きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

温泉に行ってきた 

26日から3泊4日で鬼怒川に行って来た。

ここにあるホテルに会社で借り上げている
部屋があるのだけど、、、
今回は、娘がYMCAのスキーキャンプに行っているので、
主人と息子と3人での旅行だった。
                      hoteru.jpg




26日

自宅を10時に出て、外環~東北道~日光宇都宮道路で
鬼怒川へ。2時間ちょっとで着いて距離にして約160km。


ホテルの温泉が15時からなので、ホテルのフロントに聞いた
散策コースへ。
なんてことない、普通の生活道路沿いを3人でぶらぶら散歩。
43d9a9ec.jpg



この日は、あとは温泉へ。
夕方と、夕食後の2回入浴。

夕食は、タクシーで鬼怒川温泉駅近くのイタリアンへ。
   itariann.jpgitariann1.jpg
itariann2.jpgitariann3.jpg
          
itariann4.jpg



27日

日光散策。
車で日光まで行き、東照宮、二荒山神社を歩いた。
niikkou1.jpg

世界遺産になったからか、外国人観光客の姿が多くなった
気がする。小学校の修学旅行を含めると、これが4回目の
日光かなぁ・・・。
最初、レンタサイクルを考えたけど、ホテルのフロントの人に
坂が多いから止めた方が・・と言われた。
やはり、かなり坂が多くてレンタサイクル
(たぶんママチャリ?)じゃ無理なんだと、、、。

東照宮は拝観料が大人は1300円・・・。家光廟大猷院が550円。
二荒山神社の上は、杉の巨木で神秘的な感じがした。
                nikou2.jpg



お昼は「湯葉懐石」とも思ったけど、ギガには
物足りないだろうということで、ガイドブックに載っていた
西洋料理「明治の館」へ。
このレストランと隣りのフレンチ懐石のお店の辺りだけ、
日光に似つかわしくないお洒落な雰囲気。
合鴨の味噌ソース焼きというのを食べたけど、
なかなかおいしかった。
resuto.jpgokazu.jpg



この日の夕食は、スーパーで買出しをした食材を
部屋のキッチンで調理。(迷惑)

朝、夕方、夜と3回温泉に入った。
サウナとミストサウナもあるので、
1回1時間は入っている感じ。
やはり露天風呂が一番好き


28日

ホテルのフロントの人から聞いた
「日光だいや川公園」に行ってみた。
kouenn.jpg



はじめて、ディスクゴルフなるものを体験。
フリスビーを飛ばして籠の中に入れる競技のこと。
これが、なかなか難しい・・・。
だいたい40mほどのコースだけど、Par3なのだ。
邪魔になる木が植えてあったりして、スムーズに籠に
近づけないようなレイアウト。
プレッシャーが掛かるとフリスビーは曲るし・・・。
とにかく、真っ直ぐに遠くに飛ばないことには話にならず。
でも、なかなか面白かったかな。

あと、スゴク久しぶりにフィールドアスレチックにも挑戦。
ダイエットという意味でもやろうという気になりその点では
ダーとも思惑が一致。しかし、オジサン、オバサンには
なかなかハードなコースだった。



公園内のレストランのマスターから、川向こうの
松原公園というところにレンタサイクルがあるという
情報を聞き、車で移動。
探してみると、ショボいレンタサイクル屋さんがあった。
MTB位あるのかと思ったけど、ボロボロのママチャリだった。
だいや川を渡って、再び公園内まで自転車で走り、1
時間ばかり乗ったけど、ダーとギガがずっと先のほうに
行ってしまって体力的に辛かった。

東京も5月下旬の陽気だったようだけど、
鬼怒川も異常なくらい暖かく、
長袖Tシャツ1枚でも汗ばむくらいだった。

この日も、スーパーの惣菜とワイン&日本酒で夕食。

29日

日本酒、ワイン、缶チューハイという組み合わせが
悪かったのか、ダーが悪酔いしてしまった。

朝、温泉にまた入ってゆっくり帰ることに、、、。
途中のパスタ屋さんでブランチを食べて、家路に。
東北道、外環で事故が2件あって恐かった。

今回は頑張って貯金していたからまだよかったけど
これで旅費とかがあったらもっとかかって
しまったんだろうなぁ。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 紀行文

thread: 温泉 - janre: 旅行

TB: --    CM: 0

明日から、、、 

明日から木曜日まで都合が合って
日記が書けません。

また色々ご報告します!

   それでは。

category: 主婦

TB: --    CM: 2

母の通院 

母は一時しゃべり方がとてもゆっくりになり、口がまわらない
ようなそんな感じでしゃべりにくそうなときがあった。
今思うとうつ病の強い薬を処方されていたせいだったのか
とも思う。精神を安定させようと強い薬を飲んでいると、
脚がふらついたり、手が震えたり、口がもつれたりと
マイナスの面も出てきてしまう。
パキシル、、、デパス、、、リーマス、、、。
精神病の薬の副作用は本当に恐い。
逆に症状が悪化したりするようにも見えるときがある。

幸い、母は症状も安定し、薬も少なくなってきた。
しかし一度壊れてしまった脳というものは元に戻らない、、。
しっかりしているようで、老いは確実に母を蝕んでいる。
朝、実家に行って母を連れて病院に連れて行き、
帰りに母の好きな近所のパン屋さんによってパンを買った。
うっかり自分の買うパンに気を取られていると、
母はおんなじパンを5~6こ買ってしまう。
それも日持ちしないようなものを、、、だ。
テレビを見ていると私に語りかけるような、それでいて自分に
対して言っているような独り言ををずっと言っている。
母のお気に入りのパン屋さん→20070324153402.jpg


今日はギガは卒業式、サーヤはもう春休みだったので、
病院から帰る辺りでサーヤと実家で合流した。
外はとてもいい天気、、、となれば、サーヤと二人で
浅草散策だ。母にお土産を買ってくるねと言い残し、
娘のお気に入りのショップまでぶらぶらと歩く。

途中、家庭雑貨のお店で面白いものを発見した。
わにの形をした、たわし→20070324153948.jpg


20070324154047.jpg←豚の形をしたたわし


町並みもどこか風流だ。→20070324154201.jpg


20070324154558.jpg学生時代、よくお世話になった
マルベル堂。娘はもっぱら嵐の写真を探していた。




母はもう最近は姉の話をめっきりしなくなった。
もう帰ってくることも無いような遠い病院に入院してしまった
我が子の事を、どのように思っているのだろうか、、、。



夜ダーは新しいカクテルブックを片手に、
新しいカクテル作りのための研究しているようだった。
                  20070324155431.jpg



↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - janre: 心と身体

TB: --    CM: 2

今日こそやらないと 

今回の春休みの旅行はサーヤのスキーとかさなったので、
(と言うかこれ以上部活を休めないから娘はわざとスキーと
重ねたのだけど、)
ギガと3人での温泉旅行だ。
無口のダーに輪をかけて無口なギガ。
とても静かな旅行になりそうだ。

そういえばまだ姉の荷物を送っていないし、
雛人形も片付けていなかった。
姉の荷物は主に衣類。何故か赤い色がいいという。
そのほかスリッパ、修正液、ボールペンとスケッチブック、
何故か時計が二個、老眼鏡、トリートメント、などなど。

それぞれに名前をマジックでしっかり書く。
他の患者さんが取ってしまったりするからだ。

何とかそれも全部に名前をつけて送り、今度は雛人形だ。
それにしてもいつも思うのだが、やはり出すときよりも
片付けるほうが大変だよねぇ。ふ~。
明日は母と病院だ。

今日の晩ご飯↓
20070324075944.jpg20070324080143.jpg

20070324080247.jpg20070324080318.jpg

新たまねぎはサラダにしてサッパリ→20070324080352.jpg


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 1

散々なエアロ 

ジョギングアイテムの優れものをゲットした。20070321113625.jpg

ジョギングのときに今まではウエストポーチに鍵やお金や
携帯を入れていたのだけれど、これは肩に装着して使うもの。
ウエストと違って結構邪魔にならない感じ、、、。

それにしても昨日のエアロは散々だった。


人気のあるJコーチのパーフェクトエアロ。
あまり説明も無くどんどんと進んでいつの間にか
方向も変えるのがこのコーチの特徴。
みんな必死でついていく。きのうのステップはまず
シャッセしてマンボのあと、パドブレ→ターンで左にいって、
VステップAステップしてからシャッセターンで
ヒールジャックを4回してバッククロスをしたあと
ボックスしながらターンしてチャチャマンボして
バックキックしたあとスリーステップマンボにケットントン
を、手に振りをつけてやっていくんだけれど、
コーチの指示がおそいっ!ッて思っていたら、
その前の前の週から教えていたことらしく、
その時初めてクラスに出た私は完全にできなくて浮いた状態。
コーチにも色々な人がいてエアロの内容を毎週変える人と
一ヶ月単位で完成していく人がいる。
私は必ずいつもエアロにいけるわけではないから、
久しぶりに出たりすると、毎週出ていた人に
がぜん押され気味。
回ったりするところは完全にみんなと御対面状態で、
ホント恥ずかしかった。

あー、完璧に自信をなくしてしまった。
今日は休日メニューだけれど、マッハリベンジとか言う
恐ろしいクラスがある。
出てみたい気もするが、やはり怖いなぁ。
みんな結構うまいんだもんなぁ。
↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 未分類

thread: 健康的なダイエット - janre: ヘルス・ダイエット

TB: --    CM: 1

大切な時間 

ダーは朝6時過ぎに起きて、仲間たちとのロードにさっさと
出かけてしまった。
最近体調不良で全く乗っていなかったので
久しぶりのロードだ。
私は朝一のエアロに行こうか迷ったが子供たち二人とも休みで
(いつも寝ている間にさっと行ってくるのだけど(^_^.)
ローインパクト一本っていうのもなんか物足りないので
やめにした。


のんびりと家事を済ませ、遅く起きてきた子供たちに
朝食を出し、子供たちに今日どこかに出かけない?と
声をかけてみた。

外は快晴、、、。ぬけるような青い空だ。

最近無口でこちらから話しかけない限り会話のない息子と、
親よりも友達のほうが大事になってきた娘に
あまりいい返事は期待しなかったが、
二人とも意外にも出かけようと言ってくれた。

ウォーキングに行こうということになり
早速サンドウィッチを作って↓3人で出かけた。
20070319095344.jpg


ギガはゲームばかりしてスポーツジムには
数えるほどしか来ないので太り気味だ。
サーヤは最近お菓子を食べているせいか
前は痩せ気味だったのに
段々しっかりとした体つきになってきている。
まあ今日は丁度良い運動でちょっとした
ダイエットにもなるかな。
市川学園の道のりを往復2時間かけて
ゆっくり話しながら行って来た。
                 20070319103456.jpg


家の中でただ3人でいるだけでは別に話すことも無いのに、
こうやって外に出て景色を見ながら歩くだけで、
自然と色々話が弾む。
学校や友達のこと、最近のお父さんのことまで、色々と
子供の気持ちが聞けて楽しかった。

私の中では特別に素晴らしい観光地などに行くよりも、
今日のこの平凡なウォーキングのほうが
よっぽどいい思い出になったなぁ。

私が忙しくてちゃんと子供の話を聞かないであとでね
なんていったり、ちょっといらいらしているときは
子供たちにもそれが伝わるような気がする。
こうやって心を開けば子供達も心を開いて待っていてくれる。
帰ってきたあとも私もテレビゲームに参加して
3人で盛り上がった。
大きくなってもまだまだ子供、、、。
これからもまだまだ無邪気でいてほしいなぁ。

なんとなく冷蔵庫にあまってたもので夕食↓
        20070319104334.jpg20070319104356.jpg
20070319104425.jpg20070319104444.jpg


20070319104944.jpg前の日にダーが買ってきた
カクテルの材料とおつまみ

そして二人で今日はティオを1本あけちゃいました。20070319105112.jpg


20070319105219.jpgそんで持ってまたダーが
ソルクバーノを作ってくれたけど

こんなんじゃー太っていってしまうよー!
お酒が美味しくなるためにスポーツしているのか、
純粋にスポーツの達成感のために頑張っているのか、
もうわけがわからなくなってきた。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 心と体にいいことはじめよう! - janre: 心と身体

TB: --    CM: 0

娘の恋 

最近はこのアルバムにはまっている。↓
           20070317084153.jpg
平成風俗(椎名林檎×斎藤ネコ)


ブログを更新できないまま慌しく毎日が過ぎた。
その間に結婚記念日(18回目?)、ホワイトデー
などがさりげなく過ぎていったが、、、。
ダー兼ギガからのチョコ↓
            20070317085349.jpg


昨日の夜、娘がソファーで夕食前に寝てしまった
のでベットに寝るよう促した。

たまたまリビングにおいてあった娘のケータイを
見るとメールが一件あると言う表示。
それも男子から。
メールの中まで読んでしまうとばれてしまう表示が
あるので見れなかったが、履歴を念のため
見てみたらずっと同じ男子から数十件あった。
この名前に見覚えがある。
そうだ、野球部のエースだ。
きっと娘があこがれているだけなのかも。

結局その夜遅くに娘は起きて、またメールを
していたようだ。
夕食は?とドアから聞いてみるといらないと
言うのでそのまま私は寝てしまったが、、、。

私は女子ばかりの中高一貫だったので
男の子と話したこともなかったなぁ。
自分の時代とくらべてはいけないと思いつつ、
心の中はざわざわしてしまう。

恋愛は大学生になってからでも充分できるのよと
いいたいところだが、そんなこときっと言っても
無駄なんだろうなぁ。


昨日の晩ご飯↓
牛の葫醤油炒めと洋風ピクルス↓
20070318091515.jpg20070318091530.jpg
牛肉は葫のみじん切りと炒め
醤油お砂糖お酒を入れて煮込む。
ピクルスの作り方は こちら



ワインにチーズは欠かせません。
             20070318091543.jpg


お刺身。
20070318091557.jpg20070318091607.jpg


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 日々のこと - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 0

ダーがダダをこねた 

昨日の金曜日は期末試験でサーヤが
お昼には帰ってくる。
母の病院に父も付き添ってもらってきたので帰りは
父と二人で帰ってもらい、そこで両親と別れて
お昼には家に帰れるようにはしていたのだけれど。
途中ダーから下痢が止まらないので
会社を早退するとの電話。
前の晩、午前様で沢山おさけを飲んで帰ってきて、
今日の朝は二日酔いで何も食べないで出勤した。

病院から急いで帰り、お昼を食べていないダーに
うどんを作った。
夜はおかゆを作ってあげたのだが。
今日の土曜日はダーはロードの仲間たちと
三浦半島一周という企画で総勢50人以上で
走る予定らしい。

最近ダーは休みと言えば5時半おきでもう
6時ごろには家を出るくらいのロード好き。
はっきりいって40代後半の体は相当まいっているはず。

そんでもって今日は下痢で会社も休んだのに、、、

そんな身体で翌日朝早くから

ロードに行くのかぁぁぁーー

人にはなかなか熱が下がらないと
無理をしたせいだ、とか、なかなか病院に
行かなかったせいだとか、
自己管理の悪さを指摘するくせに、、、。

自分はやりたいことのために
無茶をしようとするんだから。
会社を早退したくらい具合が悪かったのだから、
たとえ次の日、調子がもどっても、
ロードに出るのは無理!絶対に駄目!


と言うと、ダーはとってもふくれて
ふてねをしてしまった。
こうなると全く子供と一緒だなぁ。
でも今までずっと楽しみにしていた
特別なロードだっただけに
気持ちもわからないわけではないけど。

翌日わたしは友達と約束をしていたので、
サーヤは学校だったがロードにいけなかった
ダーとスキーから帰ってきた
ばかりのギガを残して出かけた。


途中、ダーから、ギガが熱を出したとメールが。
この日ダーはギガを病院に連れて行き2時間待ちで
診察してもらい、ギガのために、いろいろと
熱が出ても食べれそうなものを買ってきてくれて
夕方頃エグザスに行ったそうだ。

まあギガも心配していたインフルエンザでは
なかったみたいでまあちょっと安心した。
ダーは下痢も止まったので今日は充分ロードには
いけたのにと言って夜になってもまだ
残念がっていた。

ちょっぴりかわいそうな気もするが、、、。
まあ結局もとはと言えばそんな大事なロードの前に
飲みすぎて二日酔いになるほうが
いけないのだと思う。
いつもダーが私に言う、自己管理の甘さってやつ。


私は今日は前から約束をしていた友人とエアロの
あとランチをして買い物をして夕方頃帰って来た。
まあご苦労だったね、ダー。
たまにはこういうこともあるよ。
今日のおかず↓
20070311171522.jpg20070311171531.jpg

20070311171823.jpg20070311171832.jpg


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

thread: 旦那さんのこと。 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 0

自分への課題 

サーヤの今回の期末テストは何とか熱も下がって
普通に受けることが出来、もうすぐ
終わろうとしている。
これで安心して今日、母の病院の検診に
ついていくことが出来るのだが、
ずっと実家に行っていない。

今回のように一週間以上実家に行っていないと
必ず何かが起きている。

たんすの中に食べ物が入っていたり、冷蔵庫に
紙袋やら書類が入っていたりするのだ。
そして空になった空き箱なども無数に
とっておいたりするので家の中がごった返しに
なっていることが予想される。

いや本人は意味があってやっているのだ。
いたってまじめで真剣なのだ。
それはわかっている。

机の上に置きっぱなしになっているパンをみて
私がこのまま出しっぱなしにしていると
硬くなるからしまったほうが良いよと注意したら、
何故かパンを冷蔵庫ではなく洋服ダンスに
しまうようになってしまった、、、
私に怒られるからだという、、、。
今日はまだサーヤが試験中で早く帰ってくるので、
とりあえず父も母の検診に一緒に来てもらい、
病院で落ち合う。そのほうが母を実家に
迎えに行ってまた実家のつれて帰るより、
父が母と帰ってくれるので、私は病院で待ち合わせ
てまた病院から直接家に帰ることが出来る。

来週は必ず行くからね、、、。
なかなかいけずに悪かったね。
言い訳になってしまうけれど、そっちに行くと
あれもこれもやることが増えて
きっと4~5時間は経ってしまう。

だからちょっとした気分で行くことが
出来ないのだ。最近は父の調子もあまり
よくないみたいで、老人二人の生活はさぞかし
辛かっただろうなぁ。

そうそう姉からも病院に送ってほしいと
言われていたものがあった。
スケッチブック、ボールペン、修正液、時計、
ベルト、ファンデーション、ナイトクリーム
トリートメント、赤い長袖の合着、ヘアピン、
裁縫箱。

でもあらかじめ病院に電話して看護婦さんに
聞いてみたところ、ヘアピンと裁縫道具と
ベルトは送ってはいけないらしい。
病院が病院だけに間違えがあって事件にでも
なったらいけないからだ。

それをゆうパックの箱に詰め終わってはいるのに、
一つ一つに名前を書いていないことに気が付いて
まだそのままになっていた。
他の患者さんに録られてトラブルにならないために
名前も書いたほうがいいのだ。

それも今日中にやらねば、、、。

そうそう、月曜日と水曜日に連続で入れてあった
歯医者の予約、、、私が忘れっぽいので、
連続で入れておいた予約だったのに、
その両方ともすっぽかしてしまった。
両方ともその時間に携帯のお知らせメーセージを
入れて携帯がなるようにしていたのにも拘らず、
それでも気づかず、歯医者さんに電話すると
いい加減にしてという感じの
むっとした看護婦さんの声。
「これからお知らせの電話を入れるように
しますか?」とまでいわれてしまった。
小さい子供でもないのでお断りしたが、
私みたいな人はそういう風にしてもらったほうが
いいのかもしれない。

私みたいな感じで
子供を育てたり夫を支えたり、、、
両親の面倒を見たり、、、
姉を遠くから見守ったり、、、
そんなことこれからちゃんとやっていけるのかなぁ。

ひどく自己嫌悪。

そんな私にダーがカクテルを作ってくれました。

ブルーマンデー20070309072619.jpg

20070309072626.jpgオリンピック


最近ダーのいびきが凄すぎて全然眠れない。
何でだろう、いびきをかいているときのダーは
すごく憎らしい感じ。
今日も眠れないので4時半ごろ起きてしまった。
ああツライ、、、。
今日の夜は絶対に娘の部屋に
布団を持っていって寝よう!
↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

インフルエンザもやっと治って 

月曜日にインフルエンザと診断されたサーヤは、
火曜日は一度だけ37度になった時間帯もあったが
だいたい36度代で収まっていた。
普段よりも明らかに食欲は無いが何とか好きなもの
だけは口にして、ふらふら状態ながらも居間にある
ちょっとした日本間に布団と小さいテーブルを
持ち込んで期末の勉強をしていた。
幸いギガがいないためテレビをつけることも無く
一日中静寂状態だ。

私はと言えば静かにキッチンで何か作るぐらいしか
過ごしようが無い。
まず筑前煮作りに取り組む。↓
20070307200634.jpg材料の野菜

しいたけ意外は切り分け水に漬ける。
鶏肉からいためてしいたけ以外の野菜も火が通り
にくそうなものから炒め
最後にしいたけを入れる。
20070307200644.jpg

砂糖、だし汁、酒、みりん、醤油で煮ていく。
途中、煮詰まるようだったら水を加える。


あとひじきもついでに作ってみた。↓
20070307201354.jpg


お気に入りの漬物を作るための容器でみず菜と
人参と大根ときゅうりの漬物を漬けてみた。↓
              20070307201729.jpg


6時半頃ダーから電話。
急にチーズが食べたくなったから買って帰る
というのだ。

帰ってくるとやっぱり手にはワインとチーズとデリ

20070307202650.jpg20070307202705.jpg
         
20070307202940.jpg


ねえ、今日は筑前煮やひじき作ってあるって
さっき電話で言ったでしょう?
せっかく作ったのにダーはキャベツの
アンチョビー炒めとペペロンチーノを
作ってほしいと言う。
20070307203117.jpg20070307203132.jpg

ねえ、この作ったひじきや筑前煮は
何時食べてくれるわけよ。
もっと和食を食べてくれる旦那様がうらやましい。
これだから我が家のエンゲル係数が
上がってしょうがない。


この間の休日あなたを野放しにしてあげたから、
今日は私は一日エアロにいって来るからね。
あなたはちゃんとサーヤの看病をしていなさい。

まあとりあえずサーヤは二日間熱が下がっていると
いう事で、明日登校できてほっとした。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 未分類

thread: うちのごはん - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 0

やれやれの一日 

朝、学校のスキーの旅行で出かけたので
ダーが起きるまで走ることに。
サーヤは昨日の夜38度の熱があった為
今日は学校は休ませることにした。
ごみもついでに捨てて5時50分にスタート。
             20070305143712.jpg

さすがにあたりは暗いなぁ。
途中で梅が綺麗なところでパチリ。(遠いなぁ)
20070305145053.jpg

ゴール付近で朝日が昇り始めたのでまたパチリ。
             20070305145456.jpg

調子にのって江戸川の土手まで足を伸ばしてみた。
20070305145632.jpg20070305145645.jpg

ちなみに走るときに聴く曲は
伊藤由奈のアルバム「HEART」。
              20070305150819.jpg

とくに「WORKAHOLIC」や「NOBODY KNOWS」や
「STAY for LOVE」はポップでリズミカルなので、
走るテンポに丁度いい。

でもって最近いいアルバムを見つけた。
ジェイミーカラムの『キャッチング・テイルズ』。
20070305151445.jpg

昔は結構ヘビーなものをじっくり聞いて
いたのだけれど、最近は、ポップな軽い感じの
ジャズを気軽に聞いていたい感じだ。

マラソンから帰ってシャワーを浴び
ダーを送り出した後サーヤの学校に欠席の電話を
入れて病院に連れて行った。

サーヤは昨日から熱があって頭痛がして
背中や腰も痛いそうだ。
そして念のためインフルエンザの
検査までしてもらったのだが、、、。

な、なんとインフルエンザB型ぁ~
困ったなぁ、期末は木曜日からだよぉ。
熱が下がって二日経過しないと
学校には行けないらしい。
明日下がればギリギリOKなのだが、、、。
サーヤの学校は追試してくれないからなぁ。

そして何よりも、タミフル、恐い~!!!
これからずっと付きっ切りで監視しなければ。
               20070305153009.jpg


ついでに昨日の夜のオードブルとワイン。
明太子をほぐしたものに、ニンニクと
唐辛子をオリーブオイルでいためたものをかけて
まぜたソースを作り、ホタテの厚みを
半分にしたものにかけていただく。↓
20070305153354.jpg20070305153405.jpg

ワインは美味しいね、、、。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 紀行文

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 2

放蕩ダー 

ダーは5時半におき、6時過ぎには愛チャリと共に
出かけていった。今日も仲間たちとスーリングだ。
20070304181504.jpg


私はといえば朝一番で尊敬するSコーチの
カロリーバーナーエアロに出てきた。
Sコーチは自分にも厳しいが、私たちにも厳しい。
とても丁寧に何度も教えてくれるが、
その代わりこれだけ教えたんだから絶対に完璧に
出来てくれみたいな態度だ。

Sコーチの追っかけのカップルがいつも定位置の
一番前列で踊る。
私はいつもそのカップルのすぐ後ろか
そのまた後ろの3列目で踊るのだけど、
そのカップルの奥さんのほうが良く踊りを間違える。
そうするとSコーチは露骨になんで間違えるの?
みたいなことを言って怪訝な顔になる。
きっと奥さんとしてはダーリンの横で
踊りたいだけなんだろうけれど、、、。

一列目はそのクラスの聖域みたいなところで、
絶対なる自信のある人しかいけないような
雰囲気がある。
、、、で、間違えたりするとすごく目立つしね。
その奥さんの表情を見ているととても硬くて
困った感じ、、、。
夫婦揃って同じレベルというのも無いだろうしね。

でもなんかこういう雰囲気って、、、
ある程度緊張感はあったほうがいいけれど
エアロを楽しめない感じがしてならないなぁ。



結局この日はダーは遠くまで行き過ぎて
ロードレーサーはたたんでバックに入れて
電車で帰ってきた。ロードレーサーのウエアーって
体にぴちっとくっついているのでなんだかこう
結構恥ずかしい感じなんだけれど、
(男の人がレオタードを着て歩いている感じ)
その格好で電車に乗ったんかい?って感じ。
まあ無事に帰ってきたから良かったけど、、、。

お雛様を飾っていることにも気づいていないだろう
ダーは夜9時過ぎに帰ってきました。(^_^.)

昔、父の時代にうちは下町の商人の家だったんだけど、
父は若旦那、祖父は大旦那と呼ばれていて、
あと番頭さんがその下にいたんだけど、
休みごとに遊びに出かける放蕩旦那が
結構下町には多かったみたい。

まあ昔の遊びは吉原に行くのが
主流だったみたいだけどね。

ダーもこの調子だと
放蕩ダーになってしまうだろうなぁ。
だってあなたの頭の中は寝てもさめても
ロードのことばかり、、、。
義母がダーに会えなくてあまりにさびしそうなので
きんぴらをもって行って話をしてきました。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 紀行文

thread: エアロビクス、ダンス - janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

ムショウにエアロ 

土曜日は学食のランチにするそうなので、
今日のお弁当を五目ちらしにしてみた。
20070303084810.jpg娘はこの甘い厚焼き玉子が
大好きで毎日入れてくれとのこと。


ひそかに娘と同じ体重になってみようと決心し、
今日は時間があったのでエアロをいっぱい
やってみることにした。
カロリーバーナーエアロと、ボディパンプと、
ボディーアタックの3本なんか丁が度いいかも。
結構若いママ友は3本ぐらい軽くやっているので
それじゃぁわたしもと思ってやってみたが、
エアロは普通にこなして、パンプはちょっと
きつかったけれど、バーベルの重さを軽くして
みたりして何とか終わった。
でも、このボディーアタックだけはもう
どうしようもなく疲れきってしまった。
まるで自衛隊の訓練みたいな感じで
これでもかというくらい動きまくる。
最後にスタジオを全速力で3周して終わり。
帰り道、自転車をこいでいる脚が
ヘロヘロなのがわかる。

歳なのに若いママに負けまいと無理してしまった。
昨日の夕食↓

20070303090432.jpg20070303090422.jpg
20070303090505.jpg

これを飲まなきゃぁ、もっと痩せるのに。↓
20070303090445.jpg20070303090519.jpg

お決まりの白ワインとアレキサンダー

でもって焦って今日の朝、4キロだけ走ってきた。
            3.3.7.19.jpg




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 未分類

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 0

夜の切り札 

どうしてもというか、、、心に気になって、
引っかかっているものがある。

それは、、、
ダーのちょっとしたことなのだけれど、、、。

たとえば今度の休日に、自転車でダーが
出かけたいとして、、、
必ずそう予定している日の2日前にまず、
「今度みんなに誘われて~沿いを自転車で
~人でツーリングすることになっちゃったんだけど
行ってもいいかなぁ、、、。」
などと、なかば予定を決めてしまったあとの
状態でそのことを許しを乞うように言ってくる。
別に駄目という理由も無いので
(大の大人に言うせりふではないが)
「いいよ行ってきて。車に気をつけるのよ。」
と、なかば別にそれが普通という感じで言い返す。
もう私の中でそのことは決着済みなのだが、、、
やはり心のどこかで、義母に対する思いがよぎる。

ダーは、自分の母親なのに
下の母に寄り付こうとしない。
まあ用事があるときはその為に行くが、
それ以外は全く行かないのだ。

義母はとても厳しい人で、ダーの兄弟妹は
小さい時から食卓にだされた食事は残すと
必ずお灸をすえられたり、
外出から帰るのが遅れるとひどく叱られたそうだ。
ダーは男なのに大学の時友達の家に無断外泊して、
その時、義母は大学のダーの泊まりそうな
お友達の家に電話を掛けまくったそうだ。

そんな厳しかった義母を遠巻きにしているように
私には見える、、、。

私がうっかり、醤油を切らして、
いそいで義母に借りようとすると
別に醤油はいいよ、借りなくていいから、、、
などという。

ちょっと長くなってしまったが、
私の中でそんなダーにどうしても
不満を持ってしまうのだ。
私が自分の親を大切に思うように
なんであなたもそうしないのか、、、。
休日ぐらい5回にいっぺんでもいいから
自転車で出かけるところを下の義母と
過ごしてあげればいいではないか
とおもうのだ。


あとロードレーサーなどはとてもスピードが出て
とても恐い乗り物なのに、平気で車道で乗って
150キロから180キロぐらい走って帰ってくる。
今は飲酒運転の車も多いのでこっちが気をつけて
いてもとても危険なのだ。
だから送り出した後はとても心配なのだ。

そんな気持ちが顔に出てとても不満顔に
なってしまっているのかもしれない。

あなたはただそれを、休日一人で残される私が
(エアロに行くから寂しくないんだけど)
寂しくてふくれていると勘違いしているようだ。

で、そういうときに限って夜、
そういうことがあるように思える。
(その頻度が丁度一致してしまうのだ。)

、、、で、それで全て解決したように思って
すっきりした顔で出かけていくのだ。

まあそんなことがなくてもぜんぜん
怒ってはいないのだけど、、、。
そんな下心があるのだと思うと、なんだか
気持ちがさめてしまう、、、。

これが、私の勘違いであって欲しいところなんだけれど、、、。


またまたワインです。(飲んじゃった後だけど)
20070301223355.jpg


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 介護ブログへ

category: 主婦

TB: --    CM: 0

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

