている。
もうこれだけで十分恥ずかしい思いをした。
椅子のところに戻ってからも領収書を見て首をかしげている。
いろいろな理由で今月から負担が今までの一割から二割になっているはずなのに
領収書はそうなっていないらしい。
「じゃあ、もう一回聞きに行ってあげようか」
というと自分で行くからいいという。
母もだいぶ待って疲れた顔をしていたので、具合が悪くなってしまっては困るので、
「先に喫茶店(ここあとででお昼を食べようといっていた)に
母といっているからお父さん聞いてくれば」
と言っただけなのに、、、
   ただそれだけなのに、

また「うるさいごちゃごちゃ言うなS子(母)とここで

座ってまっていろ、それがいやならかえれ
」と

大声でキレれた。
それでも何とか我慢して父を待って喫茶店に行きまた薬のことで
受付にちょっと質問しに行った父がなかなか帰ってこなかったので
母を喫茶店に残し探しに行ってみると、丁度行き違いになってしまって、
戻ると父と母がだいぶ待った顔をして座っていた。
そして父が私に言った言葉が

バカヤロウまたせやがって、、、」、、、だ。

別に好きで待たせたわけじゃない、父だってなかなか帰ってこなくて
私たちを待たせていたんだぞ。

前からそうなのだけれど、父は自分がじっくり考えたいときに
自分の世界に半ば没頭して、そのときに人から何か少しでも話しかけられると
混乱していらいらしてしまうところがある。
きっとこのときも何で領収書が一割負担なんだろうと言う疑問が
父の頭を占領していたに違いない、、、。
まあ聞いてみたら向こうの手違いだったみたいだけれど
すぐに聞けばすぐに解決することなのに、、、。

あのね、、、いくら娘だって、私だって人間なんだよね、、、。
今日だって朝からいろいろ忙しかったのに、父と母のために駆けつけたわけじゃない、、、。

父が姉の障害年金を取りたいといえば、今までの姉の症状を30年分も書類に書いて
その手続きのために一緒にすぐ区役所に出向きまた、
母の身体障害者手帳を取りたいって言えば
一緒に区役所まで飛んでいってあげたし。
都合のいいときはいろいろいってきた、、、私だっていろいろしてあげたつもりだよ。
でも今日は何よ、その態度、うるさいだの、邪魔だ、だの、帰れだの、、、
いくら相手が私でも、ひどすぎるじゃない。

あんまり頭にきたので、病院のあと一緒に実家によるのをやめて
母が何か私の背中に話しかけたけど
それも振り切って帰ってきてしまった。

来月は母のために実家に行ってあげようとは思うけれど、
病院の付き添いだけはぜったい、ずぇーッたい行ってあげない、
そんなにいろいろ書類のことで気になることがあるのなら
父が付き添えばいいのだと思うよ、、、。
だから来月の20日にまた母の通院の予定が入っているのだけれど
行ってあげないつもり。
帰って家に着いてもまだ頭にきていたので
電話して来月の20日は付き添わないからねと父に言った。

父は自分がクラス会だから母についていってあげてくれと
私に頼んだけど行ってやるモンか、、、。
父はきっと私が折れてやっぱり行ってあげようかと言ってくると思っていて、
じゃあ本当にクラス会のキャンセルの電話を入れるけれどいいんだな、とか言う、、、。
あとでななんがすまないって思っても、もう遅いぞなんていう、
なんてかわいくないんだ、、、くやしー。

父なんかほんとどうでも良いんだけれど、
今日は母がとってもかわいそうだった、
体の具合は悪くないのだけれど欝の症状が重く元気がないと先生に漏らしていたのに、
今日の私と父とのやり取りで、もっと思い症状になってしまったらどうしよう、、、。

そんな父だけれど母はきっとかばうのだ、
”お父さんはあれでもいろいろとやさしいところがあるのよ”ときっと言うに違いない。

あーあ、本当に神様のような気持ちになって父のやることに
怒らない自分になるにはまだまだ修行が足りないのかなぁ。
それにしてもあの父と何十年も生きている母って本当にすごいよ。
私が妻だったら速、離婚だね。



ほんと、くたばれ、あのバカ親父



もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


category: 主婦

TB: --    CM: 0

今日のお弁当 

今日はとりあえず娘のお弁当のアップだけしますね。
今日からまた娘の部活が始まります。
今日のお弁↓


夕方エアロにいってきます。
エアロに行きだすと逆にやせないいんだよね。なんでなんだろう、、、。
下の義母は、今日から義妹と旅行に行っちゃった。
でも庭のみずやりとか犬の散歩とか、仕事が増えるよぉぉ。





もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

うつ病はどうしたら、、、 

昨日は家族4人でスポーツセンターに行ってきた。
娘は会員ではないので、チケットを利用して入ったのだけれど、、、。
娘のpジャンルはどちらかといえばHIPPOPで、エアロは苦手だそうだ。
あのリズムに乗ったきちんとした踊りがNGらしい。
HIPPOPPはあいまいな動きでアップテンポを持続して
私にとっては怪しい踊りに見えてくる。
娘曰く、もうエアロビクスはこりごりだそうだ。
初めてなのに中級クラスに出てしまったので、
先生の支持がいまいちわからなかったみたい、、、。
いきなりステップタッチだの、グレーブマインだの、
バックドロップだの言われて、わからないもんね。
ダーとギガは仲良くボディパンプ、、、。
二人とも、あと10キロは軽くやせないとね、、、。[:冷や汗:]

そして今日、朝早く起きて実家へ。
ゆでなくてもいいというただ水でほぐして水切りするだけという
画期的なおそばとうどんを持って家を出た。↓

母と父には火をなるべく使わないようにしてもらいたいからだ、、、。

駅に向かって急いでいると歩道に狸が、、、。
ああ、たぬきね、、、ととおりすぎて、、、

ぬぁんじゃぁぁぁ、、、たぬきぃぃぃ???

ともどって、家の庭先ににげた奴をパチリ↓

何で町に狸が、、、。
やっぱり狸だよねぇ、、、。
腑に落ちない気持ちのまま実家に着いた。

とにかく母は元気が無い、、、。
うちの目と鼻の先にデパートがあって最上級で物産展をやっていたんだけれど、
そこで、お惣菜を買っていてもなにも買おうとしない、、、。
あなた、はやくいろいろ買いなさい、私は良いから、、、という、、、。
最近こんなことばっかり、、、。

母がこういうたびにとてもさびしい気分になる。
そして、底抜けに明るくて、私よりもよっぽどいろいろなことに
興味を示して行動的だった母を思い出してしまった。

ねえ、元気出してよ、そんなマミィは嫌いだよ、いつもめそめそしてさ、
からだだってとっくに治っているのに、心の病気なんて、、、
そんな意気地なしのマミィなんて大嫌い、、、
と言い残して実家を出てしまった、、、。

どうかしている。
とてもうつ病の人には言ってはいけないことを言っている、、、。
あたまではわかっているのに、、、。

じゃあ、どうしたらいいの?
はげましちゃあいけない。
いいよゆっくりしてあせらないで、とは言っているよ、、、。
じゃあ一緒に落ち込んだらいいの?
一緒に暗くしてたらそれでいいの?
一緒に気持ちをわけあえばいい?

わからない、、、
うつ病とはどう向き合ったらいいのか、、、。




もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

きのう 

朝10時のエアロ、洗濯物を全部干してから
ぎりぎりセーフで間に合った。
昨日の朝一番は若くてかわいいKコーチ。
元気な踊りが良いけれど、足だけでなく、
手の動きも複雑で、とっても頭を使うョう!

そして、またとりあえず昨日の晩御飯(昨日はダーと別に食べたので、これはダーの分だけ)
         金平牛蒡とピリ辛蒟蒻↓

鶏のロール巻きと白菜の漬物↓

         豆腐とたこの酢の物↓

        あのね、このお豆腐、カリスマ豆腐って言うんだけど
        とっても美味しいの。容器の中は丁寧に水切りしてあって
        ガーゼでくるんであるわけ。   
        子供たちいわく「まじ、うまい。いんでない!」
        薬味とかも良いけれどあんまり美味しかったので、
        塩とか、ゆず胡椒で食べると良いかも



    最近ダーとなんにもない、、、。(←変な意味で!!)
    夏休みで子供たちがずっといるってこともあるけれど、
    私がつかれきって夜、早く寝ちゃうってこともあるけれど
    それでもって強引さが今のダーには無い、、、。
    倦怠期なんだろうなぁ、きっと、、、。




もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ





category: クッキング

TB: --    CM: 0

私がしてあげられること 

とりあえず昨日の晩御飯。
    かつカレー↓

    ホタテの中華炒め↓
   
    スパゲッティーサラダ↓
   
   相変わらず統一性の無い晩御飯だとダーは言う。

今日の朝刊のトップにこうある。
2006年08月21日(月曜日)付
心の病、30代社員急増 企業6割で「最多層」 上場218社回答

こうなってくるとね、心の病ってもう社会問題なんだと思う、、、。

私の場合、姉が統合失調症、母がうつ病になったわけで、
でも結局私はなにもしてあげられてない。
ただ心配して病気を理解しようとするのみだ。
統合失調症についての難しい調書を読んだことがある
ドーパミンだなんだってよくわからないではないか。
それも理解しようと努力はしているのに、やはり本人の身になって
というのは無理なのだ。
元気な人が、熱を出して寝込んでいる人の気持ちがわからないように
なんとなく想像はついても100パーセント理解はできない。


私自身
お酒も美味しい。
スポーツも楽しい。
いつかブルーノートにJAZZを聞きに行きたい。
まだまだげんきでいたい、、、
そしてもう一度ダーに恋したい、、、

     望みは尽きないのだ。

病院に入院している姉に会うといつも姉はひとつの観念にとらわれていて
それから離れられないように見える。
あれがしたい、とか
こういう風になりたい、とか
いつかこうしよう、とか
そういう前向きの考えよりも、
昨日何を食べた、とか、以前??であった人の名前はなんだっただろうとか、
そんな普通の人が聞いたら取るに足らないことで一日中考えあぐねて、
それが自分でおかしいことなんだということさえ気がつかないで
どんどん時が流れていく、、、。

母は魂を抜かれた俳人のような目をして
疲れた、自信が無い、やる気が起こらない、寝ていたい、ばかりを口にする。
戦争に青春を奪われて、長女だったからお婿さんを貰って家をついで、
子供も成長して、長い間寝たきりだった祖父や祖母が死んでしまったあと、
やっとこれから夫婦で楽しんで以降と思った矢先、
姉が発病、それから30年も姉に振り回され苦しんできた両親。
やっとの思いで姉を措置入院させ
姉も何とか病院で落ち着いて生活し始めたとき
今度は父が膀胱がんに
今度は母が大動脈弁狭窄に、そしてそのあとうつ病に、、、。
私は今何をすべきなんだろうか、、、。
一生懸命何かをしてあげているつもりでも、いつもから回りして、
結局なにもしてあげていないんではないかと思ってしまう。



もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ





category: 主婦

TB: --    CM: 0

母とうつ病と 

娘が合宿中なのでダーギガと一緒に居酒屋に行った。
サーヤはこういうようなお酒を飲むところで食事をしたりして、
ゆっくりするのが苦手らしい。
そういうときだけ子供になって、子供の来るところじゃぁないからと言う。

結構おしゃれな居酒屋さんで美味しい焼酎を二種類飲んでいっぱい食べた。
ダーはビールと焼酎、ギガはもちろんコカコーラ。
食べ物もとっても美味しかった。ぜひまた行きたいなぁ。↓
     
     

今日は朝からあわただしかった。
ちょっとした両親への食べ物を包み↓そうそうに家を出る。

マミィがフリマに行くので付き合うのである。
フリまは10時からだから実家に9時半過ぎにつくように家を出た。
とても暑い中汗を拭き吹き母とフリマ会場へ。
お目当ての顔なじみのお姉さんのいる場所に言ったんだけれど、、、
マミィはずっと突っ立ったまま商品に手をつけようともしない。
どうしたの?買わないの?ときいてもボーゼンとして
「あなた、何か選びなさい」というばかり、、、。
せっかく早く来たのに、どんどん違う人に買われていってしまっている。
ついにはもうイイワという始末。
私は買いたい物があったのでベンチに待って
待っていてもらうことにしたのだけれど、、、
本当に昔のマミィと変わったなぁ。
前は本当にフリマが好きで、いろいろなものをてきぱきと選んでいたのに、、、。
あの病気以来、体も、というか大いに心も病んでしまった、、、。

人間は本来その人の肉体年齢というものがあって、
今の医学で無理やりというか奇跡的にというか生き残ってしまった人たちは
本来死んでしまっているところを生きてしまっているというところがあるそうだ。
そういう人は健全な肉体に備わるべき健全な精神まで損なわれていくらしいのだ
(以前テレビでやっていた)

もしかしたら、母もそうなのかなぁ。

うつ病に負けないで、
昔の母にお戻ってほしいなぁ。

category: 主婦

TB: --    CM: 0

スポーツジム 

私の通っているジムにギガダーも入会の手続きをした。
これで3人そろってジムにいける。
ゲーム三昧、めんどくさがり屋の息子が
どこまでここでスポーツをするのか、とても想像がつかない。


今晩の夕食(レンズがくもっていてピンボケ気味です)↓
         ひき肉の信田巻き
         (ひき肉にはたまねぎとしょうがのみじん切り、味噌、砂糖などが入っています)

         かたやきそば(たこ、たけのこ、ピーマン、しめじなど)

         きんぴらと冷奴

     (冷やっこは大根を鬼おろしでおろして揚げ玉をのせ、
      だしつゆをかける。


   これは余談だが、ギガは極端な虫嫌い。
   門から家のドアのところまで庭の中を通るのだけど
   脇にに何本か木が立っていて、その木にとまっていたせみが
   人の気配に気がついて飛んでいく瞬間がとても怖いらしい。
   門のところでインターフォンを押して
   私に門まで来てせみをおっぱらってもらわないと家に入れない。
   男のくせに、ほんとだらしがないなぁ。

もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



category: クッキング

TB: --    CM: 0

娘の忘れ物 

部活に行った娘から体操服を忘れたから持ってきてとメールがあった。
そのとき朝食を食べていたダーは、本人のためにならないから行かなくて良いよという。
サーヤはおきたあと家を出るまでたっぷりと時間はあったはず。
しっかりとかばんの中を点検するというより、
洗面所の鏡の前にいる時間のほうが長かったなぁ。
ギガは慎重だからこんなこと絶対に無いし、
まあサーヤは下の子だからと甘やかしてきたところがある。
お兄ちゃんをこれから起こして朝食も出さなければならないし、
その上部活はお今日は昼までだから、私があと一時間以上かけて
学校に持っていってあげてもほとんど着ている時間なんて微々たるものだ。
今日ぐらい何とかしなさいとメールしていくのをやめたけど、やはり気になる。

   あの眉毛の薄い怖そーな先輩に今頃つるし上げられてはいないか、
   後輩に笑われてはいないか、、、。


そうこうしているうちにお昼を回ったので、メールで
部活の帰り道に買い物を一緒にするために娘と待ち合わせることにした。
どうだった?とむすめにきくと、
「べつに、せんぱいがTシャツ貸してくれたし、部室にあまった短パンがあった。」
とケロッと言う。

アー心配して損した。

100金で合宿に必要なものを少し買って、駅ビルで合宿中に着る部屋着を買って、
レンタルやさんでボニーピンクのアルバムを借りて、やっと帰ってきたけれど、、、。


あれこれ娘に付き合っていたらもう夕方になってしまった。
さあ夕食の準備に取り掛かろうと思っていたら、
今度は学校に忘れ物をしてきたという、、、。
宿題の資料を机の中に入れたままにしてきてしまったそうな、、、。

はぁ???もういいかげんにしてよ。
あなたっていったい、、、。

ギガダーも呆れ顔、、、。

君には本当に振り回されるよ、まったく、、、。


今、はまってるアルバム↓(hiroのココドール2)

     クリアーなトーンの軽いジャズって感じでとってもイイ。
     (前回のココドールもよかったよ)



もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



category: 主婦

TB: --    CM: 0

うつ病はね、、、治る病気なんだよ、、、 

今日の娘のお弁↓


パソコンに向かっている息子がふと”お母さんこの音聞こえる?”という。
たまにプッ、プッって聞こえるだけであとは全然なにも聞こえない。
やぁっぱり、ほんとなんだなぁとニヤニヤしている。
ギガには聞こえるそうだ。
ギガいわく30代以上の年配者には聞こえないそうな、、、。↓(このサイトで聞ける)
http://mosquito00.blog71.fc2.com/
ふんっ、失礼な、、。まあいいか40代だからもうとっくに聞こえないか、、、。
今日はサーヤだけ部活で出かけ、ダーはお休みで珍しく11時ごろまで寝ていた。
そのあとギガダーでパソコンのゲームに熱中している。
ダーは今日は雨模様なのでロードレーサーはあきらめたのだ。
そんな二人をおいて、今日はハンバーグと岩海苔の瓶詰めと
お吸い物の素、あと700ミリリットルぐらいの冷水のお茶を入れる水差し
(量が多いと両親は重くてもてないという)と6足入りの靴下を持って、
とりあえずお昼過ぎに実家に行ったけど、父のために持っていった靴下が、
父には気に入らなかったらしく、私は今まではいているのと同じものを
持っていったつもりだったのでちょっとムッとなった。
そのあと母の通っている歯医者に付き合う、、、。
今日はこの間よりも少し元気そうでほっとした。
行きにユニクロ、帰りにアイスを食べたりできた。
母に「うつ病はね、治る病気なんだよ」といったら
すごく安心した顔をしていたので、私も心が少しだけ軽くなった。

姉の統合失調症は快方に向かうことはあっても完治はしないといわれている。
心の病は本当にいろいろなタイプがあって奥が深いのだ。

そうそう、最近読んでいる本↓

結構、男って身勝手だなぁとおもってしまう、、、。




もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



category: 主婦

TB: --    CM: 0

息子と娘の食欲 

夕方遅めにダーとギガと一緒にスポーツセンターに入会の手続きに行く。
結局お盆前ということでとても込んでいて、手続きができなかったので
見学だけして帰ってきた。
ダーはやめてから半年ぐらい経ったのだけれど、早速顔なじみのコーチに
太ったね??♪などといわれてた[:楽しい:]
ギガはゲームをしながら自転車漕ぎをするマシンに夢中だ。
ゲームをしながらスポーツなんて、そんな一石二鳥なはなし、本当にやせるのやら。
まあ気まぐれな息子のこと一ヶ月持つかどうか、、、。
年頃ということもあり、かなり大食いの息子に比べて、
最近心配なのはサーヤ(娘)の小食なこと。
毎日ダンス部で激しい踊りの練習をして帰ってくるので、
さぞやおなかがすいていると思いきや、
ダイエットのつもりなのか、毎回そんなちょっとで大丈夫なの?
という量しか食べない。
ギガとサーヤの体重をたして二で割りたい気分だ。
というわけで昨日の晩御飯、
ワインとおつまみがメインになっちゃいました。

昨日の晩御飯
ドミグラスソースハンバーグ↓
     
キャビアといくらのカナッペ↓
     
甘えびスモークドチキン↓
     
イタリアンサラダ↓
     
今日の白ワイン↓
     


もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




category: 主婦

TB: --    CM: 0

ダー(主人)を追い詰める 

昨日の夕食
  豚のにんにく焼き↓

  生春巻き↓

  麻婆ナス↓

  豆腐そうめんサラダ↓


息子はあっさり部活をやめ、お父さんと一緒に
私の今行っているスポーツセンターに通ってみたいと言い出した。
やっと新しい部活に入り、やれやれこれで夏休みも部活三昧かと
思った矢先のこと、、、。
それを聞いて主人も入ることにしたのだけれど、
私としてはもっと他店も利用していろいろとチャレンジしてほしい気持ちもあるのに、
主人はそこまでして利用しようとは思わないタイプ、、、。

昨日の晩もそのことで主人と険悪ムードに、、、。

「僕はななんみたいにそこまで頑張らない。今の支店で十分さ。」

「絶対に他店は利用しないって決め付けないで、
少しはチャレンジしてみようって思わない?
ギガ(長男)だっていろいろ行きたいかもしれないんだし、
お父さんと一緒じゃないときっかけがつかめないかもしれないじゃない。
やってみなくっちゃぁわからないことだってあるんだから。
あなたっていつもそうやって私のいうことに耳を傾けないところがあるのよ。
私はいつだってあなたの誘いに乗ってみようとするじゃあない。
マラソンだって、ロードレーサーだって、、、一緒にやってみたじゃない。
私が誘ってあなたが載ってくれないって言う寂しさってわかる?

そうそう、そういえばあなたっていつも全然ほめてくれない、、、。
自分の買ってきたものとかやったことなどは、どう?いいよね?
正解でしょう?ってしつこいくらいに聞くのに、
人のことは全然ほめてくれないじゃない?
そういうところもすごくいや、、、。」

もとはといえばジムの他店舗を利用するのがいやだって
ダーが言っただけなのに、そしてそれも穏やかな口調で話してくれたのに、
ダーを非難する私の気持ちはとどまるところを知らない。
もともと持っていた不満が、ちょっとしたところで着火して、
大爆発を起こしたというかんじ。
主人も子供たちも、なにもそこまで言わなくても、という顔つき、、、。
あとで思い返すとなんでそこまで怒りを爆発させたのかよくわからないのだ。

アーあ、なんだか最近いらいらしているなぁとやっぱり自分でも感じてしまう。

これはそろそろ更年期か、、、。うーん






にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

ココのほえ方 

義弟夫婦が子供を連れてやってきた。

弟夫婦の子供は男の子と女の子の双子なのだが、
女のこの方は障害児で、もうすぐ3歳を迎えるというのに
発育が遅くまだミルクで離乳食は食べれない。
それでも時折見せる笑顔が無邪気でとってもかわいい。
男の子のほうは食欲旺盛でパンやゆでた野菜などをたくさん食べていた。
私と娘(息子は友達のところにお泊り)、主人や義妹の親子、義母みんなで
義母のリビングで昼食を食べた。私はピクルスを作って持っていってみた。
夏なのでさっぱりと。→

双子だと両方の成長にだんだんと差がついていくのがとてもわかってしまう。
お母さんがやはりとっても大変なんだと思う、、、。

みんなの前で義母が飼っているココ(ビーグル犬)のことで悩んでいたことを打ち明けてくれた。
隣のおうちに泣き声がうるさいといわれたそうなのだ。
そういえば私が出かけるときにも身内なのにたくさんほえられてしまう、、、。
お義母さまいわくそれはななんさんに甘えようとしている親しみのあるほえ方らしい。
決して外を歩くほかの人やほかの犬に対するほえ方と種類が違うそうなのだ。
そっちのほうのほえ方は不審者に対する攻撃のほえ方なんだそうだ。
(私にはおんなじに聞こえる)
以前よくお義母さまが夕方はココがさびしいらしくてよくほえるので、
物音をなるべくたてないようにして静かにリビングにいることが多いといっていた。
これが義母にとっては親しみのあるほえ方なので許容範囲に属するらしい。
でもやはり結局お隣の方にはうるさかったんだと思う。

お隣には自閉症の息子さんがいるらしく、夕方は養護学校から戻って
少し眠る時間になっているのだ。
そのころになってココがほえるので痺れを切らした隣の奥さまが、
少し静かにしてもらえないかといいにきた。
隣にクレームをつけるのはよっぽどのことだったんだろうなぁ。

それだったら夕方ココを連れて散歩すればいいのになぁ。
ココも庭にしかはなしがえにしてもらえないのはいくらう犬でも
ほかの犬とのコミニュケーションもとれないしね。

それにしてもお義母様の言う親しみのあるほえ方と、攻撃のほえ方。
結局他人に同じに聞こえるのならばそれはおんなじことになるのではないか?






にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

今日の出来事 

今日の娘のお弁→
今日は部活で早く起きて出かけていった。
一年生が言うことを聞いてくれないのが悩みらしい。
お弁当だけど、量的にはほんの少しなのに、必ず残してくる、、、。
まあ太りたくないみたいなのだろうけれど、
結構友達とお菓子の買い食いをしているようで、
何にもなんないじゃん!

今日は息子も友達と出かけた。

私はといえば、母の見てもらっている先生にあって、
書いてもらわなければならない書類があったのでそれを手渡してきた。

そうそう、昨日の朝、棚から大きななべのふたが落ちてきて割れて、
その破片が足のこうに刺さってしまい、三針縫う怪我をした。
今日は母の病院に行った帰りに私のその怪我を見てもらうために
昨日言った病院に消毒してもらいに行ってきた。
幸い、神経のすぐ脇とかの怪我で、あまり痛みは感じない。

でも、あ”ー エアロができないよおおお


今日の夕食→ホタテのカルパッチョとポテトサラダ
       
      お豆腐サラダ
       
      えびのピリからマヨネーズ
       
      甘塩鮭
       

最後にダーがソルクバーノを作ってくれた。↓
       

今日はリビングに置くソファーを買いました。
この上で寝ちゃいそうなくらい寝心地がいい。
子供たちが早くも争って取りあってます。→
                 
       


にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: お弁当

TB: --    CM: 0

鬱と統合失調症の先に、、、 

父の3ヶ月に一回の癌検診があって病院の受付の前で待ち合わせ。
前はこういうときに母も来ていたんだなぁ。
内視鏡の検査をしてあと尿も採って、今日は癌が見つからなかった。
本当によかった、、、。心からそう思った。
なのに父と話していると素直になれなくて憎まれ口ばかりを言う自分がいる。
かえり、父をバスに乗せてまた三花のいなり寿司に、、、。
八個買ってご主人がいなくていまだに一人で切り盛りをしている
おかみさんが大変そうで気になった。

次のバスまであと30分。
今日の検査結果と次の予約の予定表をコピーして、少し根津のあたりを散策した。
途中、とても美味しそうなおせんべいやさんがあったので
しょうゆ味を5枚買ってみた。↓

”レストラン ○モ”
最近できたばかりのレストラン。お箸でフランス料理なのだそうだ。
今度ダーと入ってみたい。


実家に行って、お昼に母はいなり寿司を三つも食べて父も三つ食べてくれた。
そのあと父が母の障害者手帳の申し込みをするというので付き合った。
本当に父はいろいろなことを知っていて感心してしまうところがある。
(というか私が無知なのかも)


心臓に人工弁を入れる大手術を10時間にもわたって耐えて、
今までの人生、病気で入院したことも無かった人が
8人部屋で2ヶ月以上も入院していて、壮絶な人生の末期を迎える人たちに
何人も出会い、母の中では今までの人生の中で無かったような、
大きな心の負担があったんだろうと思う、、、。

どうしようもない欝の奥深くに入り込んでいってしまった、、。
会うたびにやせ衰え、元気が無くなっていく母に、私はなすすべが無い、、、。
鬱の人に一番言ってはいけないこと、
  「大丈夫、頑張れば元気になるって、、、。
   一緒に○○にいって見ようよ、行けば気が晴れて
   きっともとどおりのマミィになれるよ。
   子供たちもマミィは絶対に病気に負けないよって
   言ってたよ。」をいつの間には母に向かって何回も言っていた。


姉が発病したとき、精神の病についての本を読みあさった。
心の病気の難しさ、タブーなところ、、、、
知り尽くしているつもりだった、、、。

でも実際はなにもわかっていなかったんだね。

姉との生活、統合失調症というもの、、、
母は姉の発病からの壮絶な30年を耐え抜いた人だった。
それは一言でいえない本当にすごい毎日、、、
すごすぎて、私の記憶の一部は姉との悲惨な記憶は欠落してしまっている。
その仲でも明るく私を励まし、私に生きる希望を与え(決して大げさではなくて)
いつも遊び心のある人だったのに、、、。
今の母は、声の感じは名残はあるけれど、あのころの母と別人のような気がする。
もうこれ以上母を病気のふちに追い込まないのにはどうしたら良いのか、、、。
心から心配しているのに、今の主人と子供たちの生活の中で、
どんどんといろいろなことを流れに任せて諦めてしまっている自分がいる、、、。
母が死んでしまったあとでああもうやることはやったから、、、
これで後悔することは何も無い、、、
尽くすだけ尽くしたからと
満足できる自分になれるような、
そんな両親に対しての送り方ができるだろうか、、、
それは父に対しても同じこと、、、。

姉がまた私に見舞いに来てほしいと母に言っているという、、、。
そう、姉の心も、遠いところにほうっておいたままだ、、、。
どうしたらみんなが幸せになれるのだろうか、、、。
それは、私ができうる範囲内のことなのだろうか、、、。

主人は今日は休みで今頃は子供たちと「ブレイ○ストーリー」
を見ているころ。
複雑な気持ちで一人家路に着いた。
       



にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: 紀行文

TB: --    CM: 0

受け入れない娘の気持ち 

昨日の夜の花火は無事場所も確保して楽しく見ることができた。

私の実家のほうの花火大会とは違ってみる人もちらほらという感じで
そんなに早く場所取りをしなくても大丈夫だし、
花火も思考を凝らしていてすばらしい。


今日の主人は朝早い出社なので、もう7時には家を出た。
そのあと軽い家事を済ませて子供たちにホットドックを作り↓

Sコーチのエアロへ。エアロというよりもダンスに近いステップが
たまらなくイイ。
そしてオカマとうわさされるSコーチの
ソフトな中性的な教え方もかなりイイ。
ジャグジーに入ったあとサウナでひと汗かいたら、水風呂へ。
ここの水風呂は本当に氷でも入っているんじゃないかと思うくらい冷たい。

かえり道、あまりの暑さで思わずふらついてしまった。
こんなに暑い中、母は大丈夫だろうか。
朝、出勤前に主人もこの暑さに冷房のない私の実家の両親を
とても心配していた。
「会社の帰りにヨドハ○にいって
何かいい冷房器具がないか見てくるよ。」と言ってくれた。

そう、実家の家の作りは昔ながらの和風建築で、
部屋を完全に閉め切ることができないために
冷房はいいわといつも母は言っていた。
電話をして何かいい冷風の機械があったら買って送るよといっても
そんなものはいらないと言い張る。扇風機で十分だと、、、。

でもね、確か今年の冬のときもそうだったんだけれど、
だんだん具合が悪くなり始めた母にいつもお湯を沸かさせて
お茶を入れさせる父に、
「沸騰電動ポットがあるよ、そうすればマミィはあんなに
いちいち立ってお湯を沸かさなくてもいつでも好きなときに
すぐにお茶が飲めるんだよ」と説得したときも
「そんなものは要らん、やかんで沸かせば十分だ」といって
逆に怒られてしまった。
それでも強引に買って送ったらしぶしぶ使い始めて
今度は逆に手放せなくなって料金を送ってきたなんてこともあった。
「あのね、使ってみなければわからないってこともあるでしょう?
少しは私の言葉も信用して使ってみてよ、、、。」
何度いっても聞かない両親に歯がゆい思いで電話を切った。

とにかく強がるし、特に母は私に心配かけないために
ぎりぎりまで我慢をしてしまうところもある。

先週の土曜日も今度の予約の日(14日)まで待てないような
歯の痛みがあって、あの体で少し離れた場所にある歯医者まで
一人で杖をついて歩いていってみてもらったそうだ。
何で一人で行かせたんだろうかと、父に対して
少し腹立たしい気持ちもあった。
でもそれよりもうすうすあの歯医者さんは
息子さんに代が変わってから患者さんも減ってヤブっぽいから
他の(もっと近所にある)歯医者さんに変えたら?とアドバイスしても
断固としてお父さんの代の先生にお世話になった恩もあるから
いまさら他の病院に変えられないとわけのわからないことを言う、、、。
そして今度の予約まで(今度の予約のとき私も付き添う予定になっている、
というか、歯医者に行くときは遠いから私が必ず付き添うのだ)
待てないなら私に電話して歯医者に行くから今日来てくれと
私に頼ることもしない。
それでもし具合が悪くなっても知らないからね。
心配をかけまいとする両親の気持ちが
逆にとってもつらくて切ない。
昔から、あなたはあなたのことだけ考えていればいいのだからと
私をいつも自由させてくれる両親だった。
歳をとって体も自由にならなくなった今だからこそ、
もう私のことを頼ってほしい。無理をしないでほしい、、、。



にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

義母の夏休みの宿題 

お兄ちゃんは友達と読○ランドへ、、、。
娘は今日は部活がないので久しぶりに家にいることになるが、
こういうときに夏休みの宿題をやらせなくてはと
私も少し監視するつもりでエアロにいくのは止めにした。

今日は自由研究をやるという。
キッチンのところのテーブルでやるというので
まあ一緒にやるかと思い、「何をやるの?」と聞くと、
”○○の不思議”という。
ほとんどパソコンのデータで何とか半分ぐらいまで終わらせた。
(ほんとはこんなことしちゃぁいけないのにね)
まあもう中二にもなると下手にがんばって
賞なんかもらってはあとが困るらしい。
それよりほかの宿題のほうが二学期の最初にある
テストに関係してくるのでそれがメインらしい。

夕方ビデオを返しに行かなくてはいけなかったので、
その前に洗濯物を取り込んだりたたんだりと
おおかたの家事を娘が手伝ってくれた。

ビデオを返して駅前で買い物をしていると、
ダーから駅前でおいしそうなおかずがあるから
少し買っていくとの連絡が、、、。
私も娘も駅前にいたので一緒に帰ることに。

お兄が真っ黒に焼けて帰ってきたのは9時過ぎ。
娘は9時から、レガッタのドラマに夢中だ、、、。
そして娘と私が好きなドラマは「タイヨウのうた」
私はハンカチ持参でなみだなくてはみられない。
まあ、山田孝之が好きだから見ているのだけれどね、、、。



昨日の夕食→
まずはティオペペ
そしてお馴染みのEstestest






この間捨てようと思っていた古いタイプのパソコンを
義母がほしいという。
パソコンなんてまったく使い方を知らない義母。
もしかして私にいちいち聞こうとするつもりなのかしら、、、。

最近ケータイで病院の予約をするシステムが増えているのだけれど、
義母はそれができないらしく、
「私よりもななんさんのほうが早くできそうだから、
やって頂戴」って頼まれる。
「何回も聞いたら迷惑でしょうからやり方を紙に書いて頂戴」
ともいってくる。
そんな感じで、パソコンまで、やり方を紙に書いて頂戴っていわれたら、
うーん困るなぁ。
根本からわかっていない相手に、いくら紙に書いて説明しても
とても無理ということが、義母本人で証明済みなのだ。
いっそのこと義母にも「パソコンの使い方」という
大きな宿題を出してやり方をマスターしてもらおうか、、、。








にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: 未分類

TB: --    CM: 0

息子とららぽ 

今まで恐ろしく古いパソコンを使っていたので、
そろそろ買い換えようということになりやっとのことでお引越し、、、。
以前のパソコン→
新しいパソコン→

今まではすぐにソース不足にはなるし、つながるのに
途方もない時間がかかっていたし、勝手にダウンしてしまうし、
ブログを書いていてもひやひやしていました。

今日は息子とららぽー○に行ってきた。
パン屋ストリートでいろいろおいしいパンを食べてみて、
お土産にも何個かかった。→
その後ハンズへ、、、。
そこで息子はケータイの画面が傷つくのを防ぐための
シールのようなものを買ったのだけれど、
それを形態に貼り付けるまでに何度もしつこく画面を吹き、
そのシールを貼ってからも納得がいかなかったらしく、
シールをはがしてシールの裏までもごしごし布で拭いたりしたので
結局そのシールはもう張り付かなくなってしまった。
そんでもってもう一つ買ってくれという、、、。
ふぅ??、なんて神経質なんだろう。
二つ目を買った後もそれをケータイに貼り付けるまで
20分以上かけて慎重に張っているのだ。
いやだな、、、こういうところ、ほんと、なおしてほしい。
結局このことで少し私が注意をしたら、
ふてくされて先に帰ってしまった。[:しょんぼり:]
これが娘だったら、すぐ気を取り直して、
お母さんごめんね、一緒にに買い物付き合うよ
とかいってくれるところなのだが、息子は自分から
あやまったためしがない。
私の育て方が悪かったのかなぁ。
夕食のおかず→
最近はとてもおいしいお豆腐、売ってますよね!↑


にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

娘とデート 

娘と渋谷に買い物に行ってきた。
中学二年生ともなると結構みんなおしゃれになっているようで、
"Hanachu"という雑誌は手放せない。
私たちの時代でいうと「セブンティーン」「Mc Sister」
という感じのところか。
娘にせがまれるままマルキュウ(←109のことらしい)で服を買わされた。




だいたい好きなものを買えた娘に、付き合ってもらって、
澁谷の公園通りの上のほうに向かって歩いた。
そこにあるシチューパイのお店がまだあるかどうか知りたかったのだ。
でもいってみるとそこは洋服やさんになっていた。
そう、そうだよね、、、。
あれから20年以上も経っているんだもの、、、。
10代のころ、初めて大好きな人とデートしたお店。
公園通りから裏にちょっと入ったところにあるお店は、
意外なほど静かな場所で、落ち着いて食事ができたのだ。
あれから時が流れて、今娘とこうしてやってきている自分が
とても不思議だった。

スペイン坂で一休み。→
まだ人間関○というお店があって
ちょっぴりほっとした。

あとそれ以外にもバイトしたお店3軒ほど、、、
でももちろん違うお店になっていた。



それにしてもローズファン○ァン、ブルー○ーンブルー、○ンウェイ
など、娘の好きなブランドはだいたい決まっているようなのだが、
もちろんここでの買い物も目的だが、ここでもらえる袋も大事らしい。
あとで学校に持っていくサブバック代わりに使うらしいのだ。


渋谷にかっこつけてかかとの高い靴をはいてきた娘。
途中で歩けないと言い出したので私の靴と交換してあげたけど、
今度は私が靴連れ、、、。
とにかく人ごみは疲れるなぁとおもう。


今日の夕食→
かぶせるだけでコルクが外れる
優れもののワインオープナー→









にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

