きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

タイトルなし 

20080330184251
特急にのったよ。ダーの顔色は相変わらずだけど、駅弁はなかなかおいしかった。こちらではなにもしないでゆっくりするもり。ストレスを解消してきます。

category: 紀行文

TB: --    CM: 0

いろいろなこと、、、 


気が付いたら桜の季節20.3.23桜ブログを全然開けずにいた。



二週間ぐらい前、姉の面会に行って病院でトラブルになってしまった。

その日は久しぶりの面会でいろいろと姉の必要なものを持っていった。
私と会う時はいつも機嫌のいい姉、、、。
ついつい私自身そんな姉の状態で油断していた、、、。


物を集める癖のある姉の病室なものがどんどん増え
看護婦さんもお手上げ状態。
看護婦さんは物を勝手に処分することが出来ないため私が本人とともに病室へ。
姉の荷物を整理をし始めた私が、、、
きっとまるで自分の聖域を壊す悪者にでも見えたのかもしれない。

混乱して私に襲いかかってきた。

私は、、、結局腕と頬の所に怪我をしてしまった。
そんな大事には至らなかったけれど、私の中でショックが大きくて、、、
過去に姉が家で家族にしてきたことがフラッシュバックのようによみがえってきて
その日は震えが止まらなかった。


結局3月かそれ以外もいろいろな事があって忙しかった。
母の通院、仕事、娘の卒業式、、、。娘とディズニーシー。
そしてダーの病状の悪化、、、。ダーの過呼吸による発作。
卒業式の花はとても可愛かった→Ca3a0015.jpg

その一つ一つに対処していくのがやっと、、、。
あっという間に時間が過ぎた。


ダーは今は何とか落ち着いてまた一進一退を繰り返している。

理由は、、、一週間に一回ある社長朝礼の文面がどうしても覚えられなくて、、
あとみんなの前で言うのを失敗したらどうしようという焦燥感からくるものだった。

何だそんなこと、、、私から思うとそんな感じなのだが、主人にはとても重大なこと。
結局朝礼の挨拶は止めさせて会社に行く回数も減らす感じにした。

ダーは病気、、、心の中でわかっていても、、、やはり私も疲れてきた。
ほんの些細なことでも主人に相談しても、帰ってくる答えは「わかんない」。
まるですべてのことを私一人でやって一人で生きているような感じにの気分だ。
うつ病は人の心さえも変えてしまうのだろうか。
物の言い方、、、思いやり、、、今のダーはそんなものとは関係ないといった感じだ。

そうそう実家に帰った時に近くにあの有名な親子の事務があったよ(笑)
何故今まで気がつかなかったんだろう20.3.26ジム


昨日は牛寿司、あとサラダCA3.jpg


今日から鬼怒川に行ってきます。
ダーが少しでも回復してくれると良いんだけれど、、、。
モブログしますね。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 姉の面会

thread: 大切な人がうつ病 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 0

タイトルなし 

いろいろあって、、、とてもかなしかった。またあとでゆっくりかきます。

category: 姉の面会

TB: --    CM: 4

今、、、 

20080317132722
姉のお見舞いに行くために電車に乗っています。3時間も乗っているので寂しい一人旅みたい。先生と看護婦さんにケーキと、姉には頼まれたものをもって、、、。

category: 姉の面会

TB: --    CM: 0

19回目の結婚記念日 

とりあえず昨日の晩御飯→20.3.10夕食A20.3.10夕食B20.3.10夕食C


最近ロールものが多いなぁ。
いか下そ竜田揚げにポテトサラダ、豚のロール巻。
豚のロール巻は茹でたキャベツを広げて小麦粉をまぶし、
そこに豚ロースの薄切りをのせて塩コショウしもう一度同じものを重ねて
これをロールして巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、だし醤油で煮るだけ。


利用者さんのKさんがとても思い出のある大事な時計を
なぜか私にはめて欲しいと言って私にくれた、、、。20.3.10とけいA

何度もお子さんやお孫さんに上げなくてもいいのですか?
と聞いたのだけれど、、、。
あまり拒み続けるのもかわいそうだったのでもらってしまった。
あと二年は正確に動くのだそう。
ありがとう、、、でも気持ちは複雑、、、。


ダーは昨日、買い物から帰ってきて車庫入れする時に
角に柱があるのを見落として、まだ二回しか乗っていない
新車の片側全部を引っかけてしまった。
家に着くまえの運転中にも異常に隣の車に接近してしまい
今にもぶつかりそうになった。
ダーが今飲んでいる薬の中でアモキサンカプセルとレキソタン錠
レンドルミンD錠というのがある。
これらの薬は車の運転は避けた方がいいと注意書きしてあるのだ。
春休みのは車で4時間ほど運転したところに
泊まりがけで旅行することになっている。
私はペーパーなので主人の身の運転となるけれど、
止めた方がいいのかも。今度、先生に聞いてみなければ。

元々無口だったダーな欝になってからますます無口になった。
まなざしも力がなくなり、声も心なしか小さくなったような気がする。
食事中も自分からは全く話さず、テレビも見て笑ったり、
ドライヤー中にまぎれて鼻歌を歌うこともなくなった。

最近ギガがしみじみと、
「前はお父さん、テレビを見て大笑いしていることが
あったよね、、、確か、、、」と言ってきた。
そうだ、そんなことがあった。その時の声も忘れてしまった。

それでも少しずつ話すようになったり、
前ほどベットで寝込むことはなかったのだけれど、、、。

、、、最近は私自身がどうしようもなくつらくなってきた。

何をするにも微笑まない、、、

話しかけても3回のうち1回ぐらいしか返事をしてくれない、、、

話すことと言ったら必要事項だけ、、、。

そんなあなたにすこしずつすこしずつ不満が積み重なっていった。

悪いのは病気、あなたではない、、、十分わかっているつもり、、、
でもそれは頭で解っていることで、心で理解していないのだ。

桐嶋洋子が、今月の婦人公論の中で
ご飯を一緒に食べて、子供の成長を喜びあい、
暮らしを共に楽しむ相手がいた方が
毎日張り合いがあって面白そうじゃないですか

と言っているけれど、、、本当にその通りだと思った。

彼女は母ぐらいの年齢だけれどしっかりとした
強い信念を持っているような気がする。
以前もほかの対談で、
「苦労は買ってでもするし苦しいこともなんていうこともないのですが、
一緒に楽しんだり笑いあったりする相手がいないというのはとてもつらいこと」
と話していた。

そう、私もダーと一緒にいて、一番つらいのは、ダーが微笑まないこと
と以前ここで話したことがあるけど、
子供の話も私がダーに話してきかすとどこか他人事のようにきくし
今日会ったいろいろな出来事を話してみても、返事をしなかったりするダー。
帰ってきてご飯を食べて、リビングで無言でテレビを見て、
寝室に無言で行って寝てしまう。
昨日はカクテルを少し作ってくれたけどね。
別に私に暴力をふるったり、なじるわけでもない、、、。

でもわたしはつらい。
子育てはまるで自分一人でしているみたいだもの。
あなたといると、、、ひとりでいる時よりももっと孤独になってしまう。
二人でいる時が私にとってもっと一人なんだ。


今ダーに言ってほしいこと、、、。
髪型かえたね。   これおいしいね。   そのブラウス似合うね。
 今日はいい天気で気持ちが良いね。 またここに来たいね。
 これ一人でやったの?頑張ったね。  サーヤの卒業式僕も行こうかなぁ。
 ギガはいつも勉強とても頑張っているね
。」

神様がひとつだけ夢をかなえてくれるというのなら
この中の一つでも良いから、ダーに言わせて。

私には、、、そんなあなたしか愛することが出来ないから、、、。

今夜は結婚19回目の記念日、、、。
それに合わせて美容院にも行ってメイクもしてもらってきた。
食事の材料も買った。
ワインも冷やした。

あとはあなたが帰ってきてくれるだけ、、、。



↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 心と介護

thread: 大切な人がうつ病 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 4

今日のダー 

ダーは一進一退を繰り返しているけれど
その中でも少しずつ行動し始めている。
会社の早朝会議に出席もしている、、、。
でも無理はしない、、、夕方5時頃には帰って来る。

今度無理をしたら私が許さないから、、、。

昨日は久しぶりに会社帰りに、ワインとチーズを買ってきてくれた。
ワインチーズ

そういえば鬱になる前に良くダーは美味しいものとかお酒とか、
会社帰りによく買ってきてくれていたなぁ。
今日はワインも飲んだのに、、、その後カクテルまで作ってくれた、、、。
これも久しぶり、、、いつ位ぶりだろう、、、。
           パラダイス←パラダイスニノチカ←ニノチカ


少しずつだけど、、、あれ、これ、出来るようになったじゃん!
という小さい発見がある。ウレシイ。

↓ずっとお蔵入りだったカクテルの小道具やお酒達
シェイカー酒これから日の目を見るのかなぁ。


そういえばYou Tubeで懐かしいものを見つけた、、、。
ああ古い、でも懐かしい、、、。

先週の土曜日はサーヤの中学生最後の授業の日だった、、、。
娘のクラスはとても団結力があって楽しいクラスだったらしい。
最後の授業が終わった瞬間、数人の生徒が前に出て
みんなにいろいろなことを語り、これからも心は一つだと
大きな声でクラス全員で誓い合ったそうだ。
その時、女子たちは泣いてしまったのだそう、、、。
ほんと、、、青春なんだなぁ。
でも高校もみんな一緒なんだけどなぁ、、、やっぱり悲しいのかなぁ。




それにしても高橋尚子、、、残念だったなぁ、、、。
私だったらあの状態では完走できなかったと思う、、、。
気力はすごいなぁと思うよ、、、ほんとに、、、。


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 心と介護

thread: 大切な人がうつ病 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 2

近況、、、 

ダーは一週間に3日だけ会社に行くようになった。
家族にはあまり心の内を見せないところがあるので
表面的には相変わらずだけど心なしかつかれている感じがする、、、。
きっとデイサービスに行くことで
救われている部分が大きいのかもしれない。

とにかくこの一年でダーはめっきり変わってしまった。

一日にあった出来事を話さない。

食事中子供と話さない。

結局こちらから聞かないと自分からは何も話しださない。

仕方がないことだけど、子育ても私一人でしている気分だ。
子供のことも私からダーに伝えるという感じ。
まるで皇室にいろいろと出来事を報告する侍従の様な感じ(>_<)
それでも前よりはロードに乗ってツーリングに出かける回数が増えてきた。

ギガはノロで受けられなかった試験科目のレポートをまとめ、
学校にだしに行ったようだ。学校は今学期は残り二日しか行かなくていい。

サーヤといえば来週から期末。
集中力に欠けるところがあって自分に甘いところがある。
だから勉強中は携帯電話を没収!
今回ある程度の順位を取れなかったら、部活をやめると
自分で宣言した以上は頑張ってくれ。
サーヤの部屋をのぞくと前髪はちょんまげのように
上でゴムで結んでおでこに熱サマシートをして勉強をしている。
気合いの方はあるようだ。(*^_^*)
最近のお弁→20.3.6.お弁20.3.7お弁サーヤのみ


私はといえば、、、毎日10キロと言いたいところだけど
現実はそんなに走れない、、、。
もっと気軽く走れるような感じになりたいんだけど、、、ね。
走ってもなかなか気分が盛り上がらない時もあるので
その日のコンディションが本当に大事だ。、、、で
最近シューズを新しくしてみた。→Ca3a0001.jpg

このシューズとやらが一番肝心なのだ。
相性が悪いと一回でもうはきたくなくなる。
だからって買う前に一通りはいて走るわけにもいかない。
今回は結構イイ感じ。あまりにフィットしてまるで履いていない感じだ。
メチャクチャ軽いし柔らかい。なのにクッション性はしっかりしている。
そんでもって甲のところが広め、、、。これ大切。
走る前には必ず足にテーピングをしないと
足が広がった様な感じがして走った後に足の甲が痛くなる。


そんな中、久しぶりに実家へ、、、。
母の好物ばかりを作っておいたのでそれを持ってあと洗濯物と、、、。
20.3.5カジキ20.3.5巾着20.3.6ちらし20.3.6豚

カジキマグロのベーコン巻、卵の巾着煮、ちらしずし、豚ロール巻等。
カジキマグロはベーコンの巻き終わりを下にして焼く。
味付けは、酒、砂糖、かき油。
卵の巾着な卵の黄身が真ん中に来るよう注意して煮る。
ちらしずしはきざみ穴子をたっぷりいれて、あとニンジン
しいたけレンコン乾ぴょう絹さやなどを入れる。
豚ロール巻は巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。
味付けはにんにく、塩コショウ、醤油。
20.3.6豚ロールその後一口大に切り分けて並べる。


母は私が来るのをやはり首を長くして待っていてくれた。
一時期の具合の悪さから比べると大分落ち着いてきた。

遠くにあるスーパーまで私とシルバーカーで買い物に行けるまでになった。
スーパーでいろいろと見て歩いているとすぐ「ななんちょっと、、、」とか
「ねえななん、、、どう思う?」とか私にいろいろ聞いてくる。
以前はうっとおしいなぁと少し思っちゃったこともあったけれど、
今はこの母の呼びかけが嬉しい。
二人であれこれ喋りながら買い物するのは楽しい、、、。
この母との時間がこんなにも大切に思えるのは、
母が病気で入院したり具合が悪くなって母の存在の大切さを知ったからだ。
母との時間、、、。20.3.7マミィb

たぶん残り少なく限られたものだけど、、、
大切にしたい。
買い物に行こうと玄関で待つ母→20.3.7マミィa




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 心と介護

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 0

完治 

ギガとサーヤと私は結局ノロウィルスにかかり嘔吐と下痢を繰り返した。
その中で奇跡的にダーは軽く風邪気味になっただけで
吐くことも下痢になることもなかった。

サーヤは学校に行き始めもうすぐ期末、ギガは試験休みだ。
二人とも診断書を書いてもらって休み扱いにはならなかった。

子供たちが試験中もしくは試験まじかに病気になる
このパターンに深く反省し、外から帰ったら必ず手洗いと
うがいを徹底させようと決心した。(←遅過ぎるっ)
ドアに貼っちゃったよ→Ca3a0005.jpg今まで結構いい加減だったなぁ。


ダーは会社から帰ってくるととても疲れるらしくほとんど無口になってしまう。

私が無理だったらもう少し会社に行く回数を減らしたら?と言っても
決めたことだからと言ってきかない。

昨日はダーの通院の日だったので一緒について行って
ダーの診察中に横から言ってみた。
「こうと決めたらそれを変えないところがあって私に忠告を聞いてくれない。
結局無理をしてしまいそうで心配です。」と、、、。

先生はダーにいろいろなことを途中で休む勇気をもつように促してくれた。
ふんっ人の言うことなら素直に聞くんだから、、、。

ダーの今の薬;
        アモキサンカプセル50mg
        レキソタン錠2 2mg
        レンドルミンD錠0.25ミリグラム
        酸化マグネシウム

そんな昨日の夕方姉から電話があった。
電話口で私に今度いつ来るの?と、、、。
この間持ってきてほしいものをいったけれどわかっているよねと心配そうだ。
12月に面会に行ったとき、とても痩せてしまっていた姉を思い出す。
病院の食事と後おこずかいで買うお菓子で、
なぜあんなにやせてしまったのだろう、、、。
昔からばってら寿司が好きだったね、、、。
今度持っていくから、3月の終わりには行けるからね、、、。

昔あれだけ大嫌いで、憎しみまで持っていた。
存在自体が疎ましかった。
その姉が今、とても哀れで、かわいそうな感じだ。

実家の両親はどうしているだろう、、、。
もう一週間以上行ってあげてない。
食事とか、ちゃんと食べているだろうか。
ウィルスがうつったら大変だからもうちょっといけないかなぁ。



春を感じてみたくて窓に桜を散らしてみたよ。Ca3a0006.jpg





↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 心と介護

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 2

ノロにのろわれたぁぁぁ 

サーヤは結局木曜日も金曜日も学校を休んだ。
午前中点滴をしたのに、夕方ぐらいにまたもっと具合が悪くなって
もう一度病院に行きまた二本も点滴をする羽目になってしまった。

ギガは月曜日から期末試験が始まり今週いっぱいは毎日試験だ。
この日もお昼ごろ帰ってきてお昼ごはんを食べた後から気持ちが悪くなりだした。
もしやとも思ったが試験もあと一日だし何とか乗り切れるのではと
私もたかをくくっていた。
ギガが寝る前にトイレに入ったらすごい下痢だった。
布団に入った時はもう吐き気がしていたという。

夜中の一時ぐらいになってギガがトイレに走るのが気配でわかった。
あわててあとを追うとギガの物凄い吐くような音、、、。
ギガがトイレから出てきたときには吐いた物が床や壁中に飛び散っていた。
「お母さんごめんこんなになっちゃったよ」と謝るギガ、、、。
その物々しい量にどれだけ苦しかったかということがわかって
とてもかわいそうになってしまった。
トイレで下痢がすごくて座りこんでかがんでいた時に
急に吐き気を催して、振り返って便器にはこうとする間に
間に合わなくて床にはいてしまったそうだ。

結局、翌日はギガは期末試験の最後の一教科を休む羽目に、、、。

おまけに私は仕事を急に休めず、サーヤはまだ回復せず学校を休むし
ダーは会社初出勤の日だ。
ギガは自分で病院に御予約を入れ、ふらふらになった体で
病院に行き点滴を言うってもらってきた。

本当にかわいそうなことをしたなぁ。
私は仕事から帰ってすぐに学校に連絡を入れ
担任の先生に今日の教科の先生に連絡をとってもらって
今日の科目の採点をどうしていくかを相談してみた。
結局、ノロウィルスやインフルエンザの場合のみ何とか
少し低くなるが点はもらえるみたい、、、。

でもただ風邪とかで熱が高いとかいう理由だったら
0点になってしまうのだ、、、。厳しい世界だなぁ。

これが高校3年生の出来事だったらもっと青ざめてしまうよ。

こんな感じでバタバタと土曜日が過ぎていく中
夕方、今度は私が気分が悪くなりだした。
熱を測ると37.6度、気持ち悪く急に立っていられないほどに、、、。
ダーは初出勤の後自転車仲間と一緒に
飲みに行くことになっていたので助かった。
ギガもサーヤも私も何も食べられない状態。
かろうじて少しずつ回復してきたサーヤがゼリー-を少し食べただけ、、、。
夜遅くダーが帰りにポカリスエットとゼリー買って来てくれた。

自分が具合が悪くて聞けなかったけど、、、
初出勤の今日はどうだったのかな。

↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 主婦

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 5

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

