きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ブログのお引越しと失敗! 

とりあえず今日のおべん↓
20061031151253.jpg

昨日は母のところにカリフォルニア巻きを
持っていった。↓
20061031151916.jpg


入院中もそうだったが母は
これだったら沢山食べてくれる。
昨日もいっぱい食べてくれた。
内側が海苔で外側がご飯のこの太巻きは
普通の太巻きよりも作りやすい気がする。
まず海苔をしきその上に手前を少し残して
ごはんを敷き詰め、その上にラップをのせて
少し上表面を平たく押してからそのまま
裏返して具をのせて巻いていく。
まわりにゴマをまぶしても良い。

ああ、それにしても参ったなぁ。
この間の携帯電話番号ポータビリティ
a○にいらっしゃいなんて
とても甘い誘惑に負けてあとMDプレーヤーも
こわれてしまっていたので、音楽携帯にすれば
一石二鳥じゃない!なんて思って
今までのソ○トバンクから移ったのだけれど、
モブログにしといたものだから、
ブログにまで名前とアドレスを送っちゃったじゃん!
いたずらとかも怖いし、
自由に日記を書きたかったので、
そのせいでブログのお引越しをするはめに、、、。
おまけにエクスポートに失敗して

過去の写真とコメントを

全部消してしまっ

たぁぁぁ。


一時はもう続ける気力もうせてしまったのだけれど、、、
めげずにまたココで生き返ろうと思います!

category: 未分類

thread: au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO) - janre: 携帯電話・PHS

tag: お弁当  携帯電話番号ポータビリティ 
TB: --    CM: 2

子供の買い物 

娘(サーヤ)と一緒に買い物に行ってきた。
最近のファッションは、
襟元が大きくあいた長めのニットに
人気があるようだ。
それにしても最近の子が本当にみんな
おしゃれだと思う。
普通の子を探すほうが大変だ。
帰りのバスの中、娘ぐらいの年の子達が
混んだバスの前のほうで席ではない地面に
輪になって座り込んでなにやらにぎやかに
話をしていた。
奥のほうではぎゅうぎゅう詰めに混んでいるのに、、、
誰も注意する人も無く私も娘も奥のほうだったので
眉をひそめるしかなかったけど、、、
なんんだかなぁ。

家に帰ってあわただしく今度は
息子(ギガ)の洋服を買いに、、、。
こちらはサイズが大きすぎてなかなか
無いので、そのサイズがあれば思わず買う
という感じだったけれど、
5万円ぐらいもかかってしまった。

本当にもう、、、

XLってなによ!


これからは本当に切り詰めないとなぁ。
そんな昨日の晩御飯
20061030115532.jpg20061030115603.jpg
20061030115623.jpg20061030115648.jpg


そしていつもいのティオを一杯と白ワイン1本、
あとチャーリーチャップリンまで飲んでしまった。
20061030120209.jpgwainn.jpg20061030120245.jpg


そして今日のお弁↓
20061030120630.jpg

今日これから実家にまた行ってきます。

category: 未分類

thread: うちのごはん - janre: 結婚・家庭生活

tag: 中高生  晩御飯  お弁当 
TB: --    CM: 0

母と通院 

今日のダーの朝食。↓
なんと朝からタイ風カレーです。
20061028122548.jpg


昨日は母と精神科に行ってきた。
母の具合は先日よりも幾分いいらしく、
先生にこの間私がダーから買ってきてもらって母にあげた
「ツレがうつになりまして」細川 貂々著 という本↓
31685702.jpg

のことを話したりして、あと自分の気持ちも
しっかりと話していたので
少し安心した。

病院の帰り、気になるランチのお店があったので
今までのオープンカフェも良かったけれど
思い切って小さなランチカフェのお店によってみた。
レトロな店内でビーフシチューとサラダとパンと
コーヒーで1000円でしたん♪
20061028123102.jpg20061028123153.jpg

20061028123420.jpg20061028123534.jpg

メニューも絵本のようになっていたのでとてもいい感じ。
写真がちょっとピンボケなのが残念。

こんなお店にも入れるようになって
母はとても調子が良かった。
母は何故かとてもよくしゃべって
私にずっと同じことをしゃべり続けていた。
私のほうももうそれは聞いたよとは言えず
聞き流していた。

母よ、また気晴らし行こうね。

category: 未分類

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tag: うつ  介護  通院 
TB: --    CM: 0

晩御飯とお弁当 

とりあえずブログのお引越しをした。
まあいろいろと事情があった訳だけれど、、、。
アーこれが結構パソコン御地の私には大変な仕事で、
二日もかかってしまいました。

昨日の晩御飯です↓
20061026160010.jpg20061026160249.jpg
20061026161105.jpg20061026161355.jpg



そんで持って昨日と今日のお弁↓
20061026161754.jpg20061026161802.jpg


ケータイも買いかえたんだけれど
ケータイ番号はもちろん変わらず、
あとはケータイヤさんが丁寧にもアドレスの人全員にメールで
新アドレスを送ってくれる、、、。
これがモブログにしておいたもんだから、
今まで書いていたブログにも送られてブログで身元を
明かしちゃいましたぁぁぁぁぁ。
アドレスを事前にチェックしなかった私が悪いんだけどね、、、。
おまけに昔仲良かったけど今は気まずい友達や
あまり知らないけれど一応アドレスを入れておいた人にまで
送られちゃったもんだからとっても恥ずかしい気持ち、、、。

あああ、本当に気をつけなきゃぁ。
新しいケー対は音楽も聴けて、充電器がスピーカーになっているし、
なぜかボンバーマンのゲームまで出来ちゃう、、、。
でもね、借りてきたCD をパソコンに入れてそこから
ケータイに送るなんて、、、とても私には出来ないわけ。
仕方ないから息子にやってもらったぁ。ふぅ~

category: 未分類

tag: 携帯  機種変更  晩御飯  お弁当 
TB: --    CM: 0

悪徳リフォーム業者 

今日のダーの朝食↓

今日のお弁↓

昨日の晩御飯の残りのコロッケ。


最近母のところには一週間に一度しかいけてない。
その間にいろいろ勧誘の電話があるらしく、
一番多いのは家のリフォームの勧誘で、電話だけでなく、
偶然前を通り過ぎたからという感じで家を訪れたりもするらしい。
まだ父がしっかりしているから断ったそうだけど、、、
もし母だけだったらと思ったらぞっとする。
最近鬱の状態の後で、躁の状態になることがあって
そういう時は機嫌が良いらしく、父いわく
相手が勧誘とわかっていても電話で
おしゃべりしてしまうそうなのだ。

そういうときが一番勧誘のいいカモになりやすいではないか、、、。

あーあ、親と一緒に住んでないと
あったときにこんなことがおきていたのかと
いろいろなことに驚かされることがあるけれど、、、
今度実家に行ったら
リフォームの見積もりかいてもらったよ

なんてことがあったら、、、どーしよっ、、、。
見積もりは無料とか言って魔の手が伸びたりするんだよね。
あー、毎日電話して今日は大丈夫だったかとか確認しないと、、、。

これからエアロにいって来ます。
今日は若いIコーチ、ローインパクトなので、軽めです。
昨日の晩御飯↓
ワインものみました。
おつまみのフランスパンにはたらもサラダとブルスケッタ。
コロッケはたらもサラダのあまりがいっぱいあって
それでしかたなくゆで卵の砕いたのとツナを入れてコロッケに。
あとかぼちゃサラダはヨーグルトとマヨネーズであえる。
生ハムはきゅうりの細切りに巻いて
マヨネーズをつけて食べると美味しい。
きゅうりがなくなってブロッコリーも入れてしまった。


ワインに会うおかずはイタリア料理とかだけど、、、
それに欠かせない我が家の調味料。

そのあとダーがまたカクテルを作ってくれました。

サイレント・サードとチャーリー。チャップリン
ああー太ってしまうなぁ。



もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



category: クッキング

TB: --    CM: 0

フリマのうんちくあれこれ 

土曜日に千葉で行われたジャンボフリマに行ってきた。
結構繰り間に関してはうんちくを述べられるほど行っている。
ダーの「よくひとのきたものをきれるよなぁ」とか
子供の「お母さんのだけにしておいて人のは買わないで良いから」
という冷たいコトバにもめげず電車を乗り継いでいってきた。
引っ越す前は結構近場だったの今だと乗り物を乗り継いで
30分ぐらいかかってしまうのか、、、。
だらっ(ずらっとではなくなんかこう、
なんのセンスも無く置かれているというか)と
ならべられた衣類やアクセサリーの中から
掘り出し物を見つけるのにはコツがあるのだ。

まず売ってる人を見る。
せいぜい年がいっても30代ぐらいの人どまりか
若いお姉さんのお店が良い。
そうすればなかなか売っているものも
いいものかわいいものがあるのだ。
あと業者さんっぽい人は値切っても安くならないのでダメ。
最初に高いものをまず買ってしまう。
今の季節だと、コートとか、ジャンバーとか、
あと、時間が経つにつれて安いもの、Tシャツとか下着とか。
Tシャツは半袖のものなんかはこれから冬なので、
季節外れにもかかわらず買おうとしている
ところを強調して少し値切る。
それから、下着はもちろんのこと未使用。
なぜ値段が高いものを先にというと、まだ最初のうちは
いいものが売れないであるので、
高いものはそれだけ値段もするので売れ残りよりも
センスが良いものでないと買う踏ん切りがつかないというかんじ。
Tシャツは2??3枚まとめて買って安くしてもらう。
くしゃくしゃに置かれていても結構かわいいものもあったりする。
後結構穴場なのがアクセサリー。
本当にいいものが安く売っているけれども
はじのほうのワゴンの隅に置かれていたりするので
気が付かない場合がある。
私個人的には化粧品はNGなんだけど店頭に並ぶ
サンプル用のものがあまったりとかで未使用で
少しケースがおかしな感じになってしまっているもの
(店頭用なのでふたが無かったり)
これは結構オススメ。
ふたはちょっと他の物で代用すれば新作の口紅や
ファンデでも半額以下で買えてしまう。
お店のお姉さんとお友達になるのもいい、
「これ娘の好きなブランドなんですよ。買っていこうかなぁ」
「ア、そうですよね、私もこれ中学生とかにオススメです」
というようにやり取りしながら「何でこれ売っちゃうの?」
って聞いてみたりしてね、、、。
結構楽しい、、、。
あと値切ってダメそうだったらあっさり諦める。
むこうも人間だからあまりずうずうしい人には売りたくないものね。
一万円札は絶対に持っていかないで全部
せいぜい千円札ぐらいにくずしておく。
いちいち袋に入れてもらわなくてもいいようになるべく
沢山入るようなスポーツバックのようなもので行くといい、、、。
しゃがんでも大丈夫なようなパンツスタイルで行く。

まあ、ざっとこんなもんでしょうか、、、。
私が今までの経験でこうしたほうが良いと思ったことは、、、。

ダーよ、衣類は洗濯してから着てるモンね!

その日、買った物↓(一部です)




フードつきジャケットは1000円ぐらいかなぁ。
あとそれ以外はみなそれ以下ということになります(^_^.)

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


category: 紀行文

TB: --    CM: 0

通院のかげに、、、 

週末、母を連れて父と病院へ。
体の具合というよりも、精神の状態を
看て貰う為と言った方が良い、、、。
以前の病院に行き外科の先生に
診てもらった後で、
私だけ紹介してもらった精神科に行って
母の状態を話し薬をもらって来る、、、。

一日に二つも掛け持ちなんかしたら、
きっと母は具合が悪くなるかも
しれないから、、、。
その間前の病院で待っていてもらって
一緒に帰るという感じ。

そういえば精神科で最近若い人が多いなぁと
この間まで思っていたら、
その日は小学一年生(ランドセルが新しい)ぐらい
の子が患者さんで来ていた。
お母さんはあびる優ちゃん似の
モデルのようなお母さんで、
お父さんは会社の社長さんみたいな
大柄な人だった。
有名私立の幼稚舎一年生らしく、
制服が決まっていたなぁ。
待合室で待っているときもランドセルを台にして
一生懸命漢字のドリルをさせられていた。
一体どこが悪いんだろう。
心の病のようには見えなかったけどなぁ。

診断を終え、薬をもらって前の病院に
戻ってみたら、
待合室で母が入院していた頃の友達と
再会したみたいで話をしていた。
その方々も癌やら肝臓病やら
それぞれさまざまな病気を克服して、
とりあえず退院して元気に
やっておられるそう、、、。

話のはしはしに(その中の一人の方は)
私はもう自転車も乗っているし
今度は旅行も予定しているし、、、
今度水泳を始めてみるの、、、とか、
ななんさん母と私は一歳しか違わないんだからまだまだこれからじゃないって、、、
その方はたぶん母を元気づけたくて
そう話してくださる
のだろうことはとてもわかるんだけど、、、。

でも母はうつ病なんだし、って
いっているのに、、、。
勇気付けたり頑張ってっていったり
がダメなの!
これから先、もう母は旅行もできないし、、、。
一歳しか違わないってじゃあうちの母が
すごく年とってるって言いたいの?

そのときはなんとなく会話していたけど、
かえってきてやっぱりいやな気分がした。
母の心の中は大丈夫だろうか、、、。

私だったら、そういう話ははしないし、
相手に対してもう少し気を配った内容に
するけどなぁ。
色々な病気の人がいて、
色々な考え方があって、、、
きっとその人にはどうってことないことで、
だから仕方が無いのかもしれないけどね。

母は紫が好き、、、。

父は戦争で左のすねのあたりを撃たれ、少し足が悪い。

老いる両親の時間を、今この時点で止めてあげたい、、、。

そんなふうにあれこれ考えていたら、
ダーがカクテルを二杯作ってくれました。
まずはパラダイス。
すっきりした中にほろ苦い甘さが、、、。
次にギムレット。
これはお気に入りのひとつ。




もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


category: 主婦

TB: --    CM: 0

二人の中間考査 

中間考査中なのでギガもサーヤもお昼には帰ってくる。
なのでみんなで食べようと100円ショップで
たこ焼き用の鉄板を買ってきた。
子供たちはたこが苦手なので豚薄切り肉を小さく切って
しょうがとにんにくと砂糖、しょうゆで焼いたものを入れてみた。
小さいときから縁日でおじさんが手際よく作っていたのを見ていたけれど、
自分でやってみると結構難しいね。
縁日では具がこれでもかと盛られていても
結構上手くまとめいれてたこ焼きを作っていたなぁ。
でもたこ焼き作りはなかなか楽しいね。
他に揚げ玉、キャベツやきりいかなどを入れてみた。

最近夜熟睡できないため、昼間なんだかだるい気がする。
あれだけはまっていたエアロも日曜日以来行っていない。
今日だって午前中行こうと思えばいけたのに。

ギガはベットの上で勉強している。
それでいいのか![:ちっ:]
たたんだギガの洗濯物を持っていったら案の定眠っていた。

こらーーー!!!

サーヤは試験勉強を何故かパソコンのサイトでやっている。
そのサイトの問題はコピー不可とやらで、
結局帰ってから夜寝るまでリビングのパソコンを占領している。
つまりリビングは勉強部屋になってしまっているというわけだ。
テレビもつけるわけにもいかず、仕方が無いので
サーヤのお弁当袋でも作ってみるかという気になった。
この間フリまで、生地を安く買っていたのでそれで作ることにした。

さて、どんなものが出来るやら、、、。
最近洋裁なんかずっとしていなかったなかなぁ。

明日は試験が終わった娘と買い物に行く約束だ。
またお金がなくなってしまうなぁ。

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


category: クッキング

TB: --    CM: 0

ダーへのきつい小言 

とりあえず昨日の晩御飯の天龍の大きい餃子↓

そして今年最後かもしれないピクルス(ピクルスは夏と決めているから)↓

そして厚揚げの煮たのとポテトサラダ。



夜中ギガとダーが言い争う声で目が覚めた。
明日は(というか今は夜中の一時なのでもう今日か)
ギガもサーヤも中間考査。
私は娘に早く寝るよう促し自分も娘と一緒に
11時過ぎに布団に入ったのだった。
ギガは試験前なのにもう明日の試験勉強は
終わったと9時過ぎにはテレビを見始めた。
以前は試験前にテレビなんて絶対にダメといってはもめて、
見たことはなかったのだが、
最近ギガは何を言っても親の言うことを聞かない。
挙句の果てに、
結局成績で50番以内に入ればいいんでしょう?とくる。
いつもそれで44番とか46番とかそのあたり。
まあけして悪くは無いが、なぜもっと欲を出して
10番以内とかに入りたいと上を目指さないのか
私にはわからない。
そのことを言うと、
どうせ頑張ってもそんなに成績が上がらなかった
お母さんは黙っていてよ
とかにくいことを言う。

くたばれ[:怒り:][:ぶー:][:工具:][:怒りマーク:]

ふんっ、高校一年生になって親ががみがみ言っても
もう後は自己責任だと思い
先に寝てしまっていた。

きっと一緒に起きていたダーガ試験の前の晩にもなって
テレビを見ていつまでも眠らないギガに
思わず注意したのだろう。
あいつは成績がいったんどーと落ちないときっと
目が覚めないから、ほっておけばいいのだ。

それでいったん目が覚め、夜中に部屋に蚊がいて
なんとなく気になって結局朝まで全然眠れなかった。
最近寝つきはいいのだけれどいったん夜中に目が覚めるとなかなか寝付けない。
これは年のせいか、更年期か、、、。

だから年々いびきがうるさいどころか鼓膜が破れるくらいな
音量になった主人と絶対に一緒の部屋では眠れないのだ。
廊下を隔てた娘の部屋で寝ていても聞こえてくる。

夫婦は一緒になるようにしないとダメなのよと
いつも母が言っていた。
頭ではわかっている。
でもそれをしたら別の意味でのストレスがたまっていくから

ムリ!


昨日のダーとのデートのときダーが
「来月ロードの仲間たちと一泊でツーリングツアーに出ていい?」と聞いてきた。
ダーはまるで妻に何かをしてあげたと自分自身の中で思ったときに
まるでそれと交換条件のように自分の自由を求めてくるところがある。

今度も、また今度のお休みもロードで休日は出かけるくせに来月一泊旅行だと?
じゃあ会社はもちろん連休扱いかい?

別にデートは楽しかったわけだけど、ダーも楽しかったはず。
映画のチケットはタダだし、こんなことを言うと夢破れるけど食事も私もち。
これで家族サービスしたんだと思われちゃったんじゃあ
(いや、だんなのブログにそう書いてあった)←ごめんこっそり見た

納得いかない(ーー;)


思わず今日のダーの朝食で
(朝食のときもう子供たちは学校なので)
あなたに小言を言いまくり、、、。

あなたはもう子供たちは大きいから必要ないっていうけど、
子供たちが試験で早く帰るときは私はもちろん外出しないで
お昼を作って待っているし、
勉強中はテレビもつけないようにしてるんだよ。

そしてさりげなくお茶とおやつを持っていくフリをして
勉強頑張ってとか声を掛ける、、、。
子供を信用してないわけじゃぁ無いけれど
親の姿勢も大事だと思うから、、、。

あなたはなに?
隙あれば遊びに行きたがる不良息子と
あまり変わらないじゃない。

別に休日のたびに出かけたりしてもかまわないけれど、
その代わり普段の生活でフォローをしっかりしてと言ってるの!

ギガにも昨日の夜の口げんか以来口を利いてないじゃない。
子供だけでなくお義母様のことだってそう。
私に任せきりしてないで、たまには顔を出したらどう?
普段も休みの日も、息子のあなたが一回も下(義母のとこ)に
行かないってどういうことよ。
たまにはパソコンにはもう慣れたかいとか言って
様子を見に行ってあげたらどう?


おもわずきもちがいっきにことばになった。


あなたは、、、
子供たちにおはようといったけど
ギガは返事が無かったから、という。
そしてギガとは私が寝てしまってからリビングで
テレビを見ながらよく話すんだという。


まあそうだとしても、こどもが返事をしないから
自分もしないじゃぁ親として失格でしょ!
親がしっかりとした態度を見せなきゃぁ。

あなたはいつも私に言われると少しなおって、
3ヶ月ぐらいたつとまた電池切れになって
私に同じ小言を言われるんだから。

私はあなたのお母さんじゃないんだから
もう大人として自分でなおしてよ、
そういうところ!


あなたはそのあと5歳の子供になってしょんぼりしてしまった、、、。


そんな今日のダーの朝食↓

   今日は五目御飯でした。


category: 主婦

TB: --    CM: 0

銀座デート 

とりあえず昨日の夜の煮豚アンド煮卵↓
そして今日のお弁↓

今日は先日ネットで当たった映画のチケットの期限が
もう切れるのでダーと一緒に行ってきた。

映画はもしも昨日が選べたら 期待はあまりしてなかったんだけど、
だからなのかとっても面白くて心がジーンとしてしまった。


そのあと予約を入れておいたGINTOへ。


クーポン券があったので スローフードランチブッフェを頼んだんだけど
これがまたメインの料理や、パンはオーダーで
ころあいをみはからって持ってきてもらう。
あとはゆっくりブッフェスタイルなのだ。
まずは私は白ワイン、ダーは白ビール





ちなみにパパのメニューの一部↓


豪華でスタイリッシュな雰囲気でサービスもいきとどいていて、
今日はとてもいい気分転換になった。
母もこういうとこ、来たいだろうなぁ。

そのあとまた天龍の餃子を帰り道で買って帰る。
有楽町から東銀座まで、、、
ちょっとしたダーとの散歩兼デートという感じで楽しかった。
またデートしようね、ダー。



もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


category: 紀行文

TB: --    CM: 0

最近の食事事情 

最近はブログを書いてる時間があまりなかったのでまとめてアップします。
13日の夕食↓
イカのガーリックの炒め物とカリカリれんこんチップス
にんにく味噌につけておいた豚肉のしょうゆ焼き、和風サラダ





14日の夕食↓
ダーが外出だったので子供の好きなかにクリームコロッケと
豚のロールまきコンソメ味

ギガは今までずっとコロッケが嫌いだったのに
急にすきだと言い出した。
あまり作ったことがないのでいまいちの出来かと
思ったけど結局全部食べてくれた。


15日の夕食↓

フリマで買った油きりの付いているお皿がうれしくて
なんだか使ってみたくなった♪
だからというわけじゃないけど、天ぷらにした。
なべとして使っていたプレートを、ダーが天ぷらのとき
揚げながら食べれるから使ってみないというのでやってみた。
結構良いじゃん。

あわただしく二日分のお弁
ぼけてますがサーヤの土曜日のサンドウィッチお弁↓
英検があるからお弁当いるよって前の晩遅くに言わないでよ。
大丈夫かなぁ。本棚にマンガ本がこっそりというか静かに増えていた。
本当に勉強してたのかなぁ。


そして今日のお弁がこれ↓
夕食の残りといったところでしょうか。


ダーは婚約指輪をまたつけたりしている。
でもこの間の中国旅行のときは外していた。

私としては、、、

外すならずっと外してくれたほうが、何かのきっかけで
はめているのはいやになったのねという感じで納得できる、、、。
でもはめたり、外すときがあったり、、、
これは何かの理由があるような気がするのだ。
どんなときに外し、、、
またどんなときにつけようと思うのか、、、

それと、、、

最近サーヤの部屋で寝るようになり、二人きりのお休みは、
晴れてしまうことがおおいのでロードに出かけてしまうので(自業自得)
なかなか二人に時間は来ない。
痺れをきかせたダーが、子供たちの勉強中(二次試験プラス英検)に
いいかな?って聞いてくる。
でも絶対にダメ、、、。
それに、なんかそこに愛情よりも強い欲求を感じるから。


そんなときに、、、だめにきまってるでしょ!


あーあ、だからといって変な理由で指輪を外してないといいなぁ。
(日付は変えたけどあわただしく二日分の日記をアップしちゃいました。)

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


category: クッキング

TB: --    CM: 0

一人で病院へ 

金曜日、もう母と病院に行くのは無理だと思い、
母の代わりに病院に行き薬をもらってきた。
それでないと過換気の症状が出てしまいそうで心配だったから、、、。
病院の帰り道、町を歩きながら、去年の今頃は母と父(父のがん検診)に
付き添ってこの町を歩いていたんだなぁと思い出した。
今の病院は前の病院のすぐそば坂を下りたとこ。
病院の近くを散策→


まだ一年ぐらいしか経っていないその間に、母は自分で歩いてくることも、
診察券を持ってどの科に行ったら見てもらえるかも
病院内のどこで受付し、清算したらいいかということも、
もう一人では出来なくなっていた。
元気がない上に、思考的にも衰えてしまったんだなぁ。
実家について薬を分けた後母の手をとって気晴らしに
一緒にオープンカフェへ。
鬱は母の中にしっかりと根付いてしまい、
母お気に入りの飲み物とパンでお茶しているときも終始無言、、、。
鬱になる前は”ねえななん聞いてよ”とか、”はなしよ!あのね、、、”
などと、私に一言もしゃべらせない勢いではなしかけてきた、、、。
今では私とじゃぁなければこういうお店にさえも入れない。
      母の小さい後姿
               母の手

ウチの実家は下町のど真ん中にあるので、周りがとってもにぎやかだ。
よく小さいときからおばあちゃまとはいったお店↓

近所でよく見かける変なお団子やさん↓
そういえば仲見世を横切ろうとしたら芸能人らしき人が撮影していた。
もう今の若手の人はよくわからないなぁ。誰だかわかる?↓


どうしても、元気でしっかりしていた頃の母が頭から離れない。
それは町を歩いているときも、電車に乗っているときも、
突然思い出されて、無性に苦しくなってしまう。
そして元気のない、どこか別人になってしまった母に、
今までよりももっと寄り添わなくてはいけないのに、
どこか、逃げ出したくなるような違和感を感じてしまうのだ。
こんな気持ちなのになんてきれいな空↓



もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



category: 紀行文

TB: --    CM: 0

母と散歩 

前後するけど今日のお弁↓

母の気持ちが晴れればと思い、前から気になっていた
カフェに行こうと誘ったらいくという。
実家に付いたらもう着替えて行く気はあるようだ。
いつも電話をすれば、気分が悪い、元気が出ない、
やる気が怒らない、つらい、横になりたい、不安だ

必ずどれかをつぶやく。
そのうえ父はわが道を行くタイプなので母と
一緒に散歩なんかはしないのだ。
母の足だと15分ぐらいかかるそのカフェで母はビールを頼んだ。
コロッケも少し食べて、でも顔は全然浮かない顔。
私が話しかけない限り無言で少し悲しげに遠くを見つめている。
そのあと仲見世を散歩して帰るが、道路を渡って
あとすこしで家というところで、私がほっとしてちょっと
目を離した隙に転倒、胸をうってしまった。
ああ、本当にもう母は不安な状態になってしまったんだなぁ。

夕食の前にお茶を冷蔵庫から取るとき、
ぶつかるぶつからないでギガとサーヤが言い争いをはじめた。
こういう時ギガはとても大きい声になる。
それをたしなめるともっとキレてくる。
その言い争いから発展してギガのやる気のない
毎日のことまで話が及んで私とギガの言い争いになって
気まずい夕食になってしまった。
こういう時ダーは結局黙ってしまう。
ギガはこういうとき調子に乗って私のことを あの人とか言って、、、
あああ、もうなんだかいやな気分、、、。
明るい45才って来ないのかって感じ、、、。


昨日の晩御飯↓



そしてやっと白ワイン




もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


category: 紀行文

TB: --    CM: 0

老いとともに、、、 

ダーは二泊三日で中国に行ってきた。
まあ安部総理とほぼ同じときに向こうにいたわけで、、、
帰ってきて食事が辛かったといってた。
日本の中華料理のほうが美味しいんだって。
お土産→見た感じは美味しそうなんだけど、食べたらなぜか湿気てた[:ニョロ:]
そんでもって帰った後の昨日の夕食もクラス会の打ち合わせがまた中華、、、。
私はといえば昼間は日曜の振り替えで休みの娘とたまごボーロ作りに挑戦、
ちょと焦げたけど味はなかなかでした。↓

我が家はマトリチャーナ風ポークでした↓

あわないけどひじき↓

ポーク嫌いの娘はつくね丼↓

まあ私はいつものごとく娘の部屋でダーを待たずに就寝。

そして今朝早くお弁当作りのために
起きて見ると冷蔵庫にあったはずの
お弁当用のおかずがない。
あっ、きっとダーが食べちゃったんだ。
お弁当用の張り紙しとくの忘れちゃったから、、、。
昨日も外食で中華だったから、
他のものが食べたかったんだろうなぁきっと、、、。

ウーン冷凍庫に甘酢チキンしかないぞ、、、。
しかし娘はこないだもこれだったよ、いくら好きでも続くとねぇ。↓


とにかく中国の果物はまずかったそうだ。
大味で全然甘くなく腐っているみたいにすっぱかったそう、、、。

今日はまた実家に行って、母をオープンカフェに連れて行く。
欝が少し治るかしら、、、。
このごろ、ついにというか、やっとというか、
おおいにぼけて情けなくなってしまった母を
受け入れられるようになって来た。
もういつまでも明るくてしっかりしていた頃の母を思い出し、
今の母と比べるのはやめよう。
今目の前にいる母が現実の母なのだ。
父もそうだ、もう何を言われても
かぼちゃやジャガイモが
言っているんだぐらいに思おう、、、。
受け入れる私自身も変わらなくちゃあダメだ。


もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


category: クッキング

TB: --    CM: 0

結局、、、 

母が今の状態だと悲しむので(父のことを私が許してない)
父のこの間の発言は忘れてあげようと思う。[:ちっ:]
当の本人(父)はもうそんなことで私が怒っていることも忘れてけろっとしている。
人に帰れとか言っておいて、電話では今度は
いつ来る?という、、、。あーいやだ、ほんとやだ、、、。

ちょっと遅くなったけど昨日のお弁↓
     
ギガは半日授業なので、サーヤの分だけ

そして昨日は実家に行ったので、浅草で焼きかつで有名な
お店のとんかつを買ってもらいました。
、、、で昨日の夕食はそのとんかつ。↓


今日は娘の下校がお昼ぐらいなので思い立って馬喰町に行ってきた。
ここにある根○や丹○やの入店カードを持っているので安く買い物ができる。
お菓子を作るためのキッチンスケールやクリスマスグッズなど↓


ハロウィンのものはほとんど売っていなくて
クリスマスグッズも残り少ないという感じだ。
ここは小売をするお店に物を売る問屋さんなので、
季節をずっと前に先取りしないと間に合わないのだ。
気が早かったけどクリスマスのインテリアをもう飾ってしまった。
結局バス停まで少し歩いてバスに乗り実家によってみた。
途中佃煮やさんで佃煮購入→
サーヤにあったら少し母も元気になったみたい、、、。


もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



category: お弁当

TB: --    CM: 0

許せないこと、、、 

昨日の夕食↓


そして昨日はダーが新しいお酒を買ってきた。
それをロックで一杯。↓

そして昨日も白ワイン。↓

昨日は初めてYコーチのエアロへ、、、。
うわさには聞いていたけどなかなか評判が良いコーチで、
来ている人の顔ぶれもエアロのできる人がほとんどだ。
毎週ダンスの内容を変えるというのもとてもイイ、、、。
やってみると一時間があっというまで、とても汗がでた、、、。
ほとんどのコーチが一ヶ月をかけてダンスを完成していく形がおおいので、
そうすると一回でも出られないとわからなくなって結構束縛されてしまう、、、。
来週からこれに出てみようかな、、、。

今日は土砂降りの雨の中、朝早くに家を出て母を精神科に連れて行った、、、。
最初、内科の先生に診てもらっていて一ヶ月に一度の通院だった母、、、。
ベルトコンベアー式の短い診療に少し疑問を持って
精神科を紹介してもらったのだが、、、
ふたを開けてみれば精神かも混んでいて、待たされたあげくに
診療は少しという感じだった。
まあ一週間に一度診てもらって、そのときの症状を聞いてもらえるので、
一ヶ月に一回よりも細やかだとは思うが、、、。
そのせいかどうかわからないが着実に少しづつ、
うつだった母は明るくはなってきていた。
ただ先週の診察のとき、少し息が苦しいと言い出して、
その翌日確実に苦しくなって病院に駆けつけて、
過換気(かかんき)症候群 と診断されてしまったのだ。
そして今日、雨の中タクシーで病院に行き、40分ぐらい待合室で待っていたとき、
また苦しくなりだした。また過換気の症状が出てしまったのだ。
私はあらかじめこの症状の対処法を調べて読んでおいたので、
ビニール袋を取り出し、「息を一回すって二回はいてね」といいながら
母の呼吸を落ち着かせ、そのあと呼ばれて診察室に入ったのだけれど、、、
本人は苦しくて先生とも話ができぬまま、私が母の症状を
話すぐらいで診察は終わった。
来週もまたその次の週も、、、なんて、、、
一週間に一度、タクシーでここまで連れてきて待たされて、
苦しくなってしまったんじゃぁ、本人にとって何の意味もなく、
大変なことをさせてしまっているんじゃぁないかという気持ちになってきた。
精神的にはいいが、過換気の症状には悪い、、、。一長一短だ、、、。
かえってきて父にもこのことを話し、今までの内科の先生に
やはり一ヶ月に一回だけ診察してもらうようにしようということになった、、、。
精神的なお薬は色々な効果を考えてとても種類が多い、、、。
錠剤を半分に砕くというものも2種類ほど出ていて、
朝昼夜のもの、朝と夜だけのもの、寝る前だけのもの、、、など
もう本人だけではなく父でさえ分けるのが困難なので、
私が一週間分を分けておいて行く。
ピルケースも月曜日から日曜日まで曜日が書いてあり
わかりやすいものを使わせている。
一週間に一度薬の種類も変わるので、そのたびにコンビニで錠剤とラベルを
本人にわかりやすいようにコピーして冷蔵庫など、目に付くところにはっておく。
その紙のコピー→
こうするとその薬の効果も書いてあり、私が鉛筆でふらつくようなら飲まない薬、
失禁してしまったら止める薬などとわかりやすく説明を走り書きして
私がいけない日でも本人が困ったらこれを見て
薬を調節できるようになると思ったから、、、。
今日もコンビニに行き薬が結構入れ替わったので新しくコピーを取り直してきた。
そして机でまた注意書きを書き、薬を分けていたら、、、
父が後ろから変なことを言ってきた、、、。

「ななんがそもそも精神科に行かせようなんていい始めたから、
過換気とかいう病気に(母は)なってしまったんじゃないのか、、、。
一週間に一度、それも今日なんかこんな雨の中引っ張りまわすから、、、。
もともと無かった病気なんだぞ、、、。
余計なことを、、、。」


薬を分けながら、顔がかっと熱くなるのを感じた。
そして目から涙が少し出てきた、、、。

私だって母をこういう病気にしたくて連れまわしたわけじゃぁ無いよ、、、。
結果的にはこうなったけれども、精神的には快方に向かってきていたのに、、、、
朝早く家を出て、ここに着てから母を病院に連れて行き、
診てもらって帰ってきて薬をわけ掃除をして洗濯物をもらってかえってくる、、、
これって結構大変なことなんだから、、、
父なんか母の入院中私にまかせっきりでほとんどお見舞いにも来なかったくせに。
結果論で判断して、物事必ず誰かのせいにして、、、
くよくよねちねちして、、、。

薬を分けたらもう父と一言も言葉を交わさず帰ってきた。
きっとこの言葉で怒ってしまったんだろうとわかった母が
とても心配そうに私を見送ってくれたまた気分転換に外出しようねって
やっと母には言えたけど、、、。
母には心配かけてかわいそうなことをしてしまったなぁ。
病気に変な影響が無いといいけれど、、、、。
母にはまたすぐにでも会いたい、でも父には会いたくない、、、。


今日のことで本当に父は許せない、、、

絶対に、、、。





もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

息子のこと、義母のこと 

ダーも私も毎日地中海ヨーグルトを食べるようにしている。
がぜん腸の調子が良いから、、、。
容器に作り置きして、下2??位の量に減ったら
違う容器に移して牛乳をいっぱいまで入れて常温に少し置いておく。
そうするともう固まる。(もう6年ぐらい続いてる)↓


中学時代ずっと続けていた部活をやめて高校一年から違う部活に移ったギガ。
一学期の間、頑張って部活に出ていたと思いきや、
二学期にはあっさりとやめてしまった。
ダーや私のスポーツジムに行くという。
それも9月から順調に通っていたのだが、最近腰が痛いといってここ2??3日
いっていない。
でもって先週の終わりにギターがやりたいからお小遣いで買うという。
もうネットで注文したからと、、、。

えっ、ギター!!!それもエレキかい(?_?)

まあそうしたいのならどうぞと思っているのだが、楽譜も読めない君がギターできるの?
どうせ長続きしないんじゃぁないのかなぁ。

何事も長続きしないわが息子、、、。
世の中をあわよくば感覚でとらえていて
努力もしたくない、遠回りもしたくない、近道でぱっとすませたい、、、
そんな感じが伝わってくる。
ブログもはじめたらしくネットに夢中だ。
(まあこの点では私も人のことはとやかく言えないな)
今のままだと将来はフリーターにもなりかねない気楽さだ、、、。

あー、斉藤投手のような闘志は無いのか。

今日はあと義母のことも少し、、、。
結婚14年目で二世帯同居に入った我が家。
二世帯の新居を建設してあらかじめ先に義両親が入居したが
そのときあっけなく義父が他界。
その半年後から義母との二世帯同居が始まった。
それが今から3年前。
当初義母は毎日ご仏前にておあわせにいらっしゃいとか、
週に何回かはお茶をしましょうとか、一ヶ月に一回は
夕食をともに会いましょうとか、やたらときまりを作りたがっていた。
今思うときっと不安だったんだろうかなぁ。
でも義母があっさりと諦めたのか、それともご自分が多忙なせいなのか
今は1ヶ月に2回か3回顔をあわせる程度だ。
義母は一階、私たちは二階に住んでいてすべて別で、
一階の私たちの出口の玄関の脇に義母の一階に通じている内ドアがある。
そこは何か用があるとき以外は鍵がかかっているのだ。
あと玄関を出て門のところまで続く庭にも高い塀があって
義母の庭と私たちのほうの庭はお互いに
のぞくことができないようにはなっている。
こういう風に作ってもらうにはかなり私は当時
鬼嫁になってしまったのだけれど、今となってはとても正解だと思う。
義母は義母の生活があり、そのリズムがあり、義母のお友達もよんだり、
自由に外出したりそれはもう何もことわらずに自由な感じだ。
私に関してもそうなのだ。
そんでもって義母が何か私に用がある時はインターフォンで
私をよんで私が下に降りていくという感じだ。
結構ちょっとした料理を持っていってあげたり、
回覧板を受け取ったり、ちょっとした交流がある。
でもそれぐらいだ。
きっと義母が倒れたら内ドアの鍵は開け放したままにして
私が面倒を見るつもりだけどね、、、。

義母は社交ダンスのほかにコーラスや彫金、洋裁のお稽古をしている。
私より多忙なのかも。
結構義母のほうがこういう生活でよかったと思っているのかもしれないな、、、。

今日は少しインテリアを、、、
カウンターの上に野菜と白い食器のオブジェを置いてみました。↓

キッチンは結構料理をしている時にごちゃごちゃしちゃうので
シンプルなほうが好きです。↓


もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

母と歯医者 

今日の朝食↓

昨日の日記に書き忘れたけれど昨日は午前中父と一緒に
父の3ヵ月後との癌の検査結果を聞きに病院に付き添った。
もし父が入院ということになったら母はどうしよう。
私の家に引き取ろうか、でも母はいやだというだろうなぁ
などと、以前から心の中で結構悩んでいたので、
今日待合室で待たされていた30??40分の間が倍以上に感じられた。
でも結局再発の恐れは無く、本当に良かった。
父との帰り道、病院の近くのタイヤキやさんで父と母の分を買い
母と父の昼食を買って実家にもって行った。
母はほっとしたのかパンとタイヤキまで食べてくれた。

そして今日、母から電話が、、、。
歯茎がとても痛いという。
幸い父が歯医者に連れて行ってくれるとのこと。
入院中に体重が20キロもやせて、きっと歯茎もやせてしまったのか
入れ歯が合わないし、口を閉じるときに不自然に
もぐもぐするくせまでついてしまった。

この間行ったばかりなのにまた痛み出すなんて、
内心そこの歯医者がとってもヤブなのも知っているが、
母はなぜか以前からそこの歯医者さんと決めていて、
絶対に他の歯医者に行こうとしないのである。
(私たちが病院のドアを開けるとソファーにねっころがっていた
院長先生が慌てておきたこともある。)
でもそのたびに遠くのその歯医者まで父か私が
連れて行かなければならないわけだし、
結局近くにいい歯医者があるのだけれど、そこは近所の人と会うからいやだという。
(急にやせた姿を見られたくないらしい)
あーーー、本当に治りたいのかどうなのか、、、
今の歯医者のままだとまた一ヶ月ぐらいしたらいたいと言い出すと思う、、、。

すんなり私の調べた人気ランキング1位の歯医者さんに行ってほしいよ。
そうすればもう痛み出すということも無いんだと思う。
これじゃぁまだ息子とか娘を説得したほうが言うことを理解してくれそうだ。
親というものは本当に考え方が古くて頑固で、柔軟性が無い、、、。

本当に心から勝手にしろって思って親を突き放せたらどんなにいいか、、、。

    そうそう、インターネットの懸賞サイトで映画の券↓が当たったぁー
    


もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

ダーとの喧嘩 

昨日の朝はキッシュを焼いたのであとサラダとヨーグルトと果物↓

昨日はパソコンの調子が悪く結局午前中に文字を入力することはできなかった、、、。
月曜日の午前中のKコーチのクラス、、、。
結局間に合わなかった、、、。
昨日は第1週目だったので出ないともう難しくて2週目から出ても
手も付いてくるので全然わからない、、、。
毎週出ないとわからなくなってしまうKコーチのクラスは
なんだかもう限界を感じてきていた。
でもなんだかこのまま家にいる気分がしない、、、。
重い気持ちを奮い起こして、他店のジムに出かけてみることにした、、、。
というのは最近気になっていたジャザサイズというものにでるためだ、、、。
はじめてやるので全然自信は無いがなぜかいってみようという気になった。

出てみるとなんだかとっても楽しい。
まだ慣れないせいか踊りについていけないところもあるが、
エアロとジャズとラテンが混ざった感じで
音楽もとっても大好きなものばかりがかかる。
ラテンやサルサのアップテンポの曲で少し大人っぽいダンスエアロという感じ。
来週からこれにはまりそうだ、、、。
昨日の夕食↓
お肉はにんにくのみじん切りとお砂糖を味噌に混ぜ
それを肉のまわりにぬって3時間ほどおいたもの


サーヤが帰ってきてこのウエア、明日もきるから今日洗濯して乾かしてという。
明日も引き続きダンスの練習があるのだ。
サーヤが夜干していたウエアを持っていこうとするので
まだ乾いていないからダメよというとサーヤは、明日の朝忘れそうだと不安げだ。
私もサーヤもうっかり者だからなぁ。

そうだ、このリビングの扉のところに干していけばいいよねと
リビングのドアを開けてそこの上のふちのところに干してみた。
そこのリビングの扉は下の玄関にも続いており、結局二階の出口のようなものだ。
朝ここを通るのでここにかけておけば忘れない
いちおうダーにも、明日忘れないためのここに干してあるけれど
わからなくなるから動かさないでねと声を掛けた。
パソコンに向かっていて生返事のダー。
まあ、ギガもそんな感じ、、、。
何回も言うとしつこいって言われるのでもう言わなかったけれど、、、。

そして今日。朝二人を起こして送り出し(今日のお弁↓)

(今日は栗を入れました♪くだものはみかん
季節はどんどん変わっていきますね)
ダーをその後起こし朝食を出してふと和室を見ると、
サーヤの昨日の夜干しておいたはずのウエアーが無造作に落ちている。

あれっ、なんでここに?サーヤ忘れてったじゃん!

ダーに聞いてみると夜中にキッチンに水を飲みに行こうとしたら
リビングのドアが開いていて
(リビングのドアが開いているとキッチンの入り口を少しふさぐ感じになる)
暗くて危なかったからドアを閉めてそこに掛かっていたハンガーの物は
和室に置いておいたという。

もう!人の話を全然聞いてないんだから[:ショック:]
昨日これは意味があってかけているんだからねって言ったじゃない!
って言うと、そんなこと聞いていないって言う、、、。
それでも私が怒っていると、ドアをばたんと閉めて無言で会社に言ってしまった。
ウーン、ちょっと怒りすぎたかなぁ。
でも人の話を聞いていないほうが悪いと思うんだよね、、、。

さっき電話があって今日の夜ごはんいらないからって電話がかかってきた、、、。
なんかやな感じ、、、。
心の中であのなぞの鍵がかすかにうかんではきえた。
最近のダーはやぱりどこかおかしいのかなぁ。

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: クッキング

TB: --    CM: 0

日曜日のこと 

そういえば、ギガの中学受験以来カツサンドってあまり作らなかったなぁ。
今日はカツサンドとサツマイモのチップスのお弁↓

朝イチのSコーチのエアロのクラスに出てあとは家で過ごす。
いつ母から連絡が入ってもいいようにという気持ちがあったから。

そうそうずっとつくれていなかったおやつを作ってみた↓

これはゆう君のママさんのサイトで参考にさせていただいたもの。
ゆう君のママさんまたよろしくお願いします。

もしよかったらボチッと押してね。
↓これからの励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



category: クッキング

TB: --    CM: 0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

