きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

見慣れない鍵の存在 

結局、ダーは朝6時半ごろでかけていった。
ほぼ子供たちと一緒にいなくなってくれたわけで、、、
まあこの方が私にとっても楽なんだなぁ。
私はといえば大好きなSコーチのエアロに行きたいため
掃除、洗濯をすませさあいこうとおもったら、、、

ジムのロッカーの鍵が無い、、、。

ジムはギガとダーと私の3人で通っていてひとつのロッカーを借りているが(けち!)
鍵はスペアがひとつしかないのでもうひとつ追加すると
一ヶ月かかってしまい、できるまであと10日かかる。
だから今は2つしか鍵が無いわけで、
そのひとつをギガは絶えずもっていて、残りの一つをダーと私とが使うときに
交換して何とかすごしていた。

ああ、ダーが持っていってしまったのかなぁと思いながらも
ダーのかばんやらお財布やらを物色、、、。

そうしたら、、、ダーのかばんから見慣れない形の鍵が出てきた、、、。
うーん、以前ダーにかばんから小銭入れを持ってきてと
頼まれてみたときはなかったんだけど、、、。

初めて見るその少しシャープな形の鍵が妖しげに光った気がした、、、。

仕方が無い、ダーに電話して事務の鍵のありかを聞かなきゃぁ、
もしかしたらもって行ってなくて家のどこかにあるのかもしれないものね、、、。
やっぱりダーがロードに持っていってしまっていた、、、。(>_<)

慌てて変えのシューズとデオドラントを持って出発。
心の中はさっきの鍵のことでいっぱいだったけど、、、。
激しいスイングをたくさんのドロップキックとステップに
身を任せて考えないようにした、、、。
そしてスタジオを出ようとしたら携帯がなった、、、。

ん?母からだ、なんだろう、、、。
慌てて出ると母が息が苦しいからこれから病院に行くという。
私も行くといったら今回は父が付き添うからいいといわれた、、、。    

最近母は本当にいろいろと新しい病名を告げられる。 
結局この日診断されたのは、過換気症候群、、、。
うつ病と平行して起こる場合もあるという、、。
母は本当にどうなってしまうんだろうか、、、。

晩御飯↓
 
あじは自分でおろしたのでなんかヘタ、、、。

でもって最近レンチャンのまたまた白ワイン↓
                                                              もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ                             

category: クッキング

TB: --    CM: 0

母と精神科 

昨日は母を病院に連れて行く日、、、。朝早くからなんとなくあわただしい、、、。
昨日のおべん↓
    
  結局冷凍食品のエビフライと焼肉を利用(^_^.)
ダーはグラノーラの朝食がいいと言い、子供たちはホットドックがいいと言う。
みんな統一してよ!
ダーの→
フルーツグラーノーラ、サラダフルーツ、
地中海ヨーグルト(なくなると牛乳を入れて常温においておけばすぐできる)。
子供たちのホットドック→
モスバーガーのスパイシーモスバーガーが大好きなので、
ちょっとピリッとしたあのたまねぎソースをまねして作っておいたのを
まとめてビンに入れて保存してあるんだけど、
これがまたホットドックにのせても美味しい、、、。
そうするとドトールコーヒーのチリドックという感じにもなってけっこうあうのだ。
たまねぎにちょっと青唐辛子を入れていためてそこにカットトマトを入れる。
そして煮詰めてチリパウダーや顆粒のコンソメや
塩コショウなどあとはお好みに、、、。

そのあと掃除洗濯を済ませ、9時半には母のもとへ、
今日は父は一人お留守番ということなので、
父の昼ごはんも持っていく(おにぎりだけど)(^_^.)
玄関を開けるとやたらうれしそうな母の「ハーイ、いらっしゃい」
という明るい声(別にお店ではありません)
そして予約時間に間に合うように母とタクシーへ。
母は障害者手帳1級を取得できたので障害者手帳を見せると
一割引になる上にタクシー券もあるのでただで乗れてしまうのだ。

精神病院は思ったよりも混んでいて結構待たされた。
ぶつぶつと独り言を言ったり、頭をしきりと振っている子もいた。
中にはサーヤやギガぐらいの年齢の子もいて両親に付き添われたりしてきていた。
そんな若い人が多かった。学校とか休んできているんだろうなぁ。
でもあまり見てはいけないような気がして母と話をして時間をすごした。
そのあと母とランチへ。
この間食べたのと同じサンドウィッチを美味しそうに楽しそうに食べる母。
調子に乗って近くの雑貨屋さんまで足を伸ばすことができた。
でもまだ友人との約束は無理なんだそう、、、。
また今度の通院が楽しみだわ、今日はほんと楽しかったと何度も言う、、、。
こんなことをとても喜んでくれて、いい気分転換になってよかったネ、、、。

でもやはり急激な体重減少と手術と、うつ病のため、
母にはとてもかわってしまったなぁと思われるところがいくつもある。
まず新聞を読まなくなった。
前はあんなに私にも新聞の切抜きを渡してくれて
これを読むとためになるよとか行ってくれていた、、、。
あと目の焦点が怪しくなってきた。
私のことをみているようで、どこか私を通り過ぎてもっと遠くを見ているような
そんなボーゼンとした表情になってしまった。
あと字を書くのを嫌がるようになった。
友達から手紙が来ると返事を書かなければならないので億劫だという。
それととても大きい声で話すようにもなった、、、耳が遠くなったのか、、、。
お店の前を通り過ぎるとき(特に洋服やさん)
必ず立ち止まってみていこうといっていたのに、
そういうものには目もくれず、早く帰ろうというようになった。
自分の殻に閉じこもろうとしているようにも見える。
夜は相変わらずくらくらしてトイレに行くのに転んだり倒れたりしてしまうそうだ、、、。
来週父の3ヵ月後との癌の検査の結果が出る。
もし父が入院ということになれば、母は一人でいることはもはや不可能だ、、、。
心配するとほんとに色々なことを考えてしまう。
昨日の夕食↓


おかずにあわないけど今日もワイン!



もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

お墓参り 

この電車の駅は風流な名前が多いと思わない?
昔文豪たちがこのそばに住んでいたというのも
わかるような気がするのよ、ななん、、、。


電車に一人、初めてのお墓参り、、、。

ああ、この駅の近くで母はこんなことをつぶやいていた
ここの場所では私にこんなことを言ってくれた、
とても元気で、はしゃぐ感じで明るくて、、、、
すごく暖かい気持ちで話してくれていたんだろうなぁと
一人で行ってみてはじめてその気持ちが伝わってきた、、、。

それなのに私は、もうそんなこと何回も聞いたよとうんざり顔で、、、

べつに、
母はまだ健在なわけで、まだありがたい気持ちがいっぱいなのだけれど、、、
どうして母の気持ちをそのときに受け止められなかったんだろうなぁと
さびしい気持ちでいっぱいになってしまった、、、。

家を出てから2時間近く、、、

もう行く人もなくなってしまったお墓をお掃除して、お花をお供えして
なんだか長い帰り道、、、少し涙が流れてしまった、、、。

もう父も、母も、もちろん姉もここにこれないんだろうなあ、、、。

”隅田川ではね、空襲で、ほとんど桜の木は燃えてなくなってしまったから、
細い桜並木しか残っていないのよ、、、。
でも、ここはきっと燃えなかったんだろうね、
こんな立派な桜の木があるんだね、、。”


大好きな初恋の人が桜が大好きだったんだよといっていた母、、、。
その人とは結ばれず、長女だった母はお婿に入ってくれた父と結婚して家業を継いだ。
代々続いた浅○のお店を絶やしてはいけないと、妹たちは大学まで
いかせてもらえたのに、自分は高校までであきらめた、、、。
その時のせつない気持ちがとても強くて、そのあと私たち姉妹に向けられて、
今思うとよく都電で遠い幼稚園まで毎日送ってくれたものだなぁと思ってしまう、、、。
私はは同じことを私は娘にしてあげれなかった、、、。

考えてみたら毎日私が通った大学もこの沿線にある、思い出深い電車だ、、、。
結局、母やその妹たちの母校でもあるわけなのだ。
これからは私がずっと行ってあげるからね、、、。
安心してね、、、。


もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 紀行文

TB: --    CM: 0

とりあえず晩御飯とお弁当 

昨日はお墓参りは行かなかった!
もう行かないとエアロに行く用意をして出かけようとしたら雨がやんじゃった!
これからお墓参りに行くので昨日の晩御飯と
今日のお弁当をとりあえずアップしときます。

昨日の晩御飯↓



今日のお弁当↓
子供たちは今日入れたニチレイのからあげ冷凍食品が大好き

あとは昨日の夕食のエビチリと、明太子ふりかけご飯と、焼きそばです。
(うちのエビチリはあらかじめお酒に付けといたえびに片栗粉をまぶしてゆでて
冷ましておいてから、調理します。)

また後できます。

それではいってきまーす。

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: お弁当

TB: --    CM: 0

外されてた指輪、その後 

とりあえずまた今日のお弁↓


いろいろばたばたしていてゆっくりブログを書いている時間がなかったけど、、、
月曜日に朝一のエアロのあと実家のほうのお墓参り(もう私しか行く人がいない)
に行くためお花やお線香を買って新しいバケツやたわしなどを買い、
電車に乗ろう足したら、人身事故で朝から電車がストップしていた。
結局行くのは水曜日にすることにして家に帰ってきた。
結局昨日は雨だったので火曜日がお休みのダーはまた家にいる。
午後のお墓参りの前にスレンダーなJコーチのエアロを二本やる。
手とかは難しくない分、先生がマンボ、とか、ステップタッチとか、
バックドロップステップとか、グレーウ”マインとかシャッセ
とか言えば、
すぐその踊りをしなければいけない難しさがあって踊りもどんどん変化して
なんこものバリエーションになるので、
負けるもんかって気持ちがないととてもついていけない、、、。
うーん動きが早過ぎるなぁ。


昨日はダーガお休みだったせいかどうしてもダーの手元に目が行ってしまう。
何回見てもやはり薬指に指輪はなかった。
最近は家で飲むのが好きで、外で飲んでくることもないのに、、、。
我が家のダーのバー↓


ついでに昨日飲んだもの。↓(まずはティオ、赤ワイン、カクテル)

そんで持って昨日のチーズ↓


でもひとつだけ怪しいことがある、、、。

それは休みごとに出かけるロードの人たちとのツーリングだ。
みんなブログで知り合ったせいかハンドルネームで呼び合って
あまり正体は明かさないらしい。
全部で15??20人ぐらいかなぁ。
もちろん女性もいる。
最近はホームパーティーに良く呼ばれてよく出かけていく。
そういう日は朝6時くらいから夜の11時くらいまでいない、、、。

もし何かあるといったらこれかなぁ。
きっと独身で通しているのかも、、、。

昨日の夕食↓


今はこの小説にはまっています。↓
     
   赤い指  東野 圭吾  
なんかありそうだよねってところがとっても恐ろしい!!

今日これからこの間行けなかったお墓参りに行ってきます!遠いよぉ??。
この雨の中どうやって花、バケツ、ほうき、たわし、線香、ライター、
新聞紙なんかを持っていケルンか

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 未分類

TB: --    CM: 0

晩御飯とお弁当 

昨日の夕食→

またまたゆう君のママさんの卵の巾着煮をまねして煮てみましたー。
みんなお弁当の分まで食べてしまいそうでひやひやした、、、。

そしてまたまたワイン↓


そしてそれにはやっぱりチーズ↓


今日はお弁当はギガだけ↓

そして今日はダーガお休み、サーヤも振り替えでお休み、、、。
朝早くエアロに行くため二人に朝食を出して出かける。↓

オムライスには昨日の残り物の具材がこっそり入っている!



とりあえず今日はここまで、忙しいのでまた来ます。

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

外されてた婚約指輪 

とりあえずまた昨日の夕食↓
昨日はサーヤは文化祭の打ち上げでカラオケだったから外食。
とっても不良娘!

↑白菜の重ね蒸しと唐辛子味噌のおつまみと、
こないだの秋刀魚の塩焼きがあまったので竜田揚げにしたもの。

↑2??3日前の温野菜のおかず(ブログに載せ忘れた)を使って春雨と
あとお豆腐を入れて、にんにくとしょうがで味付けして
中華味とお砂糖少々お味噌を入れてマーボー野菜肉春雨。

↑あと残っていたチーズ、、、。

ってほとんど残り物じゃん!

今日のワインはとてもドライでこのみの感じ!
上の白菜の重ね蒸しは電子レンジOKの容器に白菜を敷いて
その上に小麦粉をふりかけ
その上に豚薄切り肉を敷いて塩コショウをして、、、
それを繰り返すといったところ!
それをレンジで中まで色が変わるまでチンする。
ケーキのように分けて切って、からし醤油で食べると美味しい。

昨日の朝は最近流行のリズムばかりとりいれてむずかしめのSコーチ。
汗があまり出なかったなぁ。
午後はダーと待ち合わせて娘の文化祭へ。
せっかく携帯のメモリーを空にしたのに
メモリーにデータを写すのを忘れたぁぁぁぁぁ。
まぁダーがしっかりデジカメに動画モードでとってくれたから良かったが、、、。
私のケータイには何一つ撮ることができませんでした。(>_<)
今からこんなじゃぁ、とても母なんかよりも30年後はどうなっているかが心配な私だ。
そして今日の朝(やっと日記が追いついた)、ギガはいつも通り学校へ。
サーヤは文化祭の振り替え休日で友達とディズニーシーに行くために
朝6時おきで洋服選びが大変らしい。
何回も私にこの服でいいか聞いてくる。

おしゃれもなんとかキマッテ出かける直前になって小銭がほしいから頂戴という。
そういや私も持っていなかったなぁ。
こういうときはいつも寝ているダーの寝室に忍び込み
こっそりお財布から小銭を抜いてくる。
(最近ダーのいびきがひどすぎで一緒に寝てない)

ダー、またはいしゃく??とばかりにお財布を持ってきて
小銭入れをあけて小銭を何枚かとろうとすると
あれっ、小銭じゃぁないものが入っている。
なんだろ、って手に持って確かめてみると
指輪だった、、、。
それも私とおそろいの婚約指輪。
他の小銭と一緒に無造作に、、、。

いっしゅんドキッとした、、、そしてなんだか心がざわざわした。

だって結婚18年間、一度もダーは指輪を外したことがなかったから、、、。

金属アレルギーでもなかったし、
私が外していても笑って見過ごして、
自分ははずそうとしなかったのに、、、。

別に最近、急に優しくなってもいない、
そして急に冷たくもなっていない、
帰りが遅い日が続いているわけでもないし、
意味深にケータイがなるわけでもない。

なんだろ、、、。
女の感って奴が全然ダメダメだ、、、。

サーヤを送り出し、やはりギガを送り出し、
ダーをみおくってからもそのざわざわはきえなかった、、、。

どうか些細な理由でありますように、、、。
いまだったら簡単に些細な理由にだまされてあげようかなぁ、、、。


もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

母とランチ 

最近いつも次の日に前日の日記を書くといった感じ。
夜はPCはきまってダーかギガが占領しているから、、、。


昨日は母の付き添いで一緒に病院まで行ってきた。
今まで母は述語ということで内科に掛かっていて、
そこでうつの薬ももらっていたのだけれど、今日は思い切って先生に
精神化にもいかせたい旨を話してみた。
意外にあっさり紹介状を書いてくれて同じ病院内の精神科のほうへ母を連れて行く。
内科みたいに混んでいなくてゆっくりと話を聞いてもらえて、
薬は少し睡眠作用を強くしてもらった。
父と一緒のときと違った今日は母と私だけだから、
病院前からいきなりタクシーを拾わずに、
病院から少し離れたオープンカフェまで母に歩いてみようと誘ってみた。
もともとコーヒーが好きな母はコーヒーとパンという組み合わせが結構好きなのだ。
最近はお肉とかが苦手らしいのでサーモンが入ったパン
を注文してあげた。
私はホットドックにしてみた。
はじめはちぎりながら、ゆっくり食べていた母だったが、
そのうち全体を手に持ってかぶりつきながら食べ始めた。
「おいしいわ、とっても、、、」と母。
はじめは半分ぐらいしか食べられないから、、、と言っていたのに、
結局全部食べてしまった。
良かったね、、、今日は気分がいいみたいで、
いつもと違ってすっきりとしたしゃべり方。

オープンカフェにもどってきた日差しがやさしい。
また来てみようかと言ったら、とってもうれしそうにうなずいた。
少しだけ、そのときはうつじゃなくなった気がした。
       オープンカフェでの母
       おとといの夕食↓

あんまりバランスがよくないなぁ。
               肉ばっか。大豆類もとらなきゃぁ。

今日は一日ダーはロードで外出。
ダーの朝食→朝早くおきて出かけて行った。
私は家中なんだか汚い気がするので家にいて
洗濯アイロンがけお風呂掃除拭き掃除玄関掃除窓ガラス掃除洗濯物たたみふぅ??
んでもって買い物夕食作り後片付けはぁ??

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 未分類

TB: --    CM: 0

セミナーなんて 

今日のお弁↓

サーヤは朝連で早いため今日みたいに間に合わないこともある。
だからギガの分。
焼肉弁当はうちの場合、まず牛肉の佃煮を作ってそれをのせる。
牛肉の薄切り肉をサラダ脂を引いたフライパンで
にんにくのみじん切りと一緒に色が変わるまでいためる。
そこに酒しょうゆ砂糖を加え、弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。
ゴマを少量まぶして出来上がり。
サーヤは牛肉をご飯にのせないでという。
男のお弁当みたいで恥ずかしいのだ。
あと厚焼き玉子がお酒と砂糖を入れた甘い厚焼き玉子でないとダメなのだ。
卿みたいな日は甘くないマヨネーズを白ワインでのばし
とろけるチーズを少し入れた厚焼き玉子にした。
今日はあとマヨネーズとチーズの味の厚焼き玉子ときんぴらゴボウ、
さつま揚げの薄切りとブロッコリーとかにかまの中華炒め。

そして昨日の晩御飯↓

これはジムのために遅く帰ってきたダーの分。
牛の佃煮とさつま揚げ。ひじきときんぴら。
これってそのままギガのお弁当って感じ。


きのうは朝からエアロに行ってオリジナルを一本やったあと
30分トレッドミルをし、そのあとセミナーに行ってきた。

これは生命保険会社の人にダーが勧められていたものを、
私も興味がありそうだったので、ダーが誘ってくれたものだ。
今はエッセイストをされているご主人を癌でなくされた逸見○恵さんのお話もあって
「セカンドオピニオン」のこととか「ペット検査」のこととか
興味深くはあったのだけれど、結局生命保険のネットワークに
入りませんかという話だった。
それに入ればいい病院のいい先生をすぐ紹介してくれるというものだった、、、。
来ているのはほとんどがお年寄り。
きっとそんなネットワークでも利用しないと色々と探せないんだろうなぁ。
でもってとっても高額!
あー、結局そういうことなのね、お金なのね!
まあ逸見さんもこれできっとたべていってるってとこもあるんだろうなぁ。

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

とりあえず 

    今日のお弁↓
     
昨日は皮膚科に行くために遠くの駅(駅にすると三つかな)まで自転車で行き、
最寄のうちのジムの系列のスタジオに行きエアロを一本やって、
ゲーム買取のお店によって子供たちの売ってもイイヨというゲームを売って、
そのお金で「MOTHER3」を買ってきた。結構疲れたぁ。
   昨日の晩御飯↓
        


   今日はもう出かけるので、またあとで帰ったら書きます。



もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

友達との集まり、、、 

今日のサーヤお弁↓

ギガのお弁↓


もう今週で4時半起きにさよなら。
サーヤのほうは今日はおにぎりだけでイイというのでおにぎり用のラップで包み
おにぎり用のランチボックスにしてみた。
ギガはチャーハンが食べたいという。豚肉チャーハンにしてみた


一日遅れで書いてるが、さて昨日は学生時代の友達5人全員集合した。

女45歳ともなると俄然話題は健康とエステのこととなる。
われながら少し悲しい気もするが、みんな興味深深だ。
特に顔面痙攣に見舞われているY代の顔に打ったコラーゲン注射の話題はすごかった。
Y代いわく一本打つだけでしわもなくなり顔にみずみずしさが戻ってきて
それが3ヶ月もつという。ちなみにいくらか聞いてみたら一本10万円ときた。

エ”??10万円?それだったら一年ぐらいは

もってほしいじゃん!


まつげのエクステンション、眉毛の刺青(ドフメ)の話、
刺青のほうは安いのもあるのだそうだが、
友達がしたのは片方の繭だけで7万円だそうな。
眉毛をそってしまって永久に生えないよう脱毛してから刺青をするそうな、、、。
これだけだったらスポーツセンターの友だちの間でもでも聞いていたけど、
今日始めてみんなから聞いたのはアイラインの刺青なんだそうだ。
まつげの生え際にアイラインのごとく刺青をする、、、。
いくら美の追及とはいえ、これはとても怖くはないのか?!。
どんなときでもアイラインをひている顔なのだ、、、。
うーん!!
そんなエステでやせたM美は永遠に君島十和子を目指すという。

仕事で自立しているNこは夫と自分でダブル不倫なんだそうな。
いつでも夫とわかれることができるよう
仕事で上の役職に付くべく試験を受けているという。
ご主人がもし事故にあったらいっそのこと苦しむことなく
一気にいってほしいと恐ろしい事をいう。
今付き合っている彼氏は年下の38歳だそうだ。
彼女はまるでVERYの雑誌から抜け出したような感じだ。

H美は皇室の追っかけで、今回の紀子様の男子出産は
はなから許せないと怒っていた。
自分は女子を出産して私たちの母校の女子校の小学校に入れている・
皇室の隠れた裏話もなぜか詳しい。
そしていつも皇室ファッションだ。

そしてCヤはご主人様が卒業した有名私立に幼稚舎から
子供を二人入れたてとても家庭的なお母さんだ。

本とみんなそれぞれ、、、どの生き方が正しいとか、正しくないとか、、、
そんなことは決して決められないと思う。
ぁあでも本当になんだか疲れた。
楽しかったけどどっと疲れた。
昨日のみんなとのランチ↓


昨日の晩御飯↓




ワインを間違えて冷凍庫に入れたらこんなになってしまったぁ↓



もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: お弁当

TB: --    CM: 0

空き巣狙いの被害 

サーヤは休日なのに部活で出かけてしまった。
今日は朝から雷が鳴って、結構土砂降りの雨、、、。
ギガは休みで家にいるという。

そのギガがむっとして「サーヤの奴、僕の部屋に入りやがった」
といってきた。

見に行ってみると本棚のマンガ本が一冊だけ2??3センチ飛び出ている。
そしてその横4??5冊のカバーが少しだけ上にずれているのだ。
ギガいわく、いつも僕はピシッとそろえカバーも
ずれないようにそろえるようにしているから、
お母さんが触っていないとしたら絶対にサーヤがみようとして触ったんだという。
「ちゃんときつくしかっておくからね」と私。
「お母さんはサーヤに甘すぎる、そんなんじゃぁまたあいつはやるよ!
なんか罰を与えてよ!」
とかんかんになって言う。
「同じ家の中で見たみないでけんかになるのは変でしょ!、
減るもんじゃないしちょっと見せてあげれば良いじゃない」と私、、、。
「僕のお金で買った本だよ!だしサーヤだってきっと僕に何も貸してくれないに決まってるよ」
「じゃ貸してくれるように頼んであげようか」と私。

「どうせサーヤの本なんか興味ないし、

そういう問題じゃない!

もうサーヤのお小遣いをストップするとか、

僕の部屋に鍵をつけるとか、何か言ってよ!」


「とにかく、今日注意してみるから」と私。

確かにギガはサーヤの「ラブ★コン」「ハツカレ」「愛してるぜベイビー」
なんかよみたくない。
サーヤは少女漫画もよむくせにギガの「HUNTER×HUNTER」
「DEATH NOTE」「ワンピース」もこっそり読みたいらしい。
ギガのいない間に部屋に入り、しっかり読んだ形跡まで残していく、、、。

最近イライラすることが前よりも多くなったギガ、、、。
そんな彼がこのことを許すはずがない。
以前は違うことで兄弟げんかになって、ギガはかんかんに怒って
サーヤをすごい勢いで殴ったことがある。
でも今思うとやはり私がサーヤに甘いとギガが思い込んでしまったそれで
もっとおこってしまったのだろうなぁ。
私がしっかりとした姿勢をとらなかったのもいけない原因だ。
しかしそこまでギガの制裁を受けているサーヤに
追い討ちをかけるように私までという気分になれない、、、。

やはりサーヤもお兄ちゃんの前だと素直に私の注意を聞き入れてくれないと思うから、
ギガがいないところでサーヤにしっかり話をして注意しているのだけれどね。

それがかえってギガには全然注意していないと思えるらしくて、、、。
うまくいかないなぁ。

それにしてもどうしてサーヤは何回もしかられてもギガの部屋に入って
少年漫画を盗み見してしまうんだろう。
お兄ちゃんは神経質だからあなたが入るとすぐにわかっちゃうんだよって
何回も行ってるジャン!
本当に困るし迷惑だよ!懲りない奴!

まあ考えてみたら私も小さい頃、よく姉の部屋にこっそり入って
引き出しの中のものを触ってあとで姉にしかられたっけ。
7歳も年上の姉の部屋には魅力的なものがいっぱいあった記憶がある。
だからサーヤの気持ちも全然わからないわけでもないのだけど、、、。

もっとやるならうまくやってよ!(>_<)

あーぁ、サーヤが帰ってきたらひと悶着ありそうでいやだなぁ、、、。
そういや昨日パパがそろそろ涼しいからと上着↓を会社で買ってきてくれた。
忙しくてありがとうって言うの忘れちゃったなぁ、、、。
ごめんね、いつもありがとう。

両方とも私の好きな黒でした。

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

昨日は、、、 

お弁当をつくっているところ↓
      
     そしてそのお弁↓
       
ゆう君のママのブログのささみのしそチーズサンドをまねして作ってみました。
しそがなくてカニカマをその変わりに入れてみました。
しかし、衣をつけて焼くのを忘れてしまったぁぁぁ。


昨日はギガはオープンキャンパス、
サーヤは他校の学園祭の同じ部活の人の技を盗むとか言って、
今度の学園祭の時の服で出かけていった。

私はといえばずっと作ろうと思ってできないでいた、
パソコンのカバーを作ろうと生地を引っ張り出したりした。
実家に電話するとやはり母は横になっているらしく父が電話に出る。
母はすっかり直っているのに気持ちが病気なのだ。
電話に出て受話器を持つのもしんどいらしい。
今度火曜日に行く、、、。それまで大丈夫かなぁ。

      昨日の夕食↓



れんこんはカリカリに上げてチップスにしました。
あと餃子は昨日の残り(天龍)。
さばの塩焼き、きんぴらさつま揚げ、などなど

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

久々の銀座 

昨日は息子の学校帰りに待ち合わせして銀座へ、、、。そこで息子の用を済ませた後、
リ○トンで、バイキングのランチを食べる。
あー、でも最近だめだな、頑張って食べたあと、必ず苦しくなって気分が良くなくなる。
前回のホテルバイキングのときもお腹が痛くなったし、、、。
そういや、息子もそんな食べてなかったなぁ。ダイエットかな。
まあ食べたあと息子と腹ごなしに銀ブラを、、、。
3月24日4月9日
に行ったっきりだ。
あまり銀ブラというものをしていなかったせいか、、、
新しい建物が続々増えていて、前そこになにがあったか思い出せない。
最近はブランド物のお店が多いなぁ。↓

               

そうそう息子が文房具を見たいというので伊東屋に行ってみた。
姉のほしがっていた手帳と今度母の誕生日にあげるプレゼントをゲット。
姉に→

そのあとたらたら裏通りを歩いていたら、母と青山で入ったことのあるお店を発見。
             キル フェ ボン銀座 っていうんだけど、ここのケーキはめちゃくちゃ美味しいよ。

     途中街中でこんな乗り物に遭遇、、、。↓
         
       えっタクシーってかいてあるけど自転車みたいだなぁ、、、。


帰りに天龍で餃子を3パックお土産に買う。
ここはとっても餃子が大きくて美味しい、、、。ランチはやわらかい焼きそばも美味しい。
バイキングでお腹がいっぱいだったせいか夕食は10時になってしまった。
(まあサーヤが塾で遅くなったってこともあるけど)


もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 紀行文

TB: --    CM: 0

最低のお弁当!!! 

母に会いたい、、、。

笑いすぎて胸が苦しくなるほど、よく笑い
   よく食べ、よくのみ、
     そのあとでダイエットしなくちゃぁっていったりして
       まだ赤ちゃんだったギガのオムツを買いに
         隣の駅まで歩いていってくれたような
           そして私をよくたしなめ、励ましてくれた、、、、

            あの、元気な頃の母に、、、。




今日は朝から家事を早くすませ、
どうせダーも夜は外食で、ギガはジムで、サーヤは部活だから、
癌のための定期検査のため病院に行く父に付き添ってあげようかと思っていた。
父はこなくて大丈夫って行っていたけど、こっそり行って
ビックリさせてあげようかとも思っていた、、、。
杖を突いて、猫背がちに歩く父の姿が目に浮かんだ、、、。


父はよく杖の先を人のほうに向けてしまうときがあるから、
危なくて人に迷惑だから気をつけないとだめだよって
口をすっぱくして私が言っても、私を呼ぶときとか、方角を示すとき、
つい杖の先を人のほうに向けてしまう。きっと悪気はないんだろうけど
相手はみんないい人とは限らないんだからね。
一人で行かすのは、やっぱり危ないなぁ。

でも支度を済ませ、さあ父の病院へ出かけようと玄関のところまで行ったところで、
立ち尽くしてしまった、、、。

この間みたいに、父と口げんかになるのはいやだな。
きっと父のことだから、行っても、”来てくれなんて言ってない”なんて、
かわいくない態度なんだろうなぁと思ってみたり、、、。
この間みたいに、父から「帰れ」なんていわれたらいやだなぁと
思って、じゃあ母のところに行ってみようかとも思ってみた。
この間作った煮物と、ひじきの煮たのと、辛みその瓶詰めがあるから
もって行ってあげようか、、、。
居間に戻って実家に電話を入れる。
   「今からそっちに行こうか?」
母の大好きなカプチーノを持っていこうとしたけど、
母は今はコーヒーはだめなんだという。
おまけに寝たりおきたりしている感じだから来ても何もできないし、
一人でいたい、、と

私に気を使っているのか、本心なのか、、、。

いつも母のもとへ行って、うつ病の人に言ってはいけないようなことを言ってしまって、
ああ、今日もまた言ってしまったなぁと後悔しながら帰ってくるのが常だった。
結局母のしてほしくないような余計なことまでやってしまって
私だけやってあげたでしょみたいな気になって、、、。
要るものまで捨ててあげちゃったりして、結局迷惑きわまりないのかも、、、。

すごく母に会いたいのに、それとは裏腹に
元気のない生気のない母には会いたくない自分がいる、、、。
ほんとはそんな母ほど私が必要なのかもしれないのにね。

結局行きそびれて、こんな時間にパソコンに向かって
ブログを書いてる自分がいる。
ごめんね、洗濯物だってあったのにね、、、。

私は、
   本当は、
       父と母にどんなことをしてあげたら良いんだろう、、、。


         昨日の夜の煮物↓
  
  里芋が買ってあって、冷蔵庫に大根と豚の生姜煮が残っていたので、
  ねぎとしょうがの薄切りでこんな煮物に変身、、、。


                 そして今日のお弁↓
                
全然自慢にならないけど、今日こそ最低のお弁当になってしまった。
起きたら5時15分!!!???
サーヤを慌てて起こし私はあったものをつめ、
(昨日の夜、閉店間際のスーパーで買った半額引きのメンチ)
あと厚焼き玉子だけ作った。
10分で作ったぁ(~_~;)、、、そのうえ5分しか冷ましてない。
ホントは15分から20分以上は蓋を開けて冷まさなきゃなのにぃ??。
こんなんでほんとにギガが幼稚園の頃から作ってるのかってかんじ、、、。
って言うか手抜きの天才にもなったなぁ。
いっぺんだけ本当に食材が何も無くて大ピンチで、
子供に内容は内緒でカップラーメンの一平ちゃんの焼きそばを
作って入れたことがある。
そしたら今日のお弁当、今迄のなかでで一番おいしいといわれちまったぁ。[:びっくり:]



もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

category: お弁当

TB: --    CM: 0

統合失調症の姉との面会 

今日のお弁↓


昨日は朝早く起きて姉のところに行ってきた。
4時半に起きてお弁当を作り子供をそれぞれ送り出し、普通のサラリーマンよりは
ずっと遅い出勤のダーをおくりだし(もっと早く行ってよー)、
急いで姉のもとへ、、、。
それでも三つ電車を乗り継いであとはタクシーという不便さで
結局は家を出てから病院に着くまで、3時間はかかってしまう。

こんな日は、姉のことで頭がいっぱいだ、、、。
日ごろ、姉のことはなるべく考えないようにしている。
何もしてあげられないくらい遠い距離から考えあぐねてもつらいだけだし、
今は母のことでめいっぱいだからだ、、、。
それでも気がついたら洋服や下着をおくってあげたり、
ちょっとしたお化粧品や姉の大好きなきれいな雑記長などをつめて送る。
それでも、遠いところで、どんな思いで生活しているのかと思うと
胸が締め付けられる思いがする。

二本目の電車なんか一時間50分も乗っている。お尻が痛いよぉ。
ちょっとした小旅行だぁ??↑


やっと着いても昼食の真っ最中らしく少し待たされた。
静かな自然の中にあるその精神病院は比較的大きく、応接室で一人待っている間、
患者さんのうめき声や叫び声がして落ち着かなかった。
応接室にあった額→
    少し胸が熱くなってきた。


姉が発病したのは、大学一年生の冬だった。
それが始まりかどうか、さだかではないが、大学の廊下で、過呼吸で倒れ
救急車で病院に運ばれ、どうもそのあたりから、少しずつ内側から壊れ始めた。
聞こえないはずの声が聞こえるといい、電車の中で、
独り言をつぶやくようになったり、急に人にくってかかったりもした。
何とか4年間通って卒業はしたけど、、、。
それからが長い長い家族の苦しみの日々が続いた。
小学校でお受験して大学までストレートで上がっていった姉は、
きっと両親の期待もたくさん集めていたのだろうなぁ。




暫くして姉が応接室に連れてこられた。
薬のせいで一時期喋りがもたついているときもあったが、
昨日の姉は明るく元気だった。
でも携帯の母の動画を見せると、あまりの母の憔悴状態に
大粒の涙を流してないて悲しんでいた。
そのあと、母に私の携帯から電話。
やはり姉は母に元気になってと号泣して、でも気をを取り直して
ココは食事が美味しいこと、この間は先生とカラオケで歌を歌ったこと
今度、病院のみんなと日帰り旅行に行くことなどを楽しそうに話していた。

   よかった、、、。

4月21日のときはあわただしくて後ろ髪を惹かれる思いで姉を置いてきた。
6月に面会したときも障害手帳の手続きの件で入ったのであまり話ができなかった。
今回は一時間以上もゆっくり話せた。

そして何よりも今回は姉の笑顔があった、、、。

姉の雑記帳に、また会いににくるからねと小さい漫画入りで書いて渡した。
(姉は忘れるのが怖い脅迫症でもあるみたいでなんでも紙に書くところがある)
まるで子供のように笑ってそれを受け取る姉、、、。
どの程度、病気が進行しているのか、回復しているのか、
まるで昔の姉みたいで、見当もつかなかった。



私に飴をひとつくれて、手を握り、またきてと笑顔で、看護婦さんに連れて行かれた、、、。



























電車の中でずっとひとりだったョ




もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


category: 主婦

TB: --    CM: 0

今日は雨模様 

  今日のお弁(結構ストックを使っちゃいました)↓
    

   そして昨日の晩御飯。↓
   
   筑前煮はとっても味がしみてやわらかくできました。↑
   こないだは失敗したけどね。
   
   ナスの生姜煮ときゅうりと辛みそ、冷奴、、、。↑

火曜日はダーの平日の休日。
今日は雨模様、、、。
私がエアロに行く用意をしているのを横目で見ていたせいか、
ダーも出かけて昼食は外で食べてくれるらしい。
愛車と出かけられないかわいそうなダー。

今日のコーチはとってもやった気がするので好きなんだ。
スレンダーなボディのJコーチは激しい踊りのわりには手が簡単なので
助かるし汗もすごく出る。
このコーチのクラスを二つ続けてやるとへろへろだ。

買い物して帰ってちょっとたったらダーが帰ってきた。
二人きりになれるのは久しぶり、
なかなかタイミングが無かったね、、、。

まるでなかなか見つからなかった探し物がやっと見つかったような、
生活の中のほんの隠れた部分だね。

やっぱり私にはダーなんだなーって、

そんなの、、、

なんだか、いまさらって年になっちゃったね。



明日は姉に会いに行く。
統合失調症の末に遠くに行かせてしまった姉、、、
長い間、一人ぼっちになせて、ほんとに、ゴメンね、、、。

そう、母も鬱病のためにどんどんと闇の中に入っていく、、、
普通に平凡に生きるということがとても難しいことで、
とても幸せなことなんだと最近思い知らされる。

もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 未分類

TB: --    CM: 0

昨日のことと、、、今日のことを少し 

               今日のお弁
  ゆう君のママさんのブログのたまごの巾着煮を真似して入れてみました♪
       サーヤはこれから文化祭までずっと朝錬もあるらしい、、、。
        ってことはずっと私はこれから4時半起きなわけよ。

     っでもって昨日の朝ごはん

  パンは軽くトーストして、バターとマスタードとマヨネーズを薄くパンに塗り、
   その上にキャベツの千切りをのせて、キャベツにはとんかつソースをかけ、
    とんかつをのせてはさむ。そして重石をして10分、、、
         適当に食べやすく切って食べてシマウマ、、、。




ちょっと前後するけど昨日はサーヤは友達と文化祭で必要なものを買出しに、、、。
AちゃんBちゃんCちゃんといくそうなのだけど、
サーヤはCちゃんが行かないなら行きたくないと言う。
Aちゃんも、Bちゃんもクラスで5本の指に入るくらい我儘な子なんだそうだ。
ぎりぎりまでCちゃんの都合が付かなかったみたいで、
どんな言い訳でAちゃんとBちゃんにキャンセルするかお母さんも考えてよっていうから
あれこれ考えてあげているうちに、、、
朝のエアロ荷いく時間になってしまって、、、行きそびれちゃった、、、。
挙句の果てに、Cちゃん行けるみたいだから考えなくていいやっだって、、、。はぁ??。

んじゃ、Cちゃんと二人だけで最初から

約束すればよかったじゃん!


ギガは午後からジムへ。
私も行こうかと思ったけど午後はいいクラスが無かったし、
他店にわざわざ行く気力も無く、、、結局なんだかんだ家事をやってすごした。
うーん、最近エアロは少々飽きてきたなぁ。
逆にヒップポップってかっこいいなぁとおもうようになってきた。
でも全然踊れないよぉ??。

      次の週のためのお弁当のストック↓ 
   
  ミートマカロニにチビキッシュ、フライのためのゆでたポテトなど、、、
  結構これをつくっておかないと不便なのだ。

夜はダーは外食なのでてきとーに3人で済ませちゃいました。
ダーは帰ってきてから飲みたかったらしく、
輸入物のドイツビールを飲んだあとふたりでカクテルを、、、。
ふざけてギガも一口飲んでいた。

まずはブルーマンデー。色もそうだけど爽快な味。
そしてクォーターデッキこれは結構ドライな味。
そしてさいごは私のだいすきなギブソン。結構濃い!

今日は母は父に付き添われて検診に、、、。
今回は二人でいけるから大丈夫だからといわれていたけど、、、
ついていかなくても大丈夫だったのかな、、、。
今度父の検診のときはやっぱり付いていってあげよう、、、。
今度は口げんかなんかしないようにしなきゃ。

だんだん歳とって色々なことができなくなってしまった母に、
つらくあたってしまったことがあった、、、。
できなくなった母の老いを認めたくなかったし、
何でそうなってしまったの?というもどかしさから
つい心無い言葉を発していた。
ああなんであんなこといってしまったんだろう、、、なんて、
家に一人でいるとついついそんなことを考えてしまう、、、。
ゴメンね、マミィ、、、長生きしてね、、、。





もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

ふりまっ 

昨日はフリマにいったあとエアロに行った。
フリマでの買い物の間、炎天下なのでもう暑くて暑くて
なんか売ってる人ももう意識ももうろうという感じで、
全部200円でイイヨみたいなやけくそみたいな人もいた。



これ全部で3000円以下って感じ。

フリマって抵抗あるひと多いみたいんだけど私は好き。
売っている人とのコミニュケーションが面白かったりする。
これはどこで買ったの??とか聞いたりして、
これは、、、のお土産なんだぁ??っておしえてもらって
そこいったことありますよぉ??なんて会話が盛り上がったりする。
この間なんかア○ラックのアヒルのマスコット人形を
100円で売っている人がいたからこれはやっとの思いで貰う人もいるから
100円なんかで売っちゃだめ、ってお店の人にいっちゃいました。
私の場合エアロを結構するんだけど、ウエアーが高っ。
汗をかくから洗濯をいつもするので傷みもはやい。
だからウエアーもフリマにかぎる。
そうすれば安かったので捨てるときも思い切り捨てられるから、、、。
あと何着も着替えられてうれしいものね。

午後からKコーチのエアロにでた。
Kコーチはストリートダンスがうまいだけあって
ヒップポップが少しエアロに出てしまう。
細いお腹のへそピーが光ってかっこいい。

昨日の夕食に最初はティオぺぺのあと赤ワインでした。↓
         


  あー、みんなプレートに分けて出して大皿はもうやめようと
  いったのに長続きしなかった。       








もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

さて今日は、、、 

踊りが複雑で、間違えるとキレルYコーチ、、、。
以前はずっと出ていたのだけれど最近は出なくなってしまった。
まず朝早いクラスだということ、それと人気があってすごく混んでいる上に
ターンが多すぎて、横の人とぶつかりそうになってしまうこと。
30代の若いママたちの活躍におされ気味なこと、、、。
また昨日の朝も出そびれて、家でパンなんか焼いていた。↓
    


私が始めてエアロビクスをしたのが25年前、、、。
その頃は第一時全盛期で今のようなダンス系ではなくて
どちらかというと体操のような感じ。
ゥワン、トゥー、スリーというコーチの掛け声で
単調な踊りを何種類かやって後はマットというパターンで、
難易度は時間は長いか短いかというぐらいの差ぐらいしかなかったのだが、、、

今はローインパクトで軽く踊り、
カロリーバーナーで回転し、
ジョギングで激しく飛び跳ね、
ステップでステップ台の上を上下し、
ヒップポップで独特のリズムを覚え、
ジャザサイズで自分の踊りに没頭し、
ラテンで陶酔しきって踊る。

このほかにそのコーチ独特のオリジナルというやつと
ボディ系(パンプやアタック、コンバット)も加わって、
そのほかにマットニュートラルやコアニュートラル
ヒーリング、ビランクス、ピラティス、ストレスフリーと続き、
かなり細分化してきつつある。
こんなに分けてどうするの?[:怒り:]って感じだ。

ダーが帰ってきてシャンパンにしてパンもおつまみっぽく出してみた。
ギガはジムから帰ってきたが、サーヤは突然の部活のため、
そのあとの塾を一次元遅らせた。
終わりが9時半になってしまう。
仕方ないので自転車で塾まで迎えに、、、。
あーあ、シャンパン気分がさめてしまったよ。
そのあとダーいわく、
どうせサーヤはauなんだから安心ナビにすれば?

おお、こんなシステムがあるのか。
300円ぐらいプラスするのみで娘の位置をキャッチできるというもの、、、。
さっそくわたしもauにしよう。(このことはサーヤには内緒だ)
あ、でも10月からだと電話番号も変えずに他社に変えることができるのよね。
もうちょっとの我慢だな。
音楽が聴けてお財布携帯にもなっているのってないのかなぁ。

そして今日、、、。
   子供たちは学校、ダーは愛人と出かけてもういない、、、。
   いやいや、愛車の間違えでした。↓

こんな日は一人取り残された気分、、、。
来週実家に行くとして、さて今日はエアロにいこうかフリマにいこうか。

もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

サーヤとギガのこと 

今日のお弁→
   ほかのサイトの方のお弁当を真似してみました。

娘が学校に行ったあと机の上を掃除していたら
端っこのほうにこんなものが転がっていた。↓
       
これってサーヤのじゃないな、男の子の制服のだ、、、。
でもギガのでもなさそうだ。
、、、ってことわぁ、、、???
あの、第二ボタンってやつかなぁ。
そういやぁ、最近透明だけどうすくマニキュアをしているし、
デオドラントのスプレーを使っているみたいだし、
寝る前にダイエットのために体操まで毎晩している、、、。
これって好きな人のため?
私が中学のときは女子校だったので恋愛なんて
そんなできなかったんだけどなぁ。
まあでも男子に免疫が無かった分みんな大学ではじけすぎて、
堕落していくのも早かったけれどね、、、。
だからサーヤは男女共学でもいいと思ったんだけど、
色々なことに流されること無く無事に大学にいってほしいなぁ。
恋愛はそのあとでも十分遅くないんだけど、、、。

ギガは前みたいにいっぱい食べなくなった。
まあ太っているからうれしいことなのだけれど、
お弁当も残してくるし、何かあったのかなぁ。
ここ何日か毎日のようにスポーツジムにも通っている、、、。

みんな少しずつ成長していっているのかな。



       
   最近スガシカオの「午後のパレード」って曲がすごく好き。↓
   http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1359&item=7336
   ギガに頼んで、携帯の着信に入れてもらった(←自分でできない)
   のれるかんじだぁぁぁ。


もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

老いを認めるということ 

   昨日の朝のお弁↓


なかなか行ってあげなかったので、
ナスの生姜煮やひじき、きんぴらとさつま揚げ、アップルケーキ↓
       
それに母のための薬入れや洗濯物などをもって実家へ。↓
       
と週、お肉屋さんで、父の好物のコロッケも買って持っていった。↓
              
母は以前よりもますます症状が進行している感じ、、、。
まず、笑わなくなったし、ぼんやりしている時間が多くなった、、、。
それでもって目の焦点が合っていないようにも感じる。
すべてのことに自身が無い様で、私が何か提案して誘っても、
いいわやめておくわの一点張り、、、。

とりあえず銀行に行って色々な手続きを済ませ
ちょっとした買い物をして帰ってきたのだけれど、
もう少しで帰ろうと思っていたときにやはり父とつまらないことで口論に、、、。
父は(どう考えてもわざとらしいよという)嘘をつくし、
病気の母に対しても亭主関白をやめようとしない。
私はどうしてもそういうところがいやなのだ。

母に対してはついついおせっかいが過ぎてしまう。
私の中にはまだ元気でしっかりしているときの母がいて、
どうしても今の母が受け入れられない、、、。
なぜ、どうしてという気持ちがぐるぐる回って
だから色々なことができなくなっていく母を見て
どうしてももどかしくて、ついつい色々言ってしまうのだ、、、。

目の前にいる母が、母なのだと認めるまで、
私はあとどれぐらいの時間を要するのだろうか。

どうして年老いていく両親の甥を素直に認めず受け入れず
つらくあたって、やさしくできない自分なんだろう。

こんどあったら絶対に優しい自分になろうとやはり今日も思ってしまう、、。

今朝のお弁→




もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: お弁当

TB: --    CM: 0

明日は実家に 

昨日はお腹が痛くてキッチンに立てなかったので、
夕食はダーに連絡してお弁当(私以外)を買ってきてもらった。
   息子とダーの焼肉弁当↓
   
   娘のハンバーグ弁当↓
   
明日の朝も作れないだろうからとパンまで買ってきてくれて、気が利くじゃん!

お腹が痛いのがはっきり直らないのに今朝はエアロにいってきた。
激しいターンの踊りが特徴のJコーチ、、、。
スレンダーな感じのきれいな先生だ。
今日からこのコーチのクラスが2本に増えたので2本ともやってしまったけど、、、
帰ってきてやはりまだお腹がいたい、、、。

明日は本当に久しぶりに実家に行く。
父と喧嘩なんかして母を悲しませないようにしなくちゃぁね。

家族中でダイエットに踏み込んだので、
食事は大皿で出すのをやめて、プレートとかお皿に決まった量を
はじめから分けて出すようにした。

今夜はダーは外で飲み会。
   で子供たちの今夜のごはん
        ギガの分↓
      
        サーヤの分↓
      

もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

冷や汗バイキング 

ダーはダイエットを始めた。
いつもより少し軽めの今日のダーの朝食↓
     

今日のお弁→
     でもってサーヤはこんな感じで持っていく↓
     

大好きなKコーチのエアロは1週目ということもあってとても混んでいた。
そんでもって新しい動きに手までついたものだから
とてもじゃないけれどぜんぜんわからない、、、。
前から2列目でやっているくせにこんなにできないなんて、、、逆にストレスだぁ。

そのあと友達と電車で新浦安のホテルのバイキングへ。
   
淑女のレイトランチプランなんてネーミングまでいい感じ、、、。
ワインと食べ放題で1600円なんてとてもリーズナブルだわと
お皿にたくさんもって、→二皿全部食べ終えたところで、お腹が、、、。
冷や汗も出てくるし、お腹が張って、体がよじれるほどの痛みになった。
それでも友達と一緒に来ている手前、急に帰るわけにもいかず
友達が私の倍ぐらい食べている姿をやっとのことで見守り、
何とか家路に着いた。
こういう時って食べ物を見るのもいやだし、食べ物の話もいやだね、、、。
友達よ、せかすみたいで悪かったごめん、、、。

結局父のことは許して今度父のクラス会の日に母に付き添ってあげることにした。

それにしても今回、親子や肉親の間柄でもやはり礼儀ありと
つくづく思ってしまった。

最近、暴力や殺人事件が親子や兄弟の間のほうが
他人同士よりもよっぽど多いのは、愛情があるぶん、
それが憎しみに変わりやすいし親しきものの間でも
礼儀をわきまえない人が多いからなのではないかなぁ。


もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

母のこと 

母の病状は悪化し、私の電話にも出れないようになってしまった。
結局電話に出れるのは父だけなわけであって、
姉の障害年金が認められたことに気を良くした父は
もう私とのいさかいを忘れたかのよう。
この間無理に電話をきったことを母のせいにして自分ではないと
わけのわからないことまで言う。

私は結局、母のことは何もしてあげられていない。

若くて未熟な私が道をはずしそうになったとき
永かった恋愛に傷ついたとき
子供が小さくていらいらしていたとき
   決して突き放さず、私のそばで根気強く支えてくれたのは、母だけだった。
   母だけが私を消してあきらめず、強い愛情で、
   絶望的に見えたかもしれない未来を、
   決してそんなことは無いんだという風に導いてくれたのに、、、。

なのに、どうして、私は今、母を助けられないのだろう。
洗濯物を干しているとき、、、
食器を洗っているとき、、、
街で買い物をしているとき、、、

ふと、まだ若くて元気で、明るかった頃の母を思い出す。
あの母はもういまどこにもいないのだなぁ。

私の電話に出なかった母はよほど具合が悪いのだろう。
今度会うのが水曜日
それまでがとても近いようで遠い、、、。


まだ母が若かった頃、自分の娘が年頃になっていくにつれて
発病していくさまをどういう気持ちで見守ったのだろうか。
”病院にあの子を入院させてきたときに、帰り道、病院の前に桜が咲いていてね。
それがとてもきれいで、そしてとても悲しかったのよ。
そのときの景色を今でも思い出すのよ”
と、私に話してくれた、、、。

どんなことがあっても気丈で明るい母だった、、、。

今、あの頃の母と同じ歳になって
やっとその気持ちを思ってあげられる心の器になった。
今、どんどん、生きる力を失っていく母のことを
やはりわたしもその歳になって、そういう経験をつまなくては、わからないのだね、、。

今日は朝、B.L.T にしました。
   軽くトーストしたパンにバター、マスタード、
   マヨネーズを薄く塗り、レタスをちぎってのせる。↓

   カリカリベーコンとトマトの薄切りをのせる。↓

   パンをあわせておもし(まな板でもいい)をのせ、
   少しおいてから食べやすい大きさに切る。↓



もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 未分類

TB: --    CM: 0

講演会 

今日のお弁↓

今日はサーヤのは間に合わなくて作りませんでした。


今日はスタジオでエアロを一本やって30分トレッドミルをしたあと
ダーと一緒に講演会へ。
これはあらかじめ生命会社の人が主人に勧めてくれていたもの
に私も誘って一緒に行くことにしたものだった。

テーマは「最適な医療を受けるために」


父も母も病院のお世話になっている私にとってとても興味あるテーマだったし、
ご主人を癌でなくされた今はエッセイストをされている逸見晴○さんの
お話も聞けるということだったのでとても楽しみだった。
しかし聞き終わって見ると、結局生命会社のいいカモにされかねない、
結局、高額で保険会社のドクターオフドクターズネットワークに入会し、
セカンドオピニオンなんかで他の病院の先生を捜すときの
いい情報を流してくれるという。
逸見さんのお話は面白かったが、結局全体的には
なんだかな??という感じだった。

今日の晩御飯↓





もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

父との溝 

サーヤは今日は朝練と午後練があるためお弁当だ。
でも4時半おきだったのでこんな簡単なお弁当になってしまった。
     (下記のストック使用)↓


昨日母と電話していて父にも出てもらい、この間のことがぶり返して
色々と意見を言ったら勝手にきられてしまった。
まったく大正(15年)生まれの男の人って日本男児というか、
本当にえばっていてやりにくい。

私はただどこまでを手伝ってあげていいかわからないだけなのだ。
この間も一緒に病院に付き添ってといったから付き添ったし、
会えば色々はなすし、こうやれば良いんじゃないのとか口出ししたくもなる。
でも父にしてみれば自分のできることは一切口出しはしてほしくないのだ。
私はあえば心配にもなるし、やってあげたいことも出てくるし、父と母は
私のことは頼りにしているけれど踏み込んでほしくない部分もあるわけで、、、
お互いうすうす感じてはいるけれど、親子なのでやはり衝突してしまう。

私も父に対して腹は立てているけれど、母には会いたいのだ。
でも今日は実家に行かない。
勝手に怒って電話を切った父がやはり嫌い。
私も子供みたいな意地を張っているなぁ。
きっとあとで後悔するんだけどね、、、。
わかっているんだけどねぇ。

昨日は旅行のあとで冷蔵庫が空っぽになってしまっていたので
色々と料理のストックを作った。

   かぼちゃのサラダとミートソースの具↓
     

            ひじき↓
     

   お弁当のおかずのストック↓(冷凍にするよ)
     
   今回はほうれん草のいためたものは、やめにしました。
   お弁当の中で自然氷解したときに一番水っぽくなっちゃうから。
   上のは、五目ビーフンとひじきときんぴらを冷凍するの。



で、夕方ぐらいからゆっくり夕食の支度。
   まずきんぴらを細切りにして水につけ、
   (これが結構疲れるのよ)  ↓
     
   油で炒め、味付けをする↓
     
             皿に盛る。↓
     

   あと春巻きの具のビーフンを作る。↓
     
   水でもどした生春巻きで巻く。↓
     
            そのほかに冷奴↓
     
             さばの塩焼き↓
     

もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

些細な喧嘩 

ダーとこの朝もジョギングして最後の温泉へ。
そのあとプールに行こうかどうしようか迷ったけれど、
雨が降りそうな天気だったので断念して部屋で人生ゲームをする羽目に、、、。
でも些細なことで喧嘩に(結局最後はギガと私の口げんかになってしまった。)、。
最近のギガはどこか私を馬鹿にしたような態度を取る。
そんなところがとってもいやだ。
だからというわけではないけれど早々に海の家をあとにした。
海岸も泳ぐ人がいなくてさびしそう。↓

海から帰ったばかりなのに3時のエアロに行ってきました。
ダーは義母から庭の芝刈りをおおせつかって
(何もこの日に頼まなくても、自分でもできるはずなのにぃ)
庭で汗だくになって仕事をしている。



この日の晩御飯は簡単なものですませました。
         夜はワイン

         鶏の山賊焼き(撮る前にたべちゃったぁ)

         茄子の中華焼きとザーサイ  
   
          そうめんサラダ
   
          生ハム




もしよかったらボチッと押してね。
↓励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

