きのうの果てに、、、

統合失調症の姉、うつ病だった夫、そして生き方の不器用な息子との毎日

 

MUSIC

樹理 綾香      今はこれを聞いているよ↑

FAVORITE

クック ななんののレシピ、載せてるよ 見てね!

CHINEMA

映画『TIME/タイム』 Time.jpg ←今度絶対に見に行く!

プロフィール

nanann

Author:nanann
ななん50歳、、、。
53歳の主人と
大学4年生の息子、大学2年生の娘
との4人暮らし。
階下に義母が別棟で住んでいます。

2009年の秋に母が81歳で他界しました。
片道40分のところに住む、ひとり残った父も
やっと母のいない毎日に慣れてきたようです。

こんな毎日ですが、
これからのこと、色々と綴っていこうと思います



2007年10月23日以前の日記は
お引越しに失敗して
写真が全部消えてしまい
ました。26日以降は
頑張ってアップします。
f_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

実家と花火 

母の具合があまり良くない、、、。


実家には冷房がなく(今時珍しい)
頑固に扇風機だけで過ごしていても
やはりこの暑さには参ってしまっているらしい。


おまけに私も、子供たちが夏休みに入ったせいもあり
あまり実家に行ってあげていないので身の回りのことも
とても不自由にしているのだろう。


土曜日は仕事だったけれど、その後実家に行くことにした。


この日の利用者さんのうち三軒目のKさんは
決められた薬を飲もうともしないし眠っていることも多くなった。
高齢なうえに最近食欲もなくなり、お一人なのでとても心配だ。
前よりもだいぶやせてしまった。
それでもこの日はウナギのお弁当を買って来てほしいと
言ってくれたので、何とかお店を探して買ってきたけれど、
そこで時間となって私は帰ったので、ちゃんと全部食べたのかしら。




その後実家へ、、、。



運の悪いことに(^_^;)この日は花火大会に重なった。



花火を見ること自体はとても好きなのだけれど何せすごい混雑ぶり。
実家にたどりつくまでに道の規制をしていて遠回りしなくてはいけない。
花火というのは少し見ているとだんだん飽きてくる(私だけ)
なんだかみんな似たように見えてきてしまうのだ。
おまけにこの花火大会は子供のころからあるものではなかったので
自分の中でなじみが薄いというか、、、。
実家の窓からは建物が邪魔して見えないのだけれど、
家の前に出て見上げると、とてもきれいな花火が
何度も何度も上がっていた。
Ca3a0005.jpg

それにしても警備の人がたくさん!!!Ca3a0001.jpg




この日は母と近くまで散歩に行った。
ほんの短い散歩だったのに母が少し具合が悪くなってしまい
早々に戻った。大丈夫かなぁ、、、。


そのあと少し実家の部屋の整理をして慌ただしく帰ってきた。
花火を見終って帰る人たちの波に重なってしまうと
とても混雑してしまって駅まで行くのが大変になるので、、、。






↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ


category: 心と介護

thread: 家族・身内 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 0

ギガとデート 

高校三年の夏はさすがに追いつめられるものがあるらしく、
20.7.18上野
自分の部屋に閉じこもりがちの息子を誘って
東京国立博物館に息抜きに行ってきた。

「フランスが夢見た日本」  b0044404_1856567.jpg


19世紀フランスでこんなに日本的な陶器を生産してたとは、、、

しかも、元になったモチーフは北斎や広重。




cc3a3382e7744991a602289e2c0ce435.jpg
↑セルヴィス・ルソーの水切り付楕円形皿
鯉に朝顔図は
お魚丸ごと一匹が載せられるお皿。
しかも水切り用の台まで付いている、、、。


うーんおしゃれ。
息子も熱心に見入っていた。



久しぶりの息子とのデート。
帰りにアメ横でもぶらつこうかといったら
もう帰った方がいいと言ってギガは
歩きながら私の身体のことを心配してくれた。



最近左の腰の骨が走った後に鋭く痛むようになって、
整形外科で診てもらったら、右の腰骨の関節の軟骨が
こすれてせっかいが解けてしまい、それで痛みを感じていないだけで、
両方の骨盤は相当痛んでいます、、、と先生に言われてしまった。



おまけに左足の甲も骨と骨の間の筋肉が
ストレスで痛みを感じているようなのだ。


アスファルトの上はもう走ってはいけないと言われ、、、
かなりショックだった。


もちろん公園のような土や草の上を走るのは可能だけれど
そういう場所は遠いし、距離も限られてしまっているのだ。



うーん、、、東京マラソンに出られないのかも、、、。



夢が破れたような気分だったのだ。



まあ今日のところはこれぐらいにして帰るかと
上野公園をゆっくりと歩いて家路に着いた。



部活から帰ってきた娘に小声で、どうだった?と聞くと

うん別れたよ、、、とあっさり。




それも学校で会えなかったらしくメールでさよならしたらしい、、、。



友達の前で泣いたよ。
やっぱり分かれるのを切りだす方だって辛いんだ、、、
と娘、、、。



うーん、ますます娘の気持ちがわからない、、、
どう考えたって別れを切り出される方が辛いんじゃぁ、、、


ふぅ~('_')





20.7.17生春巻き

   今日は生春巻きを冷蔵庫で冷やして食べたよ。
   博物館で展示してあった食器だったら
   もっと美味しく食べられたのかもね。







↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 紀行文

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

TB: --    CM: 2

彼氏に飽きた、、、 

20.7.14お弁
      
20.7.19お弁
             
20.7.24お弁
夏休みも部活があるからお弁は続く、、、とほほ。



娘が、彼氏と別れると言い出した。



理由は、、、もう飽きた、、、ということらしい、、、。


あれほどうきうきしていた思いは一体どこへ行ったのか。


彼からのメールの返事も、会話も、なんだか退屈なのだそうだ。


娘の恋を心配し、最初の恋愛は壊れやすいからと案じ、
これからどうなることやらと悩んでいた私の気持ちは、
とりこし苦労だった。


今はいろいろなタイプの人がいるから
あとでストーカーみたいになられてもこまるし
、あまり彼が傷つかないように別れた方がいいんじゃない
って私が言うと、



間違いされて続いちゃっても困るから、
そこはガツンと別れるわ、
早く新しい恋にも踏み切りたいし、、、。


まあもう高一だから一度くらいは恋も終わるよ、、、。
   、と娘、、、。
 



!!?我がムスメながらなんということを言うのかと思ってしまう。



古い言い方で言うとドライとでも言うのだろうか
今では好きでも何でもない彼氏が
学校の前で帰りに待っていると気が重いそうなのだ。



彼に落ち度はないような気がするし、
ただ飽きたからと、今日きっと
別れ話を持ち出されるであろう彼氏が
とても気の毒になってしまった。





やっぱり、最初の恋愛なんて、こんなものなんだろうか、、、。


↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ



category: 主婦

thread: 家族・身内 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 3

久しぶりの、、、 

とりあえず、生きてます。
ギガと母と3人でほおずき市で四万六千日分お参りしたり、
20.7.10ほおずき市a20.7.10ほおずき市C


サーヤと原宿のフリマに行ってきたり、、、。
20.7.13フリマa20.7.13フリマb

落書きがまるでアート。お兄さんは絵が上手いなぁ。




とりあえず慌ただしく毎日が過ぎてます。
今月のマラソン走行距離は合計して92キロ、、、。


走ったり走らなかったり。
ダーの鬱はすっきりしないけれど、、、なんとかやっているかんじ。


ブログはすっかり御無沙汰してしまいました。


そうそう昨日は家族で万華鏡に。
いままでサーヤは行ったことがなかったので
久しぶりの家族団欒でした。




↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

category: 主婦

thread: 家族・身内 - janre: 心と身体

TB: --    CM: 1

とりあえず 

時間が無いので、とりあえずフォトだけ、、、。


最近のマイブーム→ムーミン

右はじは見えにくいけれど、ムーミンのガラスのグラス。


お弁当のおかずは悩みの種なので作り置きして
冷蔵庫にストックを結構作っておきます。
              ストック123ストック2



そうそう、、、かんじんのお弁当→20.7.1お弁20.7.2お弁




またまた自家製のピクルス、、、→ピクルス

作りすぎ(>_<)



悲しいことも、嬉しいことも、辛いことも、素敵なことも、、、




いっぱいあった誕生日なのに、、、




ぜんぜん書く時間がない、、、。



こんどゆっくりかきます。




バースデイにメールをくださった方々、、、



ありがとう、、、。



ほんとうに嬉しかった。







birthday.jpg

ダーや子供たちからフローレスブルーのピアスをもらったよ。



ブルーは昔から好きな色、、、。




47歳になっちゃったよ。(;_;)





よかったら表参道ヒルズも読んでね(*^^)v



↓もしよかったらぽちしてね。
なんとかがんばれそうだから、、、。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ



category: 主婦

TB: --    CM: --

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

