きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

期末試験の勉強 

2月28日のべんべん→20070301094445.jpg

20070301094459.jpg←3月1日のべんべん

サーヤのお弁当箱は一段弁当になり
前よりも量が少なくなった。
最近はあれだけやせていたサーヤも
だんだんと肉付きが良くなり
私と3キロしか違わなくなってしまった。
寝る前の腹筋とお風呂の半身浴は欠かさない、、。
その上期末の勉強をリビングでしたがる。
そのほうが落ち着くというのだ。

「よく気が散らないなぁ、ボクだったら
絶対一人の部屋でしたいけどなぁ。」とギガ。
ギガは短期集中型で後はサッパリ遊ぶタイプだし
サーヤはだらだら長時間勉強してそのわりには
身が入っていない、、、。

まあリビングだからサーヤの勉強の様子が見れて
いいけれど、テレビも見れないし
なるべく静かにしなければならない、、、。
それとはなしに見ていると、勉強の合間に
何回も鼻歌を歌い、それに合わせて少しリズムを
とったりケータイにメールをかえしたり、
本当に勉強に身が入っていないのがわかる。
サーヤの今度の成績がとっても心配だ。

「はやく試験終わらないかなぁ。
終わったら一緒にら○ぽーとに行こうね、
お母さん、、、。」
心はもうずっと先に行っている。
まあどうせ私と一緒に行ってあれこれ
ねだろうと思っているに違いない。
↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 子供の教育 - janre: 学校・教育

TB: --    CM: 0

介護認定にむけて 

先日母の介護認定の申告をして月曜日に
区の職員の方が訪問調査に来た。
母にいろいろと質問をして、ボケの具合を見る。
あと本人に歩かせてみたり健康の様子も見る。

友人から、なるべく重症にしておかないと
駄目よってすごく言われていたのでふだんよりも
少し状態が悪いように伝えた。
まあ覚悟はしていたのでこんな感じかなぁと、、、。
母もあまり傷ついていないようだったので
少しほっとした。

これで父に何かあって入院となったときに
母をショートステイに預けることが出来る。
少し先が見えてきたように思えた。

今日は鰻と20070228143900.jpg

20070228143913.jpg煮たまごと肉じゃが


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 家族・身内 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 0

ママたちとランチ 

上の子のお母様たちとのランチの場所は池袋だ。
最近1ヶ月ごとに集まりがあって、、、
このあいだなんかは六本木ヒルズでフレンチで
7000円だったりしたのだ。
今回は3500円なのでそれよりは
リーズナブルだったけれど、、、。

みんなとはランチしただけで
その後のお茶はお断りして
池袋の支店のジムに行ってみた。

そこはサンシャインのずっと奥までぬけた
ところにあったのだけれど、、、
土曜日の池袋、街も込んでいるから
当然スタジオも込んでいた。
池袋はボディ系は下の階、エアロ系は上の階と
分けているので判りやすかったが、
何故かボディ系はライトを落としていて
インストラクターのみが
スポットライトを浴びていた。
とってもみんなエキサイトした雰囲気だ。
私の目的はエアロのみだったのだけど、
着いた時はカロリーバーナーに間に合わなくて
オリジナルエアロシンプルというものだったけれど
結構汗が出た。
スタジオにはその支店独特の雰囲気というか
人種というか、それぞれ個性がある。
池袋は今までで一番熱気があって
盛り上がっていたような気がする。


帰り道、長く続くショッピングモールのデリで
買い物をして帰った。
              20070228135802.jpg
まずパン屋さんで美味しそうなパンを、、、。
20070228135839.jpgオリーブの香りがして
ベーコンが練りこまれている


そうなったらワインがほしくなってしまった。


20070228140231.jpgはす向かいに丁度良く
ワインのお店が、、、。
立ったままで飲めるワインのショットバー
みたいになっていた。
当然白ワインを購入→20070228140713.jpg


そしてお惣菜を買い求めるべく
やはり近くのロー○ンハイムへ。
20070228141230.jpgもはや家で作る元気が
無かったのでおかずを買っていくことに、、、。



20070228141501.jpg20070228141511.jpg

20070228141531.jpg20070228141547.jpg

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 未分類

thread: 日々のこと - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 2

老いという魔物 

テレビのニュースやワイドショーをとても
興味深く見て、いちいち意見を言ってくる。

”ねえななん、こんな人もいるのねぇ”

”ねえななん、こんなことってある?
恐ろしいと思わない?”

私がそれに関して何かぽつりと言うと、
その返事を聞き終わらないうちに
もう他の事を話し始めている。

自分の妹たちのことを案じ、
孫のギガの話ばかりを口にする。

さっき教えたことを、またはじめて聞くかのように
聞いてくる。

自分の父の話をそれも何度も言ったことを
またはなして聞かせてくれる。

”区役所に行って来たよ、
区の人が今度うちに来て、
いろいろマミィに聞いてくるからね。
正直に言わないと駄目なんだよ。”

私がそういうと、
母は怪訝そうにさびしい顔をした。
介護認定の申告に行ってきて母や父にもいろいろと
理解してもらわなければならないこともある。
区の人がうちに来てきっと大いに老人扱いされると
きっと大きく母の中でプライドが傷つくことも
あるんだろうなぁと、母の横顔を見つめながら
苦しい思いがした。

   本当にもう母の老いを責めたりなじったり
   しないからね。
   いてくれるだけでいいから。
   そこにいて、「ねえ、ななん聞いてよ」と
   私に話しかけてくれるだけでいいから、
   ずっと生きていてください。

それにしても下の母とはずっと冷戦状態だ。
私自身もさすがにこんなことは望んでいない。
きっかけさえあれば話がしてみたい。
義母が私のことを、きっとよく思っていないと
どうしても思ってしまう。
そして声をかけ辛くなっている。
私も充分いけないと思うが、実の息子のダーは
全く義母のところに行こうとしない。
休みの日も待った釘母に会おうともせず、
ロードに出かけてしまう有様だ。

あんたね自分の親でしょ

私は自分の親だけで一杯なのに、、、。

休みのたびにロードに出かけ、
夜はメッセやブログに熱中していて
それじゃぁ駄目なんじゃないのって思ってしまう。

まぁ私はあなたのお母さんじゃぁないから
いちいち注意しないけれどもね。

昨日の晩ご飯でした。↓

20070222175254.jpg

ピンボけっちゃいました。20070222175305.jpg

20070222175321.jpg


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: たいせつなひと。 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 2

介護認定の申請  

母が外出先で倒れそうになり、そこの店員さんに
抱きかかえられるようにして帰ってきたらしい。
父がその時のことを伝えに電話してきたのだが、
次に電話に出た母が、包丁をなくしたという。
何処を探しても見つからないと訴える。

「新しい包丁は買わないほうがいいよ、
調理出来たものを買ってなるべく調理しないほうが
いいと思うよ。」と言うと、
「そんな事言わないでよ、
あなたも私の歳になったらわかるわよ。」と母。

先日も母はレンジで肉まんを加熱しすぎて、
レンジは父にやってもらうように
したばかりだった。

こうやって母を心配して、事故がおきないように
することが、実は大いに母の意欲を奪っていって
しまっているようで、すごく悲しい気持ちになる。

以前より脚がふらついて、すぐ転んでしまう母。
パンを押入れにしまっていて自分が変なことを
していることに気づかない母。

母の中で少しずつ以前の母が壊れつつある。
そしてそれを見るたびに、焦りとも苛立ちにも似た
焦燥感に襲われる。

その中で結構朗らかで暢気でいてくれる母が
まだ救いなのだが。


私の中でいよいよ決断して、区役所に介護認定の
申請をしに行くことにした。
もし父が入院ということになって母が残された時に
ショートステイとかを頼めるようにするためだ。
父が初めて癌になって入院した時は、
まだ母はしっかりして一人で生活することが
出来ていたのに、あれからそんなに時間が経って
いないような気がする。

これが現実なのだ。
まさか、あのしっかりしていた母が、、、。


昨日の夕食↓
これから買ったおかずが多くなるかも
16,e.jpg16.b.jpg16.c.jpg

16.d.jpg16.f.jpg16.a.jpg




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 家族・身内 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 3

ごく平凡な一日 

とりあえず昨日のお弁と今日のお弁↓
20070216113153.jpg20070216113207.jpg

サーヤはダイエットのためにお弁当箱を
軽めのものにした。

そして昨日はふと思い立ち、スパに行って来た。↓
20070216111631.jpg20070216111659.jpg20070216111724.jpg

ダーが結構近所にあるよといっていたので
地図を片手に自転車で出かけたのだが、今考えると
けっこう無謀だった、、、。
行きは道は上り坂で、道路は大型トラックが
ビュンビュン飛ばしているし歩道は狭いしで
とっても危ない。

以前自転車で大怪我をしているので
それがトラウマになっているところがあって、、、
すごくゆっくりと自転車をこいでいった。

30分ぐらい経ってやっと着いて、
2時間ぐらいゆっくりして、スポーツで痛めた足
などをゆっくりとマッサージしてきたら
けっこう元気になった。

それにしても人気のあるスパみたいで、
平日なのにけっこう込んでいた。
蓬のサウナかとってもよかったなぁ。

昨日の夕食↓
ロールキャベツ→20070216113719.jpg

20070216113831.jpg←牡蠣油いため

     ひじき→20070216114417.jpg

20070216114726.jpg←そしてお約束の赤ワイン


それにしてもあさって走りたいなぁ。
東京マラソン、、、。
だって実家の家の前の道路がコースなんだもの。
でも42キロはムリかぁ。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 紀行文

thread: うちのごはん - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 2

友チョコ、パパチョコ 

サーヤが友チョコを貰ってきた。
帰ってくるまでに半分食べてしまったという。
残りがこれ→20070215193737.jpg


ダイエットに励むといってはダーのまねをして
キャベツを食べてみたり、おかゆにしてみたりして
頑張っているのにこんなにいっぺんにチョコを
食べてしまったらなんにもならないのではないか。

ダーとギガに、
私と娘からバレンタイン→20070216093746.jpg


サーヤにとって友チョコは手作り、パパチョコは
私に任せて買ったものでいいそうだ。

パパチョコ、レベル低っ!

のんびりしているサーヤは、友チョコを
あげていなくて来週の月曜日にわたすという。
私と日曜日にゆっくりと作る計画だ。
まったくなぁ。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

TB: --    CM: 0

携帯づいてるゥ 

携帯を音楽携帯にかえてから
もう4ヶ月近くになろうとしている。

最近はスガシカオや娘からの影響で伊藤由奈などの
アーティストの曲を好んで聴いていたけれど
まあなんとなく好き、、、という感じだった。

先日何気なくDVDでも借りようと
レンタル屋さんに行ったら、若い頃によく
聞いていた懐かしいアーティストのアルバムが、
リバイバルでまた発売されたみたいで、
レンタルになっていた。
20070213110716.jpg←寺尾聡

           オフコース→20070213110726.jpg

20070213110732.jpg←中森明菜

もちろん借りてきて、今聞きまくっている。
中森明菜のアルバムは他のアーティストの曲を
カバーしたものばかりで、新鮮な感じ。


音楽を聴きながら街を歩いて、ちょっと
気に入った風景やお店の前で立ち止まってパチリ
あとランチなども食べる前にシャメにしたりして、
結構楽しさを感じてきた。

  で、私の携帯の待ち受け→pu.jpg

娘はもう私とプリクラを撮りたくないそうです。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 家族日記 - janre: 日記

TB: --    CM: 3

母への想い 

母が珍しくフリーマーケットに行きたいという。
日曜日、朝早く会議があるダーを送り出し、
子供の朝食を机の上に用意して置き手紙をして
急いで実家へ、、、。
生憎、母の目指す出店者のお姉さんはいなかったが
以前いったときは物を選ぶ気持ちもなさそうで
疲れてベンチに座っていたので、
今回はちょっとした進歩のような気がする。
ダーとギガに、バレンタインのお菓子まで
買ってくれて、、ありがとうこんなに年がいっても
なんとも母らしい。

ダーのバレンタイン。
ハートのお煎餅が入っている。→20070212161326.jpg

20070212161346.jpg←ギガのチョコ


それにしても母の老いが激しく進んでいるのが判る
会話は成立しているのだが、思考能力が散漫で
注意力に欠けるのだ。
困った事に自分ではどこもおかしいと思っていない
そしてもう歩くのもやっとなほどに、、、。

最近は元気な頃の母が思い出せないほど
私の中の意識も変わってきた。

こんな母と、年老いた父、、、。

そんな親に、いまだに電話してきて
お小遣いを上げてほしいとねだる姉。

そんな姉を、母はもう昔のように心から
嘆くことも悲しむこともない。

そう、耄けてしまったのだ。

そして自分がどんな病気でどんな状態なのかも
わからないまま、病気に翻弄されている姉。

不幸というにはあたたかい愛があって、

幸せというには悲しくて、

そんな親を、これからもぜったいに
見捨てるてるようなことはしない、、、。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 紀行文

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

TB: --    CM: 2

ランチ 

昨日は激しいエアロビクスのクラスの後、
友達とらら○ーとでランチしようと
いうことになり、友達の車に乗っていってきた。
カフェコムサというところでパスタランチを注文。
デザートのケーキもとっても美味しかった。

20070207093524.jpg←カフェ コムサ


シナモンケーキ→20070207093146.jpg

20070207093204.jpg←キャラメルバナナケーキ

それにしてもお店の移り変わりが激しい。
この間まであったお店がもうないという感じ。
近くにある常盤殿というスパも3月いっぱいで
終わってしまうそうだ。

2月7日のお弁当(今日)
焼売のお弁当→20070207094121.jpg


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 紀行文

thread: グルメ情報!! - janre: グルメ

TB: --    CM: 0

母の奇行 

最近は一週間に最低一回は実家に行って様子を見て
くるようにしている。
やはり掃除がいき届いていないせいか
うっすら埃が落ちているし、食器棚に食べ物が
入っていたり、冷蔵庫にからの紙袋や乾物が
入っていたりしてそれをこまめに直すためだ。

昨日は母が筆ペンで字が書けないから
見てくれといってきた。

「よく説明書を読んだの?」

「当たり前よ、もう何度も読んだよ」

よくペンを見てみると内側の蓋がしまったままなの
でインクが筆までしみてこない状態になっている。
説明書を見てみたら、ちゃんとうち蓋を外すように
書いてあるのだ。

まあ筆までインクがしみたので、書けるように
なったよとわたしてあげると、
今度は蓋ができないという。
この蓋は押してぱちんと締めるタイプなので
まわしてもしまらない。
それを一生懸命まわして締めようとしているので
教えると「そんなこと判っているわよ」と
うるさそうだ。
おまけにその後も一生懸命回して閉めようとしている。

机の上にはかんかんに固まった肉まんがあったので
てっきり冷凍したやつかと思ってレンジにかけて
みたがその硬さは冷凍から来るものではなかった。
父に聞いてみると、少し前に母が肉まんを
ラップもせずに10分もレンジにかけて
しまったために暑くなりすぎて水分がなくなって
焦げてしまっていたのだ。
もしこれがレンジではなくオーブンだったら
火事になっていたかもしれない。

ああ、本当に母がだんだんと一つ一つ物事が
わからなくなってきているのがよくわかる。

この母を父に任せきりにしていて大丈夫なのか、、、。

昨日のお弁→20070206091231.jpg



↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 0

豆まき 

今年は豆まき、やらなくてもいいよ、、、


娘と息子が申し合わせたように言ってきた。

いままで、毎年全部の部屋や窓から外に向かって
子供と一緒に豆まきをしてきた。
でももう二人ともここのところ、
行事に関することにはサッパリ関心がない。
まあ豆まきをすると部屋の掃除が後で大変だし
以前マンションに住んでいたときは
廊下も掃除しないと駄目だったから、
それがないと楽は楽だけれど、なんか寂しいなぁ。

今日のワイン(結構マル)20070204090829.jpg

20070204090843.jpg今日の晩ご飯


実家に電話すると母は不自由な体で二階にも上って
豆まきをしたそうだ。
実家のほうの神社の豆まきは盛大に行われて
毎年母が行って投げられる豆を拾って帰ってきて
子供たちにくれたけど、今年はさすがに無理だ。
こんな感じで、だんだん家族でする行事が
これからは減ってくるのかなぁ。


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

日常 

日記を全然書いていなかった、、、。
書かないでいるとずるずる書かないまま時間が経って、、、
何処から書いたらよいものなのかわからなくなってしまう。
相変わらず母とも病院に行き、主人の誕生日もあって、、、
なんとなく時間が流れてきたという感じなのかな、、、。

2月1日の照り焼きメンチお弁20070203074950.jpg



20070203075019.jpg
2月2日の焼きそば弁当。

下の階の義母とは相変わらず会っていない。
どちらかと言うと私が避けてしまっているのかな。
インターフォンで呼ばれると
思わず子供に行ってもらってしまう。
いけない嫁だと自分でも思うが、何とかわだかまりを
なくすきっかけは無いかなぁ。

1月31日の夕食↓
ライスコロッケにしてみました。
                  20070203080548.jpg


たまにおかゆをつくることがあって、
その次に同じ炊飯器でフツーにご飯を炊いたときに
おかゆ設定が解除されていなくて、、、
とっても硬いご飯が出来てしまったので味付けをして
小麦粉を混ぜ、真ん中にチーズを入れて丸め、
フライで揚げてみました。
味付けはケチャップ味。
隠し味にマヨネーズ。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 未分類

TB: --    CM: 2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

