きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

お弁当とおかず 

昨日のお弁↓(クリックしてよく見てね♪)
20061130112514.jpg
そして今日のお弁→20061130112614.jpg

だいたい肉系のおかずに厚焼き玉子あと野菜類、あと炭水化物系。
つまり結構ワンパターンなのだ。

指が怪我していると色々なことが結構のろい。
パソコンのキーもそうだけど、家事いっさいも遅い。

左手の人差し指を絶対にぬらさないでくださいといわれ、
そうですか、わかりましたとはいったけれど、、、
これは無理。(>_<)
まあそれでもなんとかビニール手袋で頑張った。
この怪我、ヒョウソウなんだって。
結構痛いよ~。

やっとの思いで作った夕食→20061130113812.jpg

20061130113832.jpg
レーズンブレッドとディップ
     タコスとチーズ→20061130113851.jpg

20061130113909.jpg
さばの塩焼き
      マーボー茄子→20061130113926.jpg

20061130113940.jpg
甘えびのお刺身

見事に和洋折衷というか、、、。
、、、で、お決まりの白ワイン→20061130113959.jpg




ここ2~3日は母のところに行かなくても大丈夫な日だったので、
エアロばかりしてた。ほとんどオリジナルかカロリーエアロ。
明日は母に会いにいける、、、。

category: 未分類

thread: お弁当 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 0

怪我しましたぁ 

今日のお弁当↓
20061127140242.jpg
焼売とつくねが入ってます。


最近、山中千尋のラッハ・ドッホ・マールをよく聞く。
以前はもっとブラックな感じのオーソドックスなものが
好きだったのだけれど、最近はこういうライトな感じのものが
イイと感じるようになった。
                    jazz.jpg

これをW43Kにいれて出かける。
電車を待つホームで、
先を急ぐ坂道で、
待ちぼうけの信号で
   一瞬、時間を忘れることが出来るから、、、。

自分のことは後回しにしてしまう私。
怪我した指があまりに腫れて痛くなったので
病院に行ったら麻酔をされて手術になってしまった。
帰りにエアロビクスをするつもりだったのにぃ。
こんな手じゃぁいけないよね。

もう今日は家事一切もしないぞ。

それにしても先生になんでこんなになるまで
ほっておいたんだとしかられてしまった。(>_<)

20061127141346.jpg


category: 主婦

thread: 私の事 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 2

久々のエアロ 

まずは今日のお弁↓
20061124133750.jpg
昨日の煮卵と、前の夕食のおかずの鶏のクリーム煮の鶏肉がおかず。
ギガは揖保の糸のそうめんをゆでてカレーとコンソメで
いためたものが好き。でもサーヤはそれが嫌いなので
ナポリタンにした。あー時間がかかったぁ。

結局というかだらだらとギガの昼食を出して、昨日は
いろいろなたまっていた雑用をすませるともう夕方。
慌ててウエアーだけ持って家を飛び出てエアロに、、、。
やっぱりSコーチはいい、、、。
でもうわさによるとゲイなんだとか、
それも女っぽい男の好きなゲイ。うーん、、、。
祝日のスタジオは本当に混んでいた。

夜は昼間に煮込んであった”豚の角煮&煮卵”20061124134317.jpg
       
      20061124132512.jpg


             カキのベーコン巻き20061124133339.jpg


自家製漬物。
塩こんぶと唐辛子味にしてみました。
20061124135502.jpg

さわらの塩焼き20061124135650.jpg

 
     そして昨日は久々の赤ワイン20061124135857.jpg


自分で言うのもなんだけど、豚の角煮&煮卵は
とっても美味しかった(>_<)。
子供たちもたくさん食べてくれた。


category: 未分類

thread: 食日記 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 0

きのうのこと 

にっきはちゃんとした目的を持って
書いたほうがいいと思うようになって来た。
忙しくてなかなかかけない。

とにかくご無沙汰してしまった。
母と昨日は病院に行ってきた。
歯医者さんで入れ歯を治し、あと内科で
インフルエンザの注射を受けた。
20061123161909.jpg

昨日は少し暖かい日だった。
夜はやっぱりシャンパンでダーと乾杯。
20061123162406.jpg




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 未分類

TB: --    CM: 0

日常 

とりあえずダーの朝食↓
20061120125205.jpg

三花のいなり寿司は残念なことに、今までご病気だったご主人が
今度退院してその看病のためおみせは当分お休みすると
おかみさんは言っておられた。

母とランチ。
母はいつもサーモンサンド、私はこの日はチキンホットサンド。
20061120125638.jpg

母と話していると同じことかほとんど心配事か、、、。
今のところ今年の大掃除の心配と、
妹にあげるプレゼントが死ぬほど心配らしい。

夕食は和風で、鰻は煮詰めるだけだったので
他に3品付け足した。
            うなぎ20061120130019.jpg

おでん20061120130111.jpg

ほうれん草のバターいため20061120131335.jpg

粘々豆腐20061120131411.jpg


きょうはSコーチのジャザサイズ。
エアロではないが、腰の動きなど
ラテンのフォームでなのにエアロの要素もあるので
ジャズダンスのエアロ盤という感じ。
曲がいい感じなので騙されたように踊れてしまうのだ。
ダンスはこれるときにきておこう、、、。
↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 未分類

thread: うちのごはん - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 0

多忙、、、 

画像ばかりたまってしまって
全然ブログ更新してなかった、、、。
サーヤの部活の発表会(なぜか平日)やら、
母との外出、母と病院、そして今日は
ギガの学校の用事でまた外出。
今日はもう10時前には家を出るので何とか画像だけ残そう。
(クリックすると大きくなるよ)
おとといのお弁。↓
20061118071906.jpg


その日の夕食↓
20061118072002.jpg

20061118072021.jpg

20061118072040.jpg



この間色々あったけど、やはり親子関係で色々あったかな、、、。
でもその合間を縫ってエアロは毎日何とか行く事が出来た。
実家と丁度中間点にある支店なんだけど、
レベルは中級以下という感じ。
何でうちの支店はあんなに難しいのか、
無理に複雑化しているような気がする。
手が3拍子で足が4拍子だったりして、

なんですか?

これは、、、


でも楽しかったなぁ。

明日にでも一週間を振り返ってゆっくり書きますね、、、。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

TB: --    CM: 4

父の嘘のかなしさ 

母が急にさっき電話してきて、父が
「もう母の病気が治ったから、まなんは
一緒に病院に行かなくてもいい」って
言っているという、、、。

父は何で先生でもないのにそんなことを言うわけか、
そんなことは病院の先生が決めることなのに、、、。

たぶん最近口うるさい私が母の介護に疲れてしまったとでも
思っているからなのか、、、。

それにしてもそんな嘘みたいな話を私が信じるわけもないし
何の説得力もない。

父のそんな話を鵜呑みにして、「もうまなんは私のために病院に
行くこともないし、ああ肩の荷が下りたわ、、、」と母。
そんな話を信じてしまうほど、ぼけてしまっているなんて、、、。

まあ父も私のために言っている嘘だとしたら、
なんかどこか私としては切ない、、、。





20061113215737.jpg

さいきんはなんでもブログのために撮ってみたくなってしまいます。
そんなことで気がまぎれるかな、、、。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 家族・身内 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 2

ツリー 

昨日のこと、、、。
ダーはもともと日曜は仕事。
そのうえ今日は早朝会議があるとかで6時起き。

オムライスを全部平らげ、サーヤは英検の二次へ。
 20061113103132.jpg


ギガは昼まで寝ていて午後はジムに行くらしい。

それでは私は久しぶりにエアロに行かなくてはと
ギガの朝兼お昼を作って、Sコーチを追っかけて
電車に乗って他店へ、、、。
どんなに忙しい毎日でもエアロだけはやり続けたいなぁ。
帰り道駅で、、、。→20061113102701.jpg

もうクリスマスの雰囲気だなぁ。

ウチにもオブジェを飾ってみました。↓
20061113102646.jpg


会社帰りにダーは二人でカクテルを飲むために
お酒をまた買ってきました。↓
                20061113103033.jpg


今日のギガのお弁↓
20061113103356.jpg


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 未分類

thread: 出来事 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 0

うつ病の母と向き合うということ 

昨日の晩ご飯↓
20061112123720.jpg
アマトリチャーナ風チキン

ツナサラダにしようとしたけど、
翌日のおにぎりの具がなかったので
きゅうきょ、おにぎりにツナをまわすことした。
なのでキャベツだけのサラダに、、、。
マグロのお刺身とサラミチーズ→20061112123706.jpg

そして白ワイン、、、。

最近父の外出が多く、その間母を一人にするのは
不安だったので、父が帰ってくるまで一緒に
過ごすようにしていた。
そのほかに病院に行って母の薬を取ってきたり、
買い物に行ってあげたり、
一定のお金を下ろしてきてあげたり、、、。
20061112132300.jpg
(病院の帰りに両親に買おってあげようと
立ち寄ったタイヤキやさん。)


私も疲れがたまっていたのかもしれない、
母を癒してあげるどころか、
ちょっとした口げんかになってしまった。

母はうつ病なんだからと頭ではわかっていても、
私の顔を見れば、気分が悪い、
気持ちが悪い、年取ったらいいことなんて
ぜんぜんない、死んでしまいたい
とつぶやく母が
いやだったのかもしれないな、、、。
そして母の妹(母には二人の妹がいるが片方の妹は
重い病気、もう片方の妹は夫が寝たきりで介護生活に追われている)
に今すぐ会いたいと泣いたり、
E子(統合失調症で入院中の私の姉)を
自分のお葬式には病院から連れ出してきてほしいとか、、、。
母の心の中はやすみなく不安に陥っている様子だった。

そして実家に行ってお掃除ばかりする娘が
いやみに思えるらしく母は落ち着かないのに、
私はどうしても掃除がしてしまいたくなる。

親が高齢になればなるほどわかるのだが、
だんだんお掃除が行き届かなくなる。
二階に上ることもままならないので、
二階なんかはわたぼこりだらけ。
障子のさんの所や階段、廊下などもほこりだらけなのだ。
別にほこりで死ぬわけではないからゆっくりと
母と話をして帰ってくればよかったのにと
後悔が残ってしまうが、、、

心の中で、母のうつが悪化してしまうと
あせりながらも掃除をやめられなかった。

そして思わず、「もういろいろとやりにくいから
家事とかはある程度私に甘えて、託してほしいの。
私は私のやり方があるんだから、、、。」
と母に強い口調で言ってしまった。
「そんなに辛いんだったら、いっそのこと
病院に入院して治してみたら?」とか
とも言ってしまったのだ、、、。

父はというと町内会の一日バスツアーに
参加するために出かけていったのだけど、
母の具合が悪くなって連絡するかもしれないから
携帯の電源を入れて持って行ってねと朝出かける前に
実家にに電話して父に伝えておいたのに、
「そんなことわかっている」とうるさそうに電話を切った。
それなのに父が出かけてしまった後に
父の自転車を借りようとしたら、
母に預けたと父がいっていたのに母は
預かっていないというものだから父の携帯に連絡すると
相手は電源を切っているとのアナウンスが、、、。
帰って来た父にどうして電源を入れてなかったのかと聞くと、
俺が電話するときにつけるからいいんだ」という。

私の心の中もひどく疲れたまま家路に着くと、
ギガやサーヤの顔を見たとたん、
意味もなく急に胸が熱くなり、
声を出して泣いてしまった、、、。
頭の中では私がひどいことを言ってしまって
さびしそうな表情をした母が
何度も浮かんできてぐるぐると回っていた。
お母さん大丈夫?と二人とも駆け寄ってくれた。

切ない気持ちでふと空を見上げたら、
飛行機雲が、、、。
20061112132033.jpg


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 心と介護

thread: 壊れそうな心 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 2

義母の寂しさ 

今日のダーの朝食↓
20061112080108.jpg





義母はいつもインターフォンごしに
「今、いいかしら」と言ってくる。
決してこちらの都合を聞いているわけではなく
結局今すぐ来てくれと言うことなんだけれど、、、。

この間は、私はヘアカラー(白髪染めだけど(ーー;))中に
呼ばれたので、とっさに(まさか染めてんだよ<`ヘ´>とも)
何も言えず染め終わってだから30分以上経ってから
下(義母の所)に降りていったら、今度は義母が
外出してしまっていてということがあった。


仕方がないので今度は私の用事(買い物とか夕食を作ったりとか)
をすませてからしたに降りていくと
明らかに機嫌の悪い義母の顔。
聞くと、前の土地に家が建つらしくて
そのご挨拶で受け取った品物のおすそ分けを
持っていってほしかったのらしいんだけど、、、

義母は今すぐじゃなくていいとか確か言っていたから、
結局その言葉どおりになってしまったのだけど
すぐに行かなかったことに対して、
まなんさんが私をないがしろにしたみたいで
さびしかったのよ
」などというのだ。
すぐに来れないのだったら理由を言えばいいわけだし、
ちょっと待ってくださいとか、あとでとか言われると
なんだかのけ者にされたような気分になるの、、、。

多分義母の今の状態ではそう思ってしまっても
仕方がないのかもしれないが、、、
私は別にビニールを肩に巻いてヘアカラーの液体を
頭にベットリとけたまま行っても良かったのだけれど、
そんなことをしたら次の日にはすぐ義妹やめいの耳にも
そのことが伝わってしまうのがわかっているから嫌なのだ。
だし降りていったとき今度は義母が犬の散歩で
留守だったわけだからずっと行かなかったわけではないのに。
私もいってみようかなぁ留守がちの義母に
「今日なんでいらっしゃらなかったんですかぁ、
まなんはとってもないがしろにされているみたいで
さびしかったんですぅ~」って、、、。

義母は自分の自由は結構謳歌しているくせに、
私にはとやかく言ってくる。
お互いに相手との距離は平等に保ってほしいなぁ。

そのことを話すと、ダーは黙って
ロブロイを一杯作ってくれました。↓
20061112082123.jpg



↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 2

母と、、、姉と、、、 

今日の子供のお弁↓
20061109185454.jpg

ダーの朝食↓
20061109185404.jpg



昨日は父が町内会の集まりに出かけていて
昼から夕方までいないので
また実家に行って母と過ごした。

母は憂鬱だというわりにはよく私に
話しかけたりして結構元気そうだったので、
散歩に行かないかと誘うとついてきた。

オレンジ通りをぬけたところに
スターバックスコーヒーがあって
そこで新作のフレーバーのドリンクと
ホットサンドを食べた。
とてもいい天気で母との散歩は
結構楽しかった。


変わったお餅売りのおじさん↓
20061109151702.jpg

歩きながら姉の話になったとき、母が
せっかくの人生なのに、、、あの子は馬鹿だよ、、、。
といったので、思わず「病気がいけないんだよ、
オネエは病気に飲まれてしまったんだから、
むしろかわいそうなんだから、、、。

といったら、自分から言い出したくせに、
その話はよしてと黙ってしまった。

母はもう、姉の人生を諦めたのだろうか、それとも、、、まだ、、。
20061109152837.jpg


昨日の晩ご飯
れんこんチップ↓
20061109154201.jpg

さんまの開き↓
20061109185100.jpg

かにサラダ↓
20061109185144.jpg

いかの中華風炒め↓
20061109185234.jpg

ナスの甘辛いため↓
20061109185320.jpg


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

category: 紀行文

TB: --    CM: 0

晩ご飯とおベン! 

昨日はものすごい突風で洗濯物も
外に干せない感じだった。
下の義母から、
まなんさん、パジャマが庭に落ちてきたわ、
取りにいらっしゃい
とインターフォンで言ってきたけど、
うちは干していなかったのでたぶんとなりあたりから
飛んできたんだろうね。
あー、風がつよいなぁなんて思いながら
外出しなかった。

冷蔵庫に鰤とアサリや蒟蒻があったので
変な取り合わせだけど、
ありあわせのおかずの昨日の晩ご飯。
アサリのオイスターソースいため↓
20061108083532.jpg

アサリとねぎと青とうがらしをにんにくの
みじん切りでいためて少し酒を入れて煮詰め
オイスターソース、塩こしょうして味を調え
最後にごま油をかける。


蒟蒻の辛いため↓
20061108083859.jpg

ピーマンの細切りと蒟蒻を手で適当な大きさに
ちぎったものをサラダ油でにんにくと
しょうがのみじん切り、赤とうがらしの
小口切りと一緒に炒め味噌と酒を加え、
そこにお砂糖も入れて煮詰める。

しゃぶしゃぶサラダ↓

20061108084417.jpg


鰤の塩焼き↓
20061108084452.jpg


昨日の夜遅くにギガが注文しておいた
カバンが届いた。↓
20061108090202.jpg

今の中高生は学生カバンというものの
偽物版をもうひとつ持つらしい。
ギガもサーヤも違う学校なのに、
やはり両方の学校でそうしている人が多いのだ。
ひとつで充分じゃない?っていっても
本物のカバンで行くのはかっこ悪いそうだ。
ギガのほうの学校はとてもまじめなイメージが
あるのにそれは中学生だけの話で、
高校生からみんなはじけてしまっている。


今日のサーヤのお弁↓
20061108084553.jpg

ギガのお弁↓
20061108084640.jpg

サーヤが朝練で早く家を出るので
お弁当を一緒には撮れないのだ。
今日はダーの休日だけれど、ロードに
行くとやらで朝の7時には私以外は
みんな出かけてしまった。
まあ全員同じ時間に出かけてくれたほうが
早く片付いていいんだけどね、、、。

category: 未分類

thread: 食日記 - janre: 結婚・家庭生活

tag: 晩御飯  お弁当 
TB: --    CM: 0

しつけの良い馬鹿殿 

昨日のお弁↓
20061107123051.jpg


今日のお弁(ピンボケ)↓
obenn.jpg


昨日の夜は焼き豚でした。↓
あとのおかずは写せなかったぁ~。
(ってこれだけじゃないのぉ~?)
20061107123543.jpg


さっき義母に用があるから下りてきてと
いわれ行ってみると、二つの歯ブラシを
ギガとサーヤに渡してという。
「これであの子たちにはしっかり
磨いてもらおうと思って、、、。」

そんなご親切な、、、(汗)


今日久しぶりに歯医者に行ってきたそうだ。
義母、ダー(主人)私、ギガ(長男)、
サーヤ(長女)みんな同じ歯医者に通っている。
そこで、最近通い始めたギガや、
あまり行っていないサーヤの話
そして完璧に通って虫歯ゼロのダーや、
全然行かなくなってしまったダメダメの
私のことなどが先生から聞かされたそうだ。

義母は私に「ダーは私のしつけが良いから
こういうところはしっかり通うのよ。」とくる。


まあ私のほうはといえばいくら忙しかった
とはいえ、歯医者に通う時間を捻出しよう
と思えば出来たはずだから言い訳も無い、、、。

こころのなかで、
それじゃあ言わせてもらいますけど、
ダーのしつけの悪さ
   その一;食器棚の扉や、押入れや洗面所       
       の引き出しなど、開いて使うものを
       出した後は必ず閉めない。

   その二;夜遅く一人でお酒を飲むときに食べた 
       おつまみの袋やお菓子袋などを平気で
       閉めないで朝までそのまま 
       机の上に置きっぱなし、、、。

   その三;ヨーグルトなどを食べるとき、
       そのアルミ製のふたなどを、
       ヨーグルトが付いた面を下にして机に放置。

   その四;おやすみやおはようの挨拶はこちらから
       言わないと、自分からは言わない。
       行ってきますお帰りなさいも
       こちらから言うだけでダーからは言わない。
       、、、といった感じ。

 

これじゃあただの

馬鹿殿じゃん!


ふだんからダーのことで何か嫌なところがあったら
何でも言ってという義母。
やはり義母にそういわれたので義弟夫婦の奥さんが
義弟のことを何でもかんでも悪口を並べ立てたら、
かんかんに怒ってしまった。
やはり自分の息子の悪口はいやなんだろうなぁ。

その一からその四のことは、心の中にとどめて
義母に言うのはやめよう、、、。
義母はいつまでもしつけの良い母でいたいだろうから、、、。

category: 主婦

thread: 家族日記 - janre: 日記

TB: --    CM: 2

お祭り 

とりあえず今日の子供の朝ごはん。
Kc370001.jpg
ピザトーストと目玉焼き、サラダ

そんでもってサーヤの朝練は今日は
とびきり早かったので駅まで送っていった。


そのあとみんなを送り出しエアロへ。
今日はカロリーバーナーエアロ、ボディコンバット、
ローインパクトの3本だった。ふぅ~。

昨日のことを今頃というか、、、

昨日は実家にって来たのだけれど
駅から家までの間で東京時代まつり遭遇した。
結構見ごたえがあるんだ、このお祭りは、、、↓
20061104172625.jpg20061104172734.jpg
20061104172842.jpg20061104172934.jpg






結局うちの前もこのパレードが行われているわけで、
裏口から家に入った。
母は少し具合がいいようなので松屋のあと
ROXまで足をはこんで買い物がてら散歩した。

途中、おじいちゃまが生きていた頃
よく買いに来たという下町の老舗の下着やさん
の前を通ったのでパチリ!↓
20061104173713.jpg

ももひき、ふんどしなど昔の人が着る下着を今でも売っている。

category: 紀行文

thread: お祭り - janre: 地域情報

tag: エアロビクス  浅草  東京時代まつり 
TB: --    CM: 0

エアロビクス  

とりあえず昨日の夕食。
20061102202631.jpg20061102202705.jpg
20061102202810.jpg20061102202828.jpg



昨日はJコーチのエアロへ。
オリジナルとパーフェクトの二本。
あまり説明が無くぽんぽんと進むので
結構集中力が必要だ。
最近、ジャザサイズも結構興味があって、
まず曲がとてもいいこと。
ラテンやサルサって結構あこがれ、、、。
エアロは踊りについていけたとしても、
基本の踊りの美しさというものは
あまり追及していない。
ジャザサイズやラテンエアロは細やかの腰の動きや、
腕の動作もかなりこだわってやらなければ
全然ダメって感じ。
そして今日の朝は久しぶりにダーと朝、ウォーキングへ。
とてもさわやかで楽しかった。
20061102204433.jpg


category: 未分類

tag: エアロビクス 
TB: --    CM: 2

母の電話 

昨日の晩御飯
111.jpg222.jpg
333.jpg

きのこと海老と筍の
たまごふわふわ炒めは中華味。
そしておでんとカジキマグロの味噌ソテー。
これは先日ダーと銀座に行ったとき
レストランで食べて美味しかったので
まねをしてみた。

ちょっと和食っぽかったのでやはり日本酒↓
20061101122514.jpg

そんでもって今日のギガのべんべん↓
555.jpg
わかりにくいけど
おにぎりと肉団子と厚焼き玉子です。
サーヤは今日から朝練だったので

私はまたこれから

4時半起き(>_<)


べんべんの写真を撮っているまもなく
6時には出て行ってしまった。

みんなを送り出しほっとしたのもつかの間、
母が電話をしてきていきなり死にたいという。
最近は私もあまりビックリはしなくなったのだが、
それでもやはり心穏やかではない。
母は最近、遠くに入院してしまった
私の姉のことをとても悲しみ、
今後私がどうやって姉を支えていくか
ということもとても心配しているようだ。
うつになる前の母は、
逆に私がそのような不安をもらすと、
そんなもの今心配したってしょうがないと
私をさとすくらいだったのに、、、。
あんな苦しい大手術に耐え
やっとつなぎとめた命なのに、
本当に心の病気ってどこまで深いのだろうか、、、。

姉のときもそうだった。
20歳そこそこで発病していく姉をみていて、
私は当時、なすすべも無かった、、、。

ただ、、、ただ、、、無力だった。
やさしくて穏やかな性格だった姉は、
だんだんと変貌していき、
何かに取り付かれたように人格が
破壊されていったようだった。
そして、それに、だんだんと、、、家族も、
巻き込まれていったんだったっけ、、、。

今回の母の場合もそうなのか、
私はどうすることも出来ないのか、、、。

うつの母は励ますことも出来ない、、、。

そして慰めてもどこかむなしい無表情な感じだ。

見守るだけ、、、
本当にそれしかしてあげられない。
私が若い頃やはり姉のことで悩んでいたときに
あなたのおかげで立ち直ったのだから、、、。
今の私はあなたがいなかったらこうして
ここにいなかったかもしれないから、、、。

今度は、何があっても母を支えていってあげよう。
母が将来いなくなってしまっても、
けしてそのとき後悔しないように、、、。

category: 主婦

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - janre: 心と身体

tag: うつ  お弁当  晩御飯 
TB: --    CM: 0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

