きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

性の事、、、大切なこと、、、 

娘にどうしても言いたいことがあった。



殺伐としたこの世の中、、、
もはや私が生きてきた世代の考え方だけでは
どうしても進んで行けない部分があることも薄々分かっていた。



平和が普通で、ゲームのように殺人のような事件が
舞い込んでくる毎日。
ただただ子供たちの健康と、生活を見守るだけでは
本当は何もわかっていないのかも。


そうおもって、、、娘とお風呂一緒に入った時に
思いきって話しかけてみた。
学校のこと、、、部活の事、、、友達のこと、、、彼氏のこと、、、。



娘はさばさばと話してくれた。
まあお風呂はしょっちゅう一緒に入ってはいたけれど、
なかなかつきつめた話はしたことが無かったなぁ。



「あのね、、、彼氏から、もし、求められたりしたら、、、
やっぱり拒否した方がいいと思う、、、。


お母さんの時代と違うから、結婚まで絶対にそういうこと、、、
してはいけないとはいわないけれど、、、


10代ってね、、、とってもしたい年ごろみたいなんだ、、、男子はね。



女子は、それを愛だと勘違いしたい年頃でもあるんだな、、、。



だからややこしいんだけどね。



妊娠して、おろして、、、そこで、一回体を裏切ると、
もう二度と赤ちゃんに会えなくなっちゃう人もいるんだってこと、、、。


男の子はそのことあまり分からずに欲望だけですすんでくるから、、、
よぉーくサーヤがいろいろなこと考えて
自分を守らなきゃぁいけないんだよ。」



私の言葉を少し緊張気味に聞いていた。



「こんなことを言うとね。避妊すれば何でもあり
みたいに思っちゃうかもと思って、
本当は言いたくなかったんだけれど、、、
そういうことじゃ、ないからね。」
多いに選んだ言葉だったけれど、
やっぱりどうしても不自然になってしまう。



「お母さん、、、お母さんの言いたいことはすごくわかった、、、。
でも絶対に結婚までそんなことはないから、、、。」
と、サーヤ。



まあね、、、
今から、そんなことあるからって言われても困るけれどね(>_<)



高校生の女の子が巻き込まれる事件だとても多くて、
もはや、本人だけではどうしようもない世界だけれど、、、
なんとか娘をそんな世界から守っていきたい。


そしていつまでもいろいろなこと、、、私にだけは話してくれるような、、、
そんな関係でもいたいなぁ。


ギガのことはどうしようもない、、、
その面ではダーにお任せしないと、、、。


最近のお弁を一気に(クリックすると大きくなるよ)↓
20.6.18お弁20.6.19お弁b20.6.23お弁20.6.24お弁
20.6.25お弁20.6.26お弁20.6.27お弁





↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ


category: 主婦

thread: 親子関係 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 3

表参道ヒルズ 

(話が前後するけど、29日の事を少し、、、。)



友人と表参道ヒルズに行ってきた。ヒルズA

もっとはやく行きたかったけれど、近くまではいくのに
なかなか行けないでいた。



オープンした時、、、母が倒れた。



あれほどオープンをこころまちにしていたのに、
結局今は必ずいつか行きたいと母は言い張っている。



ヒルズB

オープンからもうだいぶ時間が流れているので、
平日の昼間だとやはり空いているんだなぁ。




ランチはTrattoria & Pizzeria Zazzaで、、、。 ヒルズC




ブッフェスタイルでサラダ、スープ、アンティパストを
好きなだけとって、選んだメインとスィーツをもってきてもらう。



20.6.26表参道ヒルズB20.6.26表参道ヒルズC

メインのカジキがイイ20.6.26表参道ヒルズD20.6.26表参道ヒルズF

とってもおいしかった、、、けど



食べ過ぎ(>_<)



食べ終わって会計の時、店長さんみたいな人が
まだ手なれていないのか、まごついていたので、
友人曰く、こういう所、とってもイヤ、、、らしい。うーん。
少し残念、、、。



表参道の裏通りをゆっくり散策、、、。
伊藤病院のところで曲って、まい泉までの通りや
キルフェボンのある南青山、、、 そのあとスパイラルまで、
足をのばした。



昔のままのところもあれば、新しくなったところもあって、、、
懐かしいけれど、どこか取り残されたような、不思議な気持ちになった。
そうそう、、、一番最初にこのあたりに来たのは、中学生のころだった。
当時、流行っていたmc sisterという雑誌の影響で
よく母に連れてきてもらっていた。




最後に母がよくここでお土産を買っていた桃林堂
たい焼きを買った。ヒルズEヒルズD




以前話した八竹と同様、、、母が昔父とデートで立ち寄ったお店だ。




まだまだ古き良きお店が残っている。





そうそう、ヒルズに素適なお店を見つけた、、、。


気軽に80種類のワインがテイスティングできるBISTY'Sと言うお店。



フードもなかなかのコジャレタ感じ。




今度は友人と、、、ではなく、ここに来たい、、、。


なーんて、ダーとだけれど(笑)、、、。


そんな日が来るかなぁ。



↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ



category: 主婦

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

TB: --    CM: 0

永い、永い一日 

姉は二年前に今の病院に移された。


病名は統合失調症だ。


発病は20歳の時。


まあおもてむきは肺炎が悪化したのでもっと空気のいい病院で
療養するためということだったのだが、

あまりにも手におえない病状に追い出されてしまった
といったほうがはやい。
周りの患者さんの私物は盗むは、不要物を意味なく無数にとっておいて
捨てないは、そのために衛生状態が悪化するは、
看護婦さんにはむかって混乱するはで、
前の病院の一番の問題児だった。


今の病院でも、さすがにむこうから電話はかかってこないが
私が用事があって病院に電話をすると、看護婦さんから
姉のことでいろいろと注意を受けることになる。

6月中に姉に会いに行く事にしていたが
今回は面会のみで無難に帰るつもりだった。

が、その前に病院に電話して面会の予約をした時、
看護婦さんに病室にはいっていろいろとこの間みたいに
整理してほしいと言われてしまった。
看護婦さんの立場では勝手に整理できないらしい。



この間の面接で、軽く怪我をした記憶が蘇ってきた。
だからと言って姉のことでこれ以上病院に迷惑はかけられない。
そして病院が遠すぎて父も母ももう面会は不可能なのだ。
私しかやる人はいないのだ。


丁度ヘルパーの仕事がキャンセルになった土曜日
重い気持ちのまま、片道3時間をかけて、また姉のもとに行ってきた。


姉ととりあえず応接室で会ってから病室へ行くのか、
それともそのまま病室に行って姉の持ち物を整理した方がいいのか、
あらかじめ主治医の先生と会って相談をした。


本人が不在の時に私が整理してしまってはどうかとも
言ってみたけれど、それは後で混乱してパニックになったら
看護婦さんの手に負えないということで、
何人かの看護師さん看護婦さん、それと
先生自身ともつきそうという条件で病室に行くことになった。


主治医の先生は新しい方に変わったばかりで、
まだ姉の本当の怖さを知らない。
その時の私の顔はさぞかしこわばっていたのだろう、
”そんなに身構えなくても大丈夫ですよ”と先生は少し笑って
私の肩を軽くたたいた。



すこしして看護婦さん5人、看護師さん1人と
主治医の男の先生一人と私とで病室に向かう。
鉄格子の扉を何個もカギで開け閉めをして、奥に進んでいく。
まるで、自分がつかまって投獄されるような
そんな不思議な気分にもなる、、、
そんなものすごい世界、、、目を覆う現実、、、。

姉は奥の隅のベットに座っていた。
私を見つけるととてもビックリとして何をしに来たかを聞いてきた。
その時自分がなんて答えたのか覚えていない。
とにかくまた物であふれかえってしまっている姉のベットの周りを見て
顔が熱くなるのを感じた。

昔、姉が入院をせず、まだ家にいた時、姉は二階の客間を占領して、
そこに自分の私物を持ち込み、生活が崩壊状態になってしまったのだ。
その時のすさまじさと言ったら、
あとで姉が入院してその部屋を整理するのに
半年もかかってしまったのだ。



ほんとうに変わらない病状。



年をとるごとに,病気が人格も壊してしまったような、、、
そんな感じだ。



結局、本人にひととおり断りながら整理して(殆ど強行)
衣装ケースふたつと市ののゴミ袋6つのごみが出た。
大半はノートだけれど、なぜか無数のバンソウコウ、
時計、メガネ、お菓子の空になったビ二ール袋
プリンの使い終わったカップが目についた。

あと他の患者さんからもらった(たぶん盗んだ)という衣類も
結構見つかった。何故かサイドテーブルは
ガムテープでぐるぐる巻きになっていて
引き出しが開かなくなっていたのだけれども、
それをはがして中を整理しようとしたら、中から得体のしれない
黒い腐敗した物体やら、無数のゴキブリの死骸だのが出てきたので、
一瞬私やら看護婦さん、その周りにいた人たちが
何メートルか離れようとして飛んだ。
ほんとうに、整理してこれだけ怖い思いをするなんて、、、



私が整理している間姉は大いに暴れて私にいろいろなものを
投げつけ、腕をひっかいたため腕から血がでたけれど
そのあとは体格のいい看護師さんに押さえつけられてしまっていた。
そしてその間中、お前なんか妹じゃない、
姉妹の縁を切るなどとずっと大声を出していた。




主治医の新しい若い先生は、あまりの展開に言葉を失い、
呆然と立ち尽くしていた。




とりあえず、ふたつの衣装ケースは捨てずに実家に送ることにした。
私にはごみにしか見えないものでも、姉には
命の次に大切なものなのだ。


整理に要した時間2時間、、、。
必死だったのであっという間だったけれど、
とてつもない長い時間にも感じた。



これで、姉にとって私は憎むべき悪魔のような存在に
なってしまったのだろうなぁ。



この日の帰宅は夜遅くになってしまった。
家の明かりが遠くに見えてきたとき、
身体に残っていた震えがやっとおさまってきた。


病院の入り口→道



姉はこの病院に入院をするために生まれてきたのかと
むなしい気分になってしまう。






↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ


category: 姉の面会

thread: 家族・身内 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 6

言えないこと、、、 

とりあえず、また、、お弁→20.6.16お弁20.6.17お弁


最近、、、ダーに対して考えながら話している自分がいる。


これを言ったら傷つくかな、変な気持ちを引きずるかな
うつうつとした気持ちが長引いちゃうのかな、、、と
心の中で必ず自分に聞いてしまう。



子供たちからダーへの父の日のプレゼント、、、父の日

このほかにネクタイも。



ダーが帰ってくる前にギガとサーヤでこそこそ打ち合わせして
どんな感じで渡そうかあれこれ悩んで、、、
ダーが帰ってきて寝室で着替えているときに二人で
「父の日おめでとう」とわたしていた。



なのに、、、

   あなたは、

       「父の日おめでとうじゃないでしょ、
               父の日ありがとうでしょ、、、」

     
           、、、などと子供たちにいう。


        おまけに、「こんな色のネクタイ、、、
        何のワイシャツに合わせれば良いんだろう、、、。 」
     、、、、、、とごねたわりには次の日会社にしていった。



ほんと、、、わたしだったら言わないようなせりふ。
昔の私だったら、その言葉にカチンと来て、
あなたにかみついていたよね。


自分が言いたい事をおさえてダーにいわないようにしているけれど
ちょっとストレスがたまりそうだなぁ。

でもね、イライラしていらぬことをあなたに
投げつけないでおいて良かった。
あなたにひどい事を言ってしまったあと、かならず深くおちこむから。
ほんと、口は災いのもにってよくいうけれど、あたってると思う。

少し、そこで我慢してみると、意外にちょうどいいこともあるんだね。


庭のあじさいがきれいに咲いたよ→ あじさい





↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 心と介護

thread: 大切な人がうつ病 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 5

やっと一週間 

結局、先週一週間は娘の高熱で始まりそれに終わった。
病院で診てもらったけれど、結局、麻疹でもなく、、、
でもなんでこんなに長く続いたのだろう。


今日一日は外に出たがる娘を家に縛りつけて
なんとか安静にすごさせた。
全くぅ、熱が下がるともうこれだもの、、、。
病み上がりなんだからすこしは気をつけてよ。

ほんと、今日治ってくれて良かったよ。

先週は病気のせいで全然食べないサーヤに
何とかいろいろ食べてもらいたくて
サーヤの好きなものばかり毎晩作っていたから、
もうレパートリーが無くなっちゃったよ。(笑)


ドミグラソースのハンバーグ、ビーフストロガノフ
温泉卵ごはん、カルボナーラ、うなぎ、
サーモンのお寿司、、、みたいなかんじ、、、。


ギガはダーと昨日「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」
の先行上映に行ったのだけど、ちょうど1000円のサービスデーで
めちゃくちゃ混んでいたのだそうだ。
さすがにもうこれがラストかもとダーが言っていた。


そうそう、来週は実家にも行ってあげなくては。
両親のお布団の夏掛けをまだ出してあげていなかったし、
父の日のプレゼントも渡したいし。
先週は母からサーヤを心配して何度も電話があった。
来週も来なくて大丈夫なんて強がっていたけれど、、、
きっとなにかと困っているのだろうなぁ。
かたくなに両親はヘルパーを拒んでいるけれど、こういうふうに
私が行ってあげられない日が続くとなんとかならないものかと思う。
ヘルパーをもっと信じて私を楽にしてとも考えてしまうのだ。




姉からも何回も電話があった。
今度いつ来るの?
ノートと夏物の洋服を今度持ってきて、と、、、。
夏物の洋服が三着しかないという。
はぁ、またうそを言う。
ほんとうは段ボールにっぱいの夏物の洋服があるのを
私は確認してきたのだ、、、この間の面会で。
姉に引っかかれたり殴られたりしながら
必死で所持品を整理して帰ってきたから知っているのだ。
だし、一か月前にも夏物の新しい服を送っていた。



姉の嘘にももう慣れたけれど、ほんと、
物に対する執着はすごいのだ。



私が結婚する前に実家で姉といっしょに暮らしていた頃は
私の服まで自分の部屋に持って行ってしまって、自分のだと言って
もう絶対に返してくれなかったから。
自分のものは絶対に自分のものなんだけれど、
他人の物もいざ自分の手に入ると自分のものになってしまう。



そんな姉だけど、きっとさびしい、不安な毎日なんだろうなぁ
出来る限り、今月中に行ってあげなくては。
今度はもう姉の言う事は何でも受け入れて穏便に帰って来よう。
姉の好物のバッテラ寿司と、夏服とノートを持って。
片道3時間の小旅行になってしまうけれど、行ってあげようとおもう。



ダーは頑張ってロードには出ているけれど、、、
ほんと頑張って行っている感じ。
趣味のロードが、まるでそうしないといけないから
そうしているような感じにみえる。

あなたの具合はあなたの目をみればわかる、、、。
生気の無い泳いだような目、、、。
まるで昔からそうだったようにもうそんなあなたに慣れてしまった。
たまに具合がいいときは、あ、昔こんなところがあったなぁって
その方が懐かしかったりして。
鬱ってほんとしつこいしあなたのなかにとりついてなかなか
出ていってくれない。


そんなあなただけれど、今日は少しだけ昔に戻って
グラスホッパーをつくってくれた。20.6.2グラスホッパー

甘くて優しい、あなたのココロの味がした。




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 心と介護

thread: 家族・身内 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 3

高熱、、、 

とりあえず今日のお弁→20.6.12おギガだけ。




午前中サーヤを病院に連れて行く。
サーヤの学校は一学年で10日しかやすめない。
落第がまっている。きびしいなぁ。


そのうちもう三日も高熱で休んでしまった、、、。
しかたのないことだ、、、。


ちょっと大袈裟気味に「もうずっと何も食べてないんです、
ぐったりして寝てばかりいます、
だいたい39度の熱がずっと続いています。」

と先生にいうと、二種類の点滴を打ってくれた。
ほんとうは果物やアイスは食べれてたんだけど、、、。
点滴2



サーヤは明日は熱があってもはってでも学校にいくという。
さすがに落第がかかっているだけある。


それはさておき、サーヤの学校で今、はしかが
流行っているらしい。もしかしてサーヤははしかではないよね?


お昼すぎに短縮授業から帰ってきたギガと
ギガの新しいメガネを買いに行く。
学校の健康診断で、視力の度数が進んだため古いメガネは
もうあわなくなっていた。



その帰りギガとマックへメガマックAメガマックB 


ギガはメガタマゴをたべた。
高校生の間で今、マクドナルドのメガタマゴと
ロッテリアの絶品チーズバーガーが人気らしい。
うーんどちらもたっぷり太りそうだなぁ。

今日の晩御飯↓
20.6.5晩Bチキンサラダ


太刀魚のサフラン風ムニエル20.6.11a


20.6.11bあさりと小松菜のだし風味


それと、、、ワイン、、、20.6.11c




それにしても風邪でもないみたいだし、サーヤの高熱は何なんだろう。




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 主婦

thread: 親子関係 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 6

サーヤダウン 

娘の熱が39度をうわまわった。


部活、漢字検定の勉強、、、アンデルセン公園でのアスレチック

休みなく動き回って寝不足で、、、その結果、電池切れ、、、。



一学期の間に必ず一度ぐらいは熱が出る。

自己管理が甘いというか、自分の限界を知らないというか、、、。


今回はほんと試験中でなかったのが不幸中の幸いだ。

休んでベットに横になっているのかと思いきや
何やら誰かにメールしている。


ふらふらと起きてきて


あ"ー学校に行きたいぃぃぃぃぃー


を連発する。


友達と話がしたいし、彼氏の顔が見たいのだと、、、。
熱が高いのにそんな気分によくなれるなぁ。


どうかお願いだから高2になる前に部活、辞めてくれないかなぁ。
このままじゃぁ大学は無理だとおもうよ、、、。
成績よくないし(>_<)


晩御飯はしのだ巻きにしたよ。20.6.5晩

あと20.6.9晩シーフードサラダ、

豆腐のツナ挟み揚げ20.6.5晩A





↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 主婦

thread: 親子関係 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 3

ダーの心のアトピー 

今日は娘は友達とアンデルセン公園に行くといって
お弁当をもって出掛けていった。
20.6.8お弁20.6.8弁


ギガはスポーツセンター。


ダーとわたしは浅草の神谷バーに行ってきた。
結構ダーも気に入っていて、最近よく来てる方かなぁ。
ミュージックがかかっていなくてもバー店内

なんとなくお客さんのざわめきでいい雰囲気が出ているのよ。

ブランまずは電気ブラン、、、。


ダーはビールと電気ブランを注文。
これを交互に飲む。
これが昔からの通の飲み方らしい(私の父から聞いたのだが)

まぐろのカルパッチョまぐろのカルパッチョ


スペアリブスペアリブ(これ最高!!!)


鶏胸肉のナントカ?鶏胸肉



エシャレットゆかり揚げエシャロットのゆかり揚げ



ダーは以前会社に週3日行っていたのだけれど、
最近は週4日にしている。

そのかわり週3日のデイサービスが2日になった。
デイのおかげで先生やそのほかのお友達もできたりして、、、
ダーの自信にもつながってきた(ように思う)

最近はロードレーサーに乗って出かけることもちらほら、、、。


でも鬱は治りかけがもっとも危ないと言われているので、、、
やはりまだまだダーのことは気をつけてあげないと、、、。


浅草の神谷バーで飲んだ後、ゆっくりと散歩気分でダーと歩く、、、。

うつ病はどうしてもダーにからみついている。
よくなっているように見えて、時々ダーはひどく疲れた表情で、
ベットに伏せていることもある。


心のアトピー、、、私はうつ病をそう思う、、、。

あいまいで得体のしれない、、、はっきりしないもの、こと

それを総称してアトピーというのだけれど、、、。

私にとって鬱は本当にダーにとりついた心の

アトピーだと、漠然と、そう思う。




はっきりと治らなくっていい、、、、


ずっと鬱をかかえながらでもいいから、、、


いっしょにゆっくり生きていきたい。



大切なことはあなたが生きて、そばにいてくれること、、、。
その馬鹿みたいに単純でストレートな気持ちを、
これから先、決して忘れる事がないように、、、



↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 心と介護

thread: 大切な人がうつ病 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 3

これからも元気に、、、 

父と洋服を買いに行ってズボンを選んであげた。
3本も買って父は家に帰ってきて何回もはいていた。
子供みたい、、、(^_^;)

母とはお決まりの通院の日。
先生がとてもいい人で本当に良かったと母はいう。
診察中も先生との話が母にとって楽しみな一つ。
いつも母がなごむ会話をしてくれて、本当に先生には感謝だ。

帰り道、フレンチのレストランmomoで母と食事もした。
ここのウエイトレスのお姉さんは、母が食べれない食材を
覚えていてくれて、、、なんだか感激、、、。
お久しぶり、とか、またきて下さったんですね、とか言ってくれる。

日替わりランチは量も少なくて20.6.6ごは

あまりたくさん食べれない母にはちょうどいい。

今日の母


また今度も来ようよ、ななん、、、と母も楽しげだ。

細長い感じの落ち着いた店内。20.6.6店内


千駄木のお気に入りのお店の一つって感じ。


千駄木の細い路地裏を母と散歩する。
昔よく立ち寄った三花のいなりずしやさんは、
御主人の具合が悪いらしく今は休業状態。
奥様が出てこられて謝ったおられた。



それにしても、、、去年の母の状態からすると、
こんな日が来るなんて思ってもみなかった。



そういえば母はラジオ体操を毎日やっている。
私は必ず2時55分になると母に電話して教えてあげるのだ。
今日は実家によったので実際に体操をする母を見たのだけれど、
体操立ってやっている!!!
                 ではないか。
そして結構もう慣れた感じでやっている。
曜日によって体操の種類があってあきないそうだ。


その体操のおかげなのかも、、、(*^^)v


だからなのかな、シルバーカーで道を歩く
母の足取りも何だか軽やかだ。20.6.6シルバー


転ばないでこのまま健康にずっと長生きしてくれたら、、、
と切に思う。


そうそう、、、話は変わるけれど、
ベランダのプチトマトが少しずつ成長している。
プチトマト2~3個が小さい実をつけたよ、楽しみだなぁ。





↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 紀行文

thread: 家族・身内 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 2

死ねって、、、あのね、、、 

ギガもサーヤもキレると
   


死んで



という。



この言葉をどう受け止めるのか。



はじめて聞いた時は親に向かってなんてことを言うのかと激怒し、
その後泣いた。
その後、何回も聞いているうちに、、、
腹立たしいが、慣れてきた。
親として失格だが、、、
どうやら私の受け止める死んで、、、と

子供たちの言う死んではその持つ意味も空気も違うようだ。


子供の友達の間では過激な言葉が飛び交う。
そして違った意味で使っている言葉も少なくない。
イントネーションもなまっているみたいにめちゃくちゃだ。


この間も夕食を家族4人でとっていると、ギガが


「これ、ふつうにおいしいね、、、」


なんていう。


なぜ美味しいにふつうまでつけてまで表現するのか、
それって美味しいのかそうでもないのか。
混乱するではないか。

せめて家では親にきちんと伝わるしゃべり方をしてほしいじゃない。
昭和の人間なんだからさぁ。


最近は私も影響されてしまって、ものを聞く時に「これ、よくない
なんて言ってしまったりして、我ながら情けない。

昨日と今日のお弁→20.6.2お弁20.6.3お弁
<ワンクリックで大きくなるよ>


ムカついたので昨日の夕食は子供たちの嫌いな
ゴーヤゴーヤチャンプルにしてやった('_')


どうせふつうにまずいんでしょっ!


今朝、学校に行く前にイライラしてキレたサーヤがまた言った。


”うるさい、死ね”と、


だから、私も負けまいと


”昨日ドックに行ったんだから、当分死なないよ


と言い返した。


どうだ、マイッタか。このばかムスメ。




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 主婦

thread: 親子関係 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 11

明日は人間ドック 

実家に行ってきた。
お惣菜を何種類か持って、、、
液ダレしないようにきっちりと包んで。惣菜


そして仕事と、、、きょうは久しぶりに晴れたのでランニング。
明日は人間ドックで、、、なかなか忙しい感じ。


またゆっくりと書きます、、、書きたいことはいっぱいあるんだけどなぁ。

とりあえず今日のことを少しだけ。
トマトが8個もあったので、
ミートソース(保存用)とトマトサラダを作った。トマト




今日の夕食↓
ビーフンあとビーフン、長いも揚げ、ホタテ揚げ

それに、白菜の重ね蒸し。白菜A

     白菜B四等分するとこんな感じ



とりあえず、、、駆け足のような日記でゴメンナサイ、、、。




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: クッキング

thread: 食日記 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 4

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

